すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセルのマクロって全然未知の世界ですが、覚えたいと思っています。
わかりやすく解説してあるお勧めの本があれば教えて下さい。

  • 質問者:エクセルは好き
  • 質問日時:2008-10-25 00:14:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

エクセルは奥が深く、はぁ~っと時々関心することがあります。
そのたびにもっと知りたいと思います。
回答を参考にさせて頂き、勉強してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

できる大事典 Excel VBA 2007/2003/2002対応
がいいです。http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2524&SPM_ID=1&CM_ID=004000I01&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるシリーズなどはどうですか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマクロ(VBA)を使い始めてから、エクセルの奥深さを知りました。
マクロを極めれば、ほぼ確実に業務効率アップ→あなたの出世も間違いないですよ?!
(Excel2007は少々面倒ですが・・・)

ときにご質問の件ですが、まったくご存じないのであれば、まずは入門編から入られるといいかと思います。
http://www.bk1.jp/product/02320733

あとは、実際のサンプルを使ってあれこれ試してみられるといいかと。
http://www.bk1.jp/product/03001858

最初はプログラミングをマスターするので大変だと思いますが、慣れてしまえばこっちのもの。
普段使うパターンは限られていると思うので、あれこれ手を出すよりも、基本をみっちり勉強されたがいいかと思います。
がんばってください!

  • 回答者:ふひは (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FOM出版のよくわかるシリーズを使って勉強していました。
活字も大きめで、インプレスのできるシリーズのように書いてある通りにやっていればいいので非常に楽に勉強できました。
受動的な学習になってしまうかもしれませんが、マクロについて理解するにはいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は”Excel VBA そのまま使える実用マクロ500連発”永井 善王(著) 「技術評論社」
で実践しながら覚えました。
教科書的な本を読んでもなかなか頭に入ってきませんでした。
やっぱり、自分のやりたいことを少しずつやりながら、わからないことを少しずつ理解していくのが、上達の一歩だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルのVBAの本を探してみて下さい。

エクセルのマクロには、「新しいマクロの記録」という機能があります。
例えば、印刷して保存して終了という手順を記録します
この記録が、印刷して保存して終了のマクロになります

これで、VBAも出来ていますので、ご覧になってください
まずどんな物かわかると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルの他の関数がある程度わかるなら
そんなに難しくないと思いますよ。

よくあるできるシリーズよりも
したい事が書いてある本の中から参考にされるのが良いと思います。

すいません、本のタイトルはあげてしまったので忘れました。
単行本サイズの500円くらいの本でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る