すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

美容院に行きましたが、どうも切りすぎました。しかも、ほぼ毎回失敗・・・。
どう説明すると、程よくカットしてもらえるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 11:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
是非、次回から参考にさせて頂きます。

次に美容院に行くまでの間、ちょっぴりブルーになってしまいそうですね。

美容師さんの服装などを見て
自分と好みの近い服装をしている人を選ぶと
髪型の好みもたぶん近いと思うので
説明が伝わりやすいのではないでしょうか?

あと、普段のスタイリングで気になるところ
(この辺が寝ぐせではねやすいなど)
を伝えるとカットの仕方が変わるみたいです。

私はひどいくせ毛で、髪の部位ごとにくせの出方がちがうので
髪質をしっかり理解している美容師さんに担当してもらっています。
その人に出会うまでは色んな美容院を放浪していましたが
私のつたない説明でもよくわかっていただけるので
指名料¥500分以上の価値があるように感じます。

次回の美容院が満足な仕上がりだといいですね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長さに関しては大体自分が思うより短く切られますよね。
最近は切る長さを具体的に言います2cmとか3cmとか・・・
しかも自分が切って欲しい長さよりも短くいいます。
それで丁度いいくらいかなとも思います。

しかも前髪なら眉毛が出るくらいとか隠れるくらいとか・・・
具体的に言わないと美容師さんもわからないようです。
なおかつそのイメージに最も近い髪型の写真があるといいみたいですよ。

後、もし気に入ったようにカットしてもらえた場合は
それを写真に撮って次回から見せるといいかもしれませんよ。
撮る時は3方向から撮るとわかりやすいと思います。
カットの線がよくわかるように撮るのに苦労しますがw
美容院が混んでなければお店の人に撮ってもらっては?^^

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなタイプの髪型を決めて行ったほうがいいと思いますよ。

美容師さんとのカウンセリングの時間に
置いてある雑誌でもいいし、似た感じを見せてこの髪型は
自分の髪質で出来るか聞きます。

できる場合は、そのままおまかせで、
できない場合は更に話あいです。

美容師さんは、短くカットするのが楽しいんです。
お客さんは芸能人みたいに似合う素敵な髪型にしたいんです。

やりたい事の違いがあるので
カウンセリングの段階で徹底して話すのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよね~
私はいつも自分が思ってるのより長めに言います。
髪が乾いたら短くなるので。
けど、なかなかうまくいきませんね。
いい担当の人に出会うまで色々と回ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手い人に当るまで色々な店を転々としました。
1度気に入るとそこにずっと通います。

1番いいのは写真などを参考にしてくれて、髪のくせをちゃんと掴んでくれる担当を見つけるのが確実かと。
写真を持って行っても同じになるわけないのに「大丈夫ですよー」と安請け合いする人は要注意。
ちゃんとした人は「ん~髪質が違うからこうはないらないけど、こうすれば近くなるかも」と考えてくれます。
「短くなりすぎると困ります」と言って少し長めにカットしてもらって、そこからちょっとずつ加減してくれる人だといいですね。
切りたがりの美容師さんは確実にいますので、要注意。
そういう人は次から違う人にしてもらうか、別の美容院に行った方がいいとおもいます。
そういう人って大概人の話を聞かないんですよ。
ちなみに私の従姉妹の美容師がそんな感じで、いつも義理で行く母がプンプン怒っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと指などを使って指示するしか方法がないと思います。
自分は男ですが、耳を出すぐらいでという指示をしても思ったよりも短くなってしまうことが多々あります。
カットするほうはプロですので多少短くなる分にはそんなに変にはならないと思います。(もちろん個人的にはちょっと違うんだよな~なんて思いながらも帰途にはつくのですが…。)
最終的にはまた伸びるでしょうからあまり気にしすぎてもしょうがないのかなって感じですね。

  • 回答者:k-kaku (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美容院を固定していません。中々思うようにカットしてもらえないからです。

よく雑誌の切り抜きやヘアカタログを持って行って「こんな感じに」と頼むといいと聞きますが、私の場合、全然違う感じにされてしまいました。

この辺で切ってほしいという具体的なイメージがある場合は「前髪は眉毛とほぼ同じ辺りで。横の毛は耳がギリギリ隠れるくらい。うしろは…」と細かく言います。

以前後ろ髪だけをカットしてもらった時は「短くしてほしいけど、縛れるくらいの長さで」と言った所、少し切っては髪をまとめ、「このくらい?これ以上だと縛れなくなるかも」と丁寧に接してくれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る