すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの携帯機種変更しても
FOMAカードを以前機種に刺せば
使えると聞いたのですが
どうなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 12:08:28
  • 0

並び替え:

使えます。
以前、携帯をなくしてしまったのですが、10ヶ月を超えていなかったので、
買いなおすには激高であせっていたら、
その前の端末がFOMA端末ならば、FOMAカードを再発行(たしか2,100円とかです)して
その端末でつかえますよ。とドコモショップのお姉さんにアドバイスしてもらい
逆戻りして使っていたことがあります。
ただ、電話帳とかはすべて本体にメモリしていたので、なくした端末とともに消えました(涙)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
メリットとしては、、、
修理に出すとき等、代替機を借りなくても以前の携帯を使うこともできます。
そうすれば、代替機を返す手間がなくなるので修理品を郵送してもらうことができます。

前の携帯で録画したワンセグがFOMAカードをさせば見えたり(ワンセグの使える期間を延ばせたり)。

あとは気分転換?(笑)

最近は、Softbankとかでもできるんじゃなかったでしたっけ。

  • 回答者:メリットを考えてみる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題なく使えます
自分は使っている機種がつぶれたとき割引月が来るまで古い機種を使って待ちます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題なく使えます。

FOMAの契約は「電話の端末」でなく「FOMAカード」の契約になるため、
カードさえあれば、どのFOMA端末でも使用できます。

ドコモのQ&Aに
「友達のからもらったケータイに機種変更できますか?」
というものがありましたが、

機種変更できます。
ケータイを持込みして機種変更された場合、取替優遇算定期間は継続されます。
※movaからFOMAへ、FOMAからmovaへ契約変更された場合は、取替優遇算定期間がリセットされます。

と回答されていました。
要約すると、
 ・ 他の携帯にFOMAカードを挿して使えます。
 ・ 他の携帯を持ち込んで機種変更すると、機種変更扱いにはなりません。
    (FOMA→FOMAのみ)
といった感じでしょうかね。

長々と失礼しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます。
機種変前に使っていて、故障していない携帯になら可能です。
FOMAカード挿入後に自局番号やメアド見て、現在使用中で
有効な情報が表示されれば利用できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
昔、「FOMAカードが本体で、携帯電話が付属品です。」とドコモショップで言われました。
田舎では通話エリアが狭くてauに乗り換えてしまいましたが・・・

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
そうやって、基本料金を節約している人がいますから

新しい携帯電話をオークションにだせば、高値で売れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモは前の機種も使えますよ。
自分も新しい方が故障した時に、前のを使ってました。
ショップで代替機も用意してくれましたが、
メーカーが違っていたので、使いにくかったので自分の前の機種を使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます。
機種変更してもそのFOMAカードが
データを所有している形になるので、
どの機種に変えても使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題なく使えます。
2個を気分で使い分けてます。
2個持ち歩かないでいいだけ、便利だし。
いいですよー。

白ロムとか貰って、増やそうかと思うくらいです。
買ったら高いですからね。新品。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます!!

私は最近携帯が壊れたので、彼氏の友達の彼女から
使ってないFOMA貰いました。
かなり古いけど、最近は携帯高いんで役に立ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
主人が気分によって私の携帯とチェンジしていきます。
カードの方に情報をいれておけば電話帳やメールなども問題なく移行できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
先週、金曜日の夜に携帯の調子が悪くなり、
前の機種にFOMAカードを挿したら使えましたよ。

FOMAなら、充電器も一緒なので、
助かりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、FOMAであればFOMAカードを入れるだけで可能です。
ただ携帯本体に入ってるアドレス帳や画像などのデータは
FOMAカードを差し替えても移りませんので注意してください。

ソフトバンクの3Gも同じように可能ですが、
au(ICカード対応端末)はショップでの手続きが必要なようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。

実際に私は以前
当時欲しかった機種への変更価格が約\34,000と
非常に高くてもったいないと感じたので
新規で新しく増設し(\1+事務手\3,150のみ)
直後に新FOMAカードのみを持って
docomoショップで解約の手続きを済ませた後
以前の端末から今まで使用していたFOMAカードを抜いて
新しい端末に差し替えて使っていました。

mova⇔FOMA間ではこういった作業は行えませんが
FOMA⇔FOMA同士であれば
いつでも好きな方にFOMAカードを差し替えるだけで
今までと全く同じ番号・メールアドレスで
使用することが可能です(*^ー^*)♪

尚、中に入っているデータなど(電話帳、Bookmark、画像等)は
赤外線通信対応機種同士であれば
簡単に双方の端末に送ることができます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションで売ってるのとかを買ってきてそれにカード刺しても使えますよ。
機種変が高いと思う人は、いろんなところで端末だけ買ってきてカードを差し替えて使ってます。中の住所録やメールの内容も全部お引越しも可能ですし。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭に行って機種変更しなくても電話は使えますが、
メールアドレスや今までの履歴は移動できていません。
データも全て移動させるには店頭に行く必要があります。

  • 回答者:marine (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 使えますよ。
私は機種変をしたのですが 前の方が使いやすいので前のを使っています。
しかし ボロイので人と会わないであろう時しか使っていないです。
人と会う時に 新しく綺麗な方を使って使い分けています。

なので、人のいらなくなった機種でもカードを差し替えれば使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変更はMOVA FOMAだと端末変更といい、
MOVAの場合はむりですが、FOMAカードをFOMAの端末に入れていただければ誰の電話でも自分の番号で利用できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FOMAカードを入れ替えるだけで、
イイですよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る