すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

4月に3年生になる娘がいます。
娘が1年生の時、下の子を妊娠・出産したため小学校入学の記念写真が撮ってありません。
今されな気もしますが、上の子も記念写真を撮ったのでかわいそうな気がします。
その時生まれた息子も写真を撮ってことがありません。
どうしたらいいと思いますか?
よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • 質問者:りょうのママ
  • 質問日時:2008-03-27 09:43:28
  • 0

並び替え:

これから写真を残してあげるのでも、十分いいのではないですか?
過ぎてしまったことは仕方ないし、お母さんの事情もあったわけですから
気がついた今日から、写真を撮ることを始めても
これからの成長に全然遅いことはないと思いますよ。
これまで撮っていなかったことを後悔しているのなら、
もうこれはいつでもシャッターチャンスを逃すまいと
いつでも、どこでもデジカメ、携帯の写メを撮れるように
準備万端でどこにでも出かければそれでいいのではないかと思いますよ。
これからなら徐々に写真が増えていっても整理する余裕もあるのではないでしょうか?(^^)

  • 回答者:あゆみみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
人生もまだまだ先が長いので、これからのシャッターチャンスを狙います。
さっそくデジカメを充電し、常に持っているカバンの中にスタンバイさせておきます。
ありがとうございました。

確かに写真を撮らなかった事は心残りでしょう。
自分にも一人娘がいて、写真撮りまくりでした。
でも見るのは出来上がった後の1回くらい。後は娘が結婚する頃に見るかな~という程度です。
(これは自分が悪いのですが)実際は整理も出来ず、あちこちに色々な場面の写真が散乱状態。
今更昔へは戻れませんし、まずその頃の記憶をちゃんと覚えてあげておき、子供に伝えてあげる事こそが写真を撮る事よりも大事な愛情だと思います。

  • 回答者:ペンタゴン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子供に伝えるのは難しいけど、頑張ってみます。
子供への思いをしっかり伝えます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る