すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

単身赴任の方、会社から出る単身赴任手当てだけで足りてますか?
ちなみに我が家は、約六万円の単身手当てが出ていますが、食費、光熱費、帰省代などでどんなにきりつめても八万はかかります。完全に赤字です・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 05:50:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました、みなさん大変なんですね。私も大変です(笑)。頑張って節約をして乗り切ろうと思います*

 単身赴任の経験(平成12年から平成14年の3年間)の経験からすると、概ね月2回程度の帰宅分相当額が支給されていました。その額は、現職の勤務地と赴任先の勤務地との距離により支給額は異なります。
 したがって、二重生活分により増加した部分の経費負担分は含まれていませんので、当然赤字です。でも、単身赴任に伴い、同期のものより早く昇格昇任をしましたので、生涯賃金としては少しは多くの給与を貰うことにはなっています。
 ・・・が、3年間で結果的に約200万円の持ち出しがありました。若干多く貰っても、200万円の持ち出しは大きいですよ。(概ね月あたり5万円の赤字持ち出しがあった計算ですね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも旦那が単身赴任中ですが、もっと少ないですよ。
家賃だけでも補助が足りなくて2万の赤字です。(1DK)
出費はやはりそれぐらいはかかりますし、今まで一番大変な時です。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手当がもらえるなんて羨ましいです。
一時期、単身赴任をしてましたが、単身手当てはありませんでした。
会社の寮のマンションに安い家賃で住めるだけでした。
またいつ異動になるかと、ビクビクしてます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六万も出るんですか。・・・うらやましい
うちは三万だけで完全赤字なんで・・・
カミサンからもそろそろ限界って言われて、会社に交渉中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違いますが、単身者が身の回りに多いので一言。
ウチの会社の場合、単身手当は要するに1往復分の旅費だけです。

単身者は寮があるので家賃かかりませんので。
でも当然それだけでは「赤字」とのことです。(皆大変です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任中ですが特に手当てはありません。
唯一、借りているアパート家賃を会社が負担してくれているくらいです。
なので帰省などすると大赤字です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は違いますが、単身赴任のときは会社から手当ては5万円出ましたが、完全赤字でした。
外食を抑え、帰省も会議で帰るときを利用しましたが、それでも2~3万円は出し前となりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まで単身赴任していました。
手当てではまかないきれませんでした。
大幅の赤字です。
もう二度と行きたくありません。

  • 回答者:識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る