すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

医療事務の資格を取る予定ですが就職先はどうでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 11:48:40
  • 0

正社員で就職となると競争が激しいみたいです。
知り合いが資格を取ったんですが、月末から月初めのレセプトの忙しい時期だけのバイトをしています。
その知人が言ってたんですけど、取るならPCのほう(電子カルテ)の資格も取ったほうが有利だと言ってましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、医療事務の資格を取り病院で働いていました。(派遣です)
正社員ということでしたら難しいですが、派遣やパートならそれなり
にあるとは思います。
ちなみに私は通学コースで3ヶ月通って取得して、そこで斡旋してもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前病院に勤務していました。
といっても医療事務ではないのですが。
そこではやはり経験のある人を主に採用していました。
経験のある人でも賃金は新卒の高卒程度14、5万円でもかなり応募があるくらいでした。
まずはこれくらいの給与で満足できますか。
又、勤務地がどこかにもよると考えられます。
そこでの求職率などによっても異なってくると思います。

  • 回答者:就職難 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今医療事務の資格を取るため通信教育を受けています。
就職先はその地域によって求人があったり、なかったり、多かったり、少なかったりで
なんとも言えませんが、将来的に持っておいた方がいいと思い勉強しています。

今現在は厳しい雇用情勢ですが、いつか役に立つと思っています。
あとで後悔したくないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校などで勉強をすれば
学校に求人がきますので、可能だと思います。
そうでなければ、地域によっては厳しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験なければないですね                   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 病院経営はどこも非常に厳しい状況にあります。そのため、医療機関としては、人材確保の点から言うと、医師不足、看護師の確保が困難ということで、医師や看護師の処遇の改善に力をいれていますが、医療事務の分野や、むしろ正職員から派遣や委託業務に移行しているのが実態です。
 もちろん、病院の医事課(行った医療行為について診療報酬の計算をする部門)には、当該事務を管理するために正規職員を置きますが、正職員のみを配置する医療機関は減少傾向にあります。
 したがって、就職先としては、直截、病院が募集することもありますが、それは大幅な減少傾向にあり、むしろ医療事務を専門とする委託業者(ニチイなど)や派遣元会社が安定的な就職先になると考えられます。
 医療事務は、近年の医療制度改革の変化が著しく、人的対応のみで行うことは困難であるので、レセプト処理のシステム化が進んでいます。そのような中、診療報酬の制度等に詳しい人材は必要となっているのですが、学生時代に習得できる内容には限界があり、ほとんどを職場において研修・習得させているのが実態です。
 すでに当該専門学校などで勉強されているのであれば、冷たい表現になりますが、採用する側にとって、医事事務の資格は特に就職に有利ということにはなっておりません。むしろ通常の学力、理解力や職場として協調性や企画力などを必要としています。

 現在の医業経営の状況から、政府も医療保険制度のなかで、費用抑制政策により診療報酬のマイナス改定を基本としてとり進めてきたものを修正し、病院経営に必要な収入が得られるような診療報酬体系に転換するようなことが、マスコミ報道でなされています。病院経営環境が改善されれば、就職先としては、よい部門だと思いますが、現状としては、非常に厳しい分野であることはご認識される必要があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務って資格がないとできない仕事ではないので、
そこらの小規模な民間病院、診療所への就職であれば、
ほとんど意味がないと思います(コネの有無のほうが大事)。

医療事務スタッフの派遣をしている会社に登録する場合の条件として、
派遣会社が特定の医療事務資格の取得を求めている、ということがほとんどでしょう。

いろんなところが資格認定していますが、通信講座や派遣もしている会社で取得
できる資格の場合、資格というよりは、一通り講座を受講しましたよ、という修了証的な
意味合いの方が多いのではないかと思います。

実務的には、保険関係の解釈とか、使用している機材(レセプトコンピュータとか)が
各医療機関でかなり異なるので、資格の有無ってあんまり関係ないです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員での雇用はかなり厳しいと言われてしまいました。
なので私は資格の取得をやめました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートや派遣が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在求職中なので求人情報を頻繁にチェックしていますが、医療事務の求人は結構多いです。ただ、パートや派遣が多く、正社員での求人数は少ないですね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でのパートや派遣ならあるかもしれませんね。
正社員では結構難しいかもしれません。
私の友達も正社員で探して、結構時間かかりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりにありますよ
自分の好みを言ったら、制限されると思いますが・・・・・
あと資格がなくても就職は可能なので、応募する人が多いです

頑張ってくださいね

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生続けられる職種なので、なかなか空きがないのが実情みたいです。
コネも強いみたいですよ。
でもあって損はない資格だと思います。
他のバイトをしつつ、気長に仕事先を見つけたり、正社員になるまで派遣で働くなどいろいろ手はありますよ。
もちろん派遣から気に入られて正社員の道とあります。

  • 回答者:みこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る