すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

使った感想を問われ率直に使用感を回答したら満足度1。
好きな~~は?と聞かれたので好きなものを答えたら満足度3。
使っている物や好きなものを答えて低い評価を
得ることに憤りを感じた方はいませんか?
理由を答えることが明記されているならわかりますが・・・・。
同じような体験をされたかたの意見を募集します。

  • 質問者:怒り中
  • 質問日時:2008-10-25 03:02:39
  • 2

分かります、その気持ち。
自分の意見に賛同しない物は、ハート1、賛同者にはハート5。しかも理由無し。
そんなこと、しょっちゅうあります。
もう、こうなったら、質問者様の意見は常に正しいという、イエスマンがはびこります。
そんなことになったら、このサイトはお終いです。
そうならないよう、常日頃からこういう意見が出されるべきです。出来れば人の多い時間に。(^^;
私の意見としては、固定ハンドル制の導入と、回答ポイントの一律化です。
固定ハンドル制の導入については、サイト側にも要望は出しました。
回答ポイントの一律化については、相談室のとき求められてた意見と逆になるので、まだ何にもしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たった一行の質問で、理由なく評価に差があるのは
納得できない方も多いような気がしています。
今のポイント制度では質問者に同意!という方が
増えてしまっても仕方ないかもしれないですね。

そのようなことが多いという現状も
問題があるような気がしますが・・・・。

並び替え:

>使った感想を問われ率直に使用感を回答したら満足度1。

これはなし。感想なんだから賛否両論参考になる筈。
本当に使ったのか?と疑わしくなるようなポイント目的っぽい一言レスなら別ですが。

>好きな~~は?と聞かれたので好きなものを答えたら満足度3。

これはあり。回答に何の労力もいらないし、これで4や5をもらったときは質問者のサービスだと思ってます。

ってとこでしょうか。そりゃ何でもかんでも5つけてもらったほうが嬉しいのはたしかですが。
いろんな人がいるから5がありがたいというのもあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労力もない回答に対して一律で3なら何も思わないんですが・・・。

私が体験したのは、皆さん使った感想を率直にわかりやすく
書かれていて1が大半でした。

経験ありです。
最近、単純なものに回答して放置されて満足度3というものが多いですよね。

真剣な相談ならまだしも、これとこれどっちが好き?みたいなので評価がそれぞれ違ったりすると、納得いかない時があります。
今後は、不愉快な思いをしないようにスルーしようと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じくスルーしようと思っています。

多いですよね、そうゆうの。
単純な質問してるのに、答えが気に入らないご様子。。
質問したんだから、どんな答えでも受け入れるべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう単純な質問に答えるのはやめました。
やはり多いんですね、そういう質問者。

あたしもあります!
使った感想を問われてたので答えました。
他の大半がオススメと言ってたのですが、あたしは全然良くなかったので、イマイチな理由を添えて答えましたが1でした。
ちなみにオススメって書いてた人は3でした。

ポイント目当てが理由になると思うのですが、質問の意味が解らない質問が多すぎると思います。いや、質問の意味は間違ってないはずなんですが、欲しがってる回答がわからないんです。
本当に知りたいのか、同意が欲しいだけなのか、ただのポイント稼ぎなのかが解れば一番いいんです。
こちら側から逆に質問出来るシステムになったらいいんですけど。

逆質問システムがあった場合、この回答が何で1なんだよぅ!!同意が欲しいだけならそう書いとけ!って書き込みできるじゃないですか?(笑)
それはそれで、色々と問題ですけど…

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使った感想で同じような思いをしている方は多いんですね。
オススメと書いてある人の評価が高くてそれでも3。
一体何を求めているんでしょうね。

同意が欲しいなら、同じ感想を持っている方限定など
一言付け加えて欲しいです。

そうですね。実際低い評価をつけられると悲しいですけどそれなりの回答(誰でも気軽に答えられる簡単なものという意味)ならばしかたないと思って気にしないようにします。
ただ1は相当ひどいですね。それは誰でも答えられるという類の質問ではなく、実際使った方しか答えられないものですから回答してくれたこと自体ありがたいですし、それがどんな感想であっても参考になりますから。
ここは評価基準が人によってかなり差がありすぎて自分と基準が違う場合ちょっとショックを受けますね。

  • 回答者:zero (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰でも答えられる気軽なもの。軽い回答なので仕方ないか、と思う気持ちもありますが・・・。恐らく、その手の質問は質問者の好きなものなどを回答できなければダメなんでしょうね。
実際に購入を迷っているなら、悪い部分も含めて知りたいので重宝する意見も多いので、使ったものの感想で1というのは悪質さを感じています。

私がよくやられるのは「使ってる基礎化粧品は何ですか?」「使ってるファンデーションは何ですか?」「肌が弱くても使える使える化粧水を探してます。みなさんはどんなのを使ってますか?」などに、実際使ってる物とその感想などを書いて2貰いました。何だかバカにされてるような気分になりました。聞いておきながらそれかい…とホント思いましたね。だから、その手の質問には答えなくなりましたね。一体どんな基礎化粧品、ファンデーションを書けばいいんですかね。最初から気に入ってる化粧品があるのなら、その化粧品を使ってる人限定で聞けばいいんじゃないの?と思いました。
リアルで言えば「何使ってるの?」「これ」「へえ~(蔑む視線)」そんなイメージですよ、そういう質問の仕方をする人はね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方が質問されているんでしょうかね・・・。
私も「~の製品に興味があります。使った方の意見を聞きたいです」
というような質問で、使った感想を回答して1でした。
質問するのは勝手ですが、誰も答えなくなりそうですよね・・・。

メチャクチャ分かります。
使った感想を答えたのに満足度1は正直 納得が行かなかったです。
ふざけんな。って思いましたね。
正直 頭にくる質問者がメチャクチャ多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使った感想を聞きながら満足度が1というのは、
何を聞きたいの!?と私も思いました。
唯一「良かった!」という言葉のある回答者だけ2だったので。
1か2しかつけない質問者に悪意を感じました。

同じ気持ちです。
「あなたの使っている○○を教えてください」という質問に回答したら、
悲しい評価を頂きました。
わざわざ使っているものの名称を調べてきたのに・・・
満足できないなら「お勧めの○○は何ですか?」という質問にしてほしかったです。
好きなものに対しても同じくです。
質問者の質問の仕方に問題があると思うのですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しい評価を貰っているのは私だけではないんですね。
使っているものを答えて低い評価って、
馬鹿にされている感じですよね・・・・。
何故上から目線なのか気になります。

個人の満足度、と捉えて納得してあげてください^ ^;
あなたの好きなものを「え~~」と思うのも質問者側の自由じゃないかと。
使用感なんかも、質問者側がぜんっぜん予測もしなかった答えだったら
あ、この人の回答おもしろいなー。って満足度があがったかもしれません。

答えたら確実に満足度5と明記されてるわけでもないですし、
5もらったらラッキー、位の気持ちでいいんじゃないですかね。

私の場合、回答が付きすぎて面倒になったのかコメントもなく
いかにも自動で3入りました~。みたいのがちょっと寂しいですね。

  • 回答者:怒っちゃや~よ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の大半が1や2だと悪意を感じてしまいました。
自動で3なら何とも思わないんですが。

お気持ちはお察しいたします。
きっと質問者の質問の仕方がお子様だったのですよ。
soodaは好きですが、いろんな人もいるので流したほうがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人のご意見ですね!!
流そうとは思っているのですが、人の好き嫌いを評価するという
姿勢にどうしても怒りを覚えてしまって・・・・・・。
私もお子様ですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る