すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

静電気によるものなのか、前任者のせいなのかは分かりませんが
鍵の汚れについての質問です。
他の質問サイトやテレビ、ネット通販、検索した限りの汚れ落としは
試してみましたが効果がありませんでした。

重曹、クエン酸、塩とアルミ漬け込み、歯磨き粉、オキシクリーン
とろとろ石鹸、洗い物洗剤、クレンザー、漂白剤、556など
テレビ通販されているもの全て試し済みです。

材質は普通の鍵と同じ鉄で特別な施設の鍵のため
交換はできない状況ですので「新しくする」以外の回答を
よろしくお願い致します。

  • 質問者:坂崎
  • 質問日時:2008-10-25 07:01:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

仕事の都合とはいえ、お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。
皆様より寄せて頂いた貴重な情報を試してみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

サビか汚れかちょっと不明ですが、木工ボンドパックはお試しになりましたか?
木工ボンドを表面にまんべんなく、ちょっと厚めに塗って、半日ほど乾かして、
固まった頃に、パックをはがすようにゆっくり一気に剥がしてみてください。

費用は安いので、ダメモトの気持ちで、成功したらラッキー程度にお考えいただければ
幸いです。

もしこれで成功したら、表面のさび止めコーティングが剥がれている状態での
汚れだと思いますので、さび止めコーティングをしておくと、長持ちすると思います。

  • 回答者:美衣 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「金属の汚れ落とし」で検索したら「ザビエル」と言う商品がありました。
サビ落とし剤ですが、金属の表面に付着した手あか、黒ずみが除去出来るそうです。
しかしこれは小さいタンクでも容量が4リットルです。

http://www.miyaki.com/xavier.html

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピカールは?    

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでやったのなら、新品の鍵を作ったほうがいいような気はします。
鉄?と思っているのは、真鍮製(ちょと黄色ぽい)ではないですか?
洗物の洗剤、漂白剤、556ではクリーナーの役目はありません。
くすんでいるのか状態がいまいち文章ではわかりませんので、もし別な方法なら、ベンジンやラッカーシンナーでを布巾に少量含ませ、こすってみると落ちる場合があります。
ZIPPOオイルでも落ちるかも知れません。

  • 回答者:面手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10円玉の汚れは、タバスコで落とせますよね。
素材が違いますが、同じように落ちると思います。
一度試してみてください。

タバスコをサビなどが気になるところにかけて、5分ほど放置した後、布でふき取ってみて下さい。
10円玉はとてもきれいになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢はどうでしょう。
もしサビなら酢プラス塩が割といいというHPがありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る