すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

社交ダンスをされている方にお聞きします。
女性です。腰痛持ちなので、腰を反ったりするのが辛いのですが、やはり社交ダンスは無理でしょうか?
けっこう体力がいるとも聞きました。

腰痛が辛い頃から社交ダンスをやってみたかったのです。最近少し良くなってきたし、姿勢がよくなると聞いたので始めたいのですが。。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 10:29:37
  • 0

並び替え:

腰痛があるようでしたら、止めておいた方がいいです。

はじめの頃はやり方がわからず、腰を使って反ったりしがち(本来は足も使って反って見えるものなのですが)ですし、ヒールを履いてやりますので、余計に腰に負担がかかります。

姿勢が良くなるのは確かですが、それはダンスをすれば・・・というものではなく、ご自身が意識をして良くしていくものです。言い換えれば、普段の生活でも自分自身が意識して姿勢を正せば、姿勢は良くなるはずです。

最近少し良くなってきたということですので、まずは腰の周りの筋肉を鍛られるような簡単な運動などをしてみて、腰周りの筋肉がある程度できてからダンスを始めてみてはいかがでしょう。「急がば回れ」です、だましだましやってもなかなか上手くなりませんし、上手くならなかったらつまらなくなります。

  • 回答者:me (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに体力は必要です。身体中の筋力が鍛えられるかな(^_^;)
姿勢は自然に良くなるのではなく、毎回「背筋を伸ばしてー!」と注意されるので強制的に良くなりますね。

スクールやサークルの先生に腰痛の事を話しておかれれば、無理の無い範囲で指導して下さると思いますよ。
最初は無理しないで少しずつ身体を慣らしていかれれば大丈夫だと思います。
とても楽しいので、ぜひぜひ挑戦してみて下さい(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛持ちの人はやめたほうがよいです

  • 回答者:Sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る