すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

麻生首相はこの絶妙なタイミングにこそ
株価PKOと内需拡大を宣言して株価を急騰させるべきだと思いませんか?

現在の株価で税金を投入しても税金は原本以上になると思いますし、
景気を刺激する最後のチャンスかもしれないです。

平均株価7000円台の今こそ赤字国債を乱発してでも
断続的に景気を刺激すべきだと思いませんか?

そうしないと世界経済がもっとおかしくなり、
日本も含め連鎖倒産と失業率が上昇して
元に回復する事さえできなくなると感じます。

1500兆円の国民資産のある黒字国家だからこそできる事ではないでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見は勉強になりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

そうですね そう思います。
それに加えて、解散しないのかしら。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>・・・株価を急騰させるべきだと
>赤字国債を乱発してでも

《?》

無理にすれば、一時は戻しても、底割れします。

きちんと筋道を立てて行うべきです。

証券税制措置をすればいいだけの事。
無駄の借金をして将来消費税50%等という・・・

福田前総理の親父さんが始めた、
赤字国債が現状どうなっているか知らない人の発言です。

追記)

片手間でお仕事できるとは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも批判的なご意見ありがとうございます。
今仕事中なのでまた改めて追記します。

国債はこの様な経済緊急事態の時こそ財政出動の為
使うべきだと思いますが回答者さんは一体何の為に
国債と言うものがあるのか認識はあるのでしょうか。

このまま不景気のまま税収が思う様に増えなければ、
今後も国の赤字は増え続けるに決まっているではないですか・・・

黙っていたって消費税増税は当たり前になりますよ。

歴史的な株価をつけている時に株価対策で国債を使ったって
借金どころか景気浮上した際は収支がプラスになりませんか?

一応相場に身を置いている人の回答とはどうみても思えませんね。

ご意見はありがたく参考にさせて頂きました。

追伸
相場が好転すれば外国人投資家も
消去法的に日本円での投資先として逃避してきますから、
回答者さんがご指摘の底割れというのは無策の状態での話だと思います。

株吉さんらしい意見ですね。
国家として強い姿勢でこの状況を打破する施策が必要です。
まずは企業減税の実施などの実効性の高い施策から手を打つべきです。

今も1500兆円あるかどうかは知りませんが、莫大な金融資産が眠っている日本ならではの出来る対策もありますね。但し、総理は簿価でも数億円の資産持ちですからねぇ。

それと今の円高は昨日の動きからも円キャリーの解消だけではありませんね。だから投機マネーに対する規制なども連動していかないと。そう思いませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の投機マネーの規制も大切ですね。
株高になったら外国ファンドや外国人も指はくわえてられないと思いますよ。
1982年レベルの日経平均ですから・・・高パフォーマンスはお約束です。
株高になれば消費者は消費すると思いますよ。
相当長年我慢している人多いですから・・・

麻生さん・・・そういえば対策らしいのだしましたね。
無難・・・なんでしょうね。あの程度は・・・

株価PKOと内需拡大重視政策の意見には賛成です。

1.世界的なデレバレッジによって引き起こされたバランスシートの収縮による問答無用のキャッシュ化が落ち着くには、全ての悪材料が出尽くす必要があります。それまでは全ての市場でマーケットは健全な取引機能を失う可能性が高いです。

提案の一つとして、株式市場において値幅制限の上限の一時的な撤廃。(下限は据え置き)。信用制度を利用した売り方を抑制する効果があります。
バランスシートの収縮が落ち着くまでは、問答無用のキャッシュ化は止まらないので、現段階での税金投入は焼け石に水となる可能性が高いと思います。元本以上に戻るでしょうけど、また10年~15年またなければならないかもしれませんしね。

2.内需拡大は非常に難しい問題ですが、国民の人口構成・少子化・生活環境を考えると、永続的なGDPの増加は今の現状では困難で、とにかく労働者人口・消費者人口を増やす政策が急務です。安全・治安の面で賛否両論あるでしょうが、最悪のケースとして諸外国の移民の受け入れを含めた抜本的な政策を打って出なければ内需重視政策への転換もマーケットは反応してくれないでしょう。

3.国債の乱発は反対です。
国債の発行=国債の引受手が存在する
ということになりますが、今の経済事情、国の累積債務を鑑みると、国の財政破綻の可能性も視野に入れて判断しなければなりません。かつては経済大国でしたが、普通の国へ徐々に変わってきています。国債入札が不調になる時代が来るのもそう遠くない気がします。

4.まとめ
財政出動をしないでも取れる長期的な視点にたった政策の出動が望まれます。
安全・治安を確保する政策と、移民の受け入れ・移民の暮らしやすい社会制度の整備。
アジア・アフリカ・中東・南米の方々にとってジャパンドリームとなるような国を目指して、労働者の確保・国内消費マーケットの拡大を促すことが必要だと思います。(その過程で生じる失業率の上昇などの問題にも適宜対応することが必要ですが、それはまた別の機会に述べたいと思います。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は投資家の視点で物を言わせてもらっているのですが・・・

現在の日本の代表企業の株価は保有している資産以下になってます。
要するに万一倒産しても株価以上の価値があるので
全額以上投資家に戻ってくる可能性があるという事です。

そのリスクの少ない状況に投資が集まらないのは、
先々は良くなる保証がないしもっと悪くなるという絶望感によるものです。

ですので株価対策が必要と申上げました。
絶望を希望に変えなければ安心して投資家が戻ってきません。

株価が下がれば市場規模も減ってしまいその分失業も増えます。

株に安心して投資できる様に・・・国家がバックアップした上で、
企業も余力で自社株買いを限界までおこない
株を保有している投資家に余力を作ってあげる事が必要です。

投資家はお金を使う人達ですから余力があってチャンスが
あれば再投資を行うと思います。
その株高を見て売り方は買戻しに動き、
一般庶民も投信や株の購入を考え出すと思います。

その光景を外国人投資家がただ見ている訳はないです。
彼らも投資してきます。
そうすれば日経18000円に戻すのはむずかしい事ではないです。

株高になれば銀行保険不動産の企業は余力が増し、
運用しないリスクを感じだします。

企業は景気さえ良くなれば積極経営したいですから、
株高で与信が増えれば銀行から融資を受けまくります。

積極経営に人材も必要ですから雇用も増えます。

そうゆう流れを作り出さないと税収も国際収支も増える訳ありません。

とにかく株高スパイラルを早く作る必要があると思います。

期待したいですね。
野党が足を引っ張るだろうから、なかなか思い切ったことはこのねじれ国会ではすぐに行うことは難しいでしょうが、
経済対策を言及しているので、ありうることかもしれませんね。
ただ解散を願う勢力にどれだけ邪魔をされるかが問題だと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民生活にこれ以上影響が出ない事を願うばかりです。
今のまま放置していたら倒産続出で失業が韓国並みになってしまう。

ここで質問回答している余裕さえなくなってしまうと思います。

昨日パニック的、急激な円高(一時は91円を割った)が進む中、その前日、麻生首相が財務次官経験者と会っていたという噂が流れ、ASEMではドルの基軸通貨維持で一致が見られた。
これで、ドルの下げすぎの戻りとあいまって、円高にストップがかかった。
ある意味、麻生太郎が日本経済の救世主ななるかも。昨日はこれだけのパニックの中、当局担当者の発言が非常に乏しいなど、むしろ不気味なほどだった。特に、日銀。

酒ぐらいどこで飲もうがいいじゃないか。仕事が終わってから個人的にやってるだけなんだから。何千円程度のレベルのくだらない争いをするんじゃないよ。円高1円で何百兆円の企業収益に関わる問題に取り組んでるんだ、首相は。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの意見は私も同意できる所はあります。

世界から日本に対して絶大な期待が寄せられているのは、
すべての通貨に対して円高だということでも明らかです。

日本に世界中がすがり付いている状態です。

日本は世界から利益を得る事でお金持ち国家になりました。

その世界経済が破滅するかもしれない時に
日本だけの事を考えていていいのかとても疑問です。

世界経済が破綻したら世界から利益を持ってくることさえ不可能になる。
資源のない国はそれでは生きていけない事を国民自体が理解してない。

正直麻生さんは好きではないですが・・・立場としては
相当なストレスを抱えているだろうと思います。
平常心でいる為にも息抜きは必要だと思います。

国民批判が強いのはバカなメディアに乗せられているのと、
国民自体に余裕がなくなって平等主義が罷り通っているからだと思います。

とにかく世界中は借金漬けで万策が尽きている状態です。
日本だけは収支で黒字なんだから世界経済を救うべきです。

自分たちの食い扶持をなくさない為に・・・

借入金,政府短期証券を含む「日本全体の債務残高」は
約1,084兆1,394億円(一人あたり約848万) 
     by[ リアルタイム財政赤字カウンター 8http://www.kh-web.org/fin/ ]

それよりも国土交通省の天下り団体などを解体してムダを減らすべき。国会議員も半分に減らす必要がある。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい存じております。
それを国民資産で補える内に財政出動して景気を底上げしないと、
好景気による税収で債務を減らす事は不可能になります。

それこそ最後の手段は消費税増税ですね。
収入が増えない以上消費税はどんどん増え続けますよ。
節約無駄減らしで補えますか?それを・・・

無駄を減らすという意味もわかっておりますが・・・
日本が債券国家になれたのは・・・世界の需要に
政府と民間のスクラムで応える事ができたからではないですか?

80年代まで最強国家ではなかったですか?

その時は無駄がなかったのですか?

まず世界経済を正常化して世界から経常利益をどんどん稼いで、
企業からの税収を増やし株価を押し上げ株取引の税収も得る事で
日本という国を筋肉質にしてから無駄をなくしたらどうですか?

景気が良くなって人手が足りなくなっても経験者がいなければ、
国の運営はうまく回転しませんよ。

総需要がない状態で節約無駄を排除したって、
もっと貧乏になるのは自分たちの生活でも一緒ではないですか?

収入を増やしてから無駄を減らさないと、
無駄減らしは意味のない事ではないでしょうか。

おっしゃるっとりだと思います。とにかくいまは政局うんぬんではなく、経済を何とかするためになりふりかまわず赤字国債であっても公的資金を導入すべきだと思います。

  • 回答者:リム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決断にはリスクが付き物です。
もう少しいろいろな議論をして早急に国策を決めないと、
日本は他国の影響をもろに受け続けると思います。

今必要なのは一筋の希望ではないでしょうか。

おっしゃる意味は良く分かりますが、今すぐ財政出動しても株価の情報は長続きしないと思います。何故ならば、今回の世界同時株価暴落はアメリカを主役にした金融バブルの崩壊ですから、このバブルをある程度整理してからでないと反騰しないのではないかと思います。

「株価の動向に一喜一憂しない」とか「株式は金持ちだけが持っているもの」とか「金融機関だけ救済することになるとか」などとピンと外れのことを政治家が言っているいる限り、対策は後手後手となってしまうと思います。

「公的資金を投入した銀行の経営責任を云々・・・・」とかってと同じことも言って騒いでいますが、経営者は責任を追及されたらたまりませんから、少しでもリスクがありそうな貸出しは回避すれば良いだけですから対応は簡単なんです。こんな責任論を議論する以前に、今困っている部分に手を突っ込んで対応することが本当の政治だと思っているのですがどうでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまのじゃくさんの意見はいつも的を得ていると感じます。
もう少し静観するべき時なのでしょうか・・・
市場に逆らえば逆効果になる事もありますから慎重に対応が必要ですね。

PKOとか赤字国債発行とかの裏技ではなく、円高を国際的地位の向上と国民生活のレベルアップにつなげられるような政策はないものでしょうか。
1500兆円は国民資産であり、政府の一声でどうにかなるものではありません。政治家やマスコミのキャッチコピーに惑わされないように。

  • 回答者:バラマキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくともテレビや新聞雑誌などの情報は鵜呑みにしない様にしてます。

このまま財政赤字や景気悪化による貿易赤字が発生する様になったら、
国民資産は増税でどんどん減ってしまうでしょう。

黙っていたら減るだけです。

お金は節約や貯めるだけではなく、
使い方がとても大事だと思います。

きついことを書きますけど、無駄な足掻きをしても無駄と言うことですよ。
まだまだ株も暴落することでしょうけどね。
今は、どの様にして生き残れるかをしっかりと見極めることが大切なのですよ。
無駄な血税を投入しても「焼け石に水」と言うことですね。

元々の発端は、編めるかが原因ですからどうすることも出来ないのですよ。
何故出来ないかというのは、日本がアメリカ依存主義であるために、回復を見せるようにして一気に没落するのですよ。

国民を蔑ろにしてきた付けが、どんどん私たちの身を締め付けるようにしたのは、現政権である自民・公明の両政権なのですからね。
どんなに騒ごうとも、バブル崩壊の時と同じことが起きえることでしょうね。
その政権を支持したのは、紛れもなく小泉政権に踊らされて自民・公明両党を第一党政権にした国民なのですよ。
私は、自民にも公明にも投票していませんけどね。
無駄なお金を使う前に、地産地消を模索することが一番大切ではないかと思われますね。

  • 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金回りが悪くなればもっと皆さんの生活は悪くなります。

節約だけで景気が良くなるなら日本が一番効率的なのですから
景気が悪くなり様がなかったと思います。

節約だけでは企業は雇用を創出できません。

・・・それとどうして株が暴落しているかわかっていなければ、
いつまでも我慢の毎日を送るしかなくなりますね。

teruyukiさんだったらどうしたら景気を回復できると思いますか?
地産地消で景気が回復するという事なんでしょうか。

ありがとうございました。

そうですね、考え方は理にかなってます。
ですが、日本の株式市場は、ヨーロッパを迂回したオイルマネーに支配されています。
それに対抗できるだけの資金力を日本政府が持っているかが問題です。
どれほどの予算を日本が出せるのか分かりませんが、外国勢に負けるようであれば、彼らに利を取られてお終いと言うことにもなりかねません。
ここは、資料を揃えて話し合わねばならないところですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・
とにかく庶民の生活に支障をきたさない様にしなければならないと思います。

素晴らしい案です。
しかし 中身の伴わない生まれながらのハイソな生活で料亭にて豪遊する麻生氏に
その様なアタマのキレは兼ね備えられてはいません。
なので 経済を救える事は出来ないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・私は悲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る