すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨日、何度も電話がある都内某所の警察より盗難自転車を取りに来て!
防犯登録も持ってきて(兎に角、初めの電話から随分横暴な態度!)
との事…。
自宅より、タクシー料金\2,000以上の所で、天候も不安定ですし…他人が乗りまわした自転車を取りに行きたくない!っと言った物の…。
相手(警察)は、相変わらず横暴。
「今、雨は降ってないでしょ!書類送検したいから、来て!!」と…。
仕事も忙しく・子供の迎えもある!って言うのに幾度もの電話で、「そんなに来て来て!っと言うけど、他人が乗りまわした上にボロボロになってしまったかもしれない自転車を取りに行って、私に何か良い事があるんですか?自転車でも弁償・もしくは新車でも購入して頂けるんですか?」と質問したところ、「しますよ!」との事…。
ほんとか??と思い2回聞き直してみたら「しますよ!」っと…。
それなら!!っと頑張って小降りの雨の中、バスに乗って行きましたが…。
電話で感じてた通り、兎に角横暴な態度の警官!!
調書取りながら、密室でタバコをスパスパしながら・・・「自転車乗って帰ってね!」
と言い出した…。
頭にきたから、弁償してくれる!って言うから来たんでしょ!!って言ったら、「弁償?弁償させたいなら、民事裁判でも起こせば?でも、お宅が結局は損するけどね~」っとバカにした様な態度…。
結局、防犯登録所が欲しく・書類送検したいだけで私は呼ばれた…。
それなら!っと思い。
「防犯登録なんかしなければ良かった!」
「今後、自転車買う時は防犯登録しない!」と言ったら、「そうだね~。」
もう兎に角、頭に来るような事ばかり…。
実は、行く数日前に近所の交番で優しい警察に質問して、「電話で自転車放棄も出来るよ!でも、出来れば捜査協力してあげてくれたら、おまわりさんは助かりますよ^^」との事だったんだけど、弁償っと言う言葉に騙された…。
そして、あれこれ色々と確認・記入をしている間に外は土砂降り!!
外に止めてあった盗難自転車はボロボロ…外は土砂降り…。
これで帰れ!って…!?
「こんなんじゃ尚更、自転車いらない!」っと言ったら、また何だかんだと用件付けて来る。
その事で、数回やり取りをした結果…「それなら、こちらで処分しますよ--」と面倒くさそうに…。
何なんだいイッタイ!!!
挙句の果て・・・
バスだと迎えに間に合わないから、仕方なくタクシーで帰るハメに…。
良い事なんてなくて、結局は気分を害しただけ…。
横暴な警官・防犯登録について、どう思いますか?
わざわざ自転車を盗まれた被害者に対して、仕事を途中で中抜けさせられて行って、交通費を払ってまで行って、こんな目に遭うのはどうなんでしょ---。
ご近所なら、また話は多少変わってきますが…。

補足ですが…
交通費なんて、請求できないですよね?
仕事のロスタイムも請求出来ないですよね?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 11:08:40
  • 0

かなりのお怒りのようですが、各県警本部には警察官への不満などを受け付ける相談窓口がありますが、実際は対応が悪かったなどとは言いません。
自分も怒りがあって以前問い合わせても、紙切れ1枚でその半分の書面でした。
気持ちが分かります。
問題の交通費や仕事に対しての損害補償は民事裁判でもやらない限り可能性はないと思います。裁判でもし勝訴したら他のケースにも影響して、今の警察が財政難になるとの判断で、そうはならないと思います。
警察官のモラル、どこの国でも言われますが改善には本当に困難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


早速のお返事ありがとうございます。
相談窓口に関しても、近所の優しい交番の方にも、同じような回答を頂きましたが…。
相談窓口なんて、ほんの気休めで何も解決しないんですね。
窓口なんて、税金の無駄遣いとしか思えないような…。

並び替え:

争うことは出来ると思いますが、かなり難しいと思います。

残念ながら、「言った言わない」という争いは、同じ行政機関ながら、警察には全くといって通用しないと思います。
でも、「警察も行政機関」であり、「公僕(唐変木ではありません)」ですから、交番の警察官の方へ問い合わせをされた際のやりとり、警察署へ行くまでのやりとりなどの顛末を書面にして、出来るなら対応した警官の職・氏名を記して、警視庁のクレーム担当係に、メール何ぞをしてみるのも方法だと思います。

相談ホットラインは#9110もしくは03-3501-0110のようです。

  • 回答者:公僕なのに (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


早速のお返事ありがとうございます。
昨夜、相談ホットライン等は、怒りがおさまらず仕事を放り出して色々調べたら♯9110…が確かにありました。
せっかく、ご回答頂きましたが『ベスト回答』に選んだ匿名さんの経験した通りにしか、私も事は進まないような気がします。
昨夜は、【公僕なのに】さんから言われた様に、電話してみよう!っと思いましたが…。
ここに質問意見を載せて、貴重なご意見を貰っただけでも怒りがスッとおさまりました^^
ありがとうございました。

ずいぶん酷い目にあわれましたね。
警察の横暴ぶりには呆れかえるばかりです。弁償云々のところは警察が詐欺を働いているとしか思えません。

まさに権力を嵩にきた小役人のようで反吐がでますね。
そんなことならその警官の個人名を聞き出して所轄の所長、新聞やネットに投書してやるのも手だと思います。

相手が汚い手段(詐欺)を取るなら、それなりの覚悟があるのでしょうから、手痛い制裁も悪くないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


早速のお返事ありがとうございます。
個人名(名字)と所轄は分かってます。
確かに【もりもりさん】のおっしゃる通り詐欺罪と思えますよね!
電話の内容を録音でもしておけば良かった。
…と今、【もりもりさん】のご意見で思ってしまいました。
警察とは、そんなに偉いのでしょうかね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る