すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんも夢を見ているんでしょうか?
お昼寝をしているとき、たまに泣き叫んだり、にたーっと笑ったりいろんな表情をしています。

怖い夢や楽しい夢を見ているのかなぁと思ってしまうんですがやっぱり見てるんでしょうかね^^;

  • 質問者:夢?
  • 質問日時:2008-10-25 12:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり見ているんですね♪
怖い夢は見ていないようで安心しました。
夢で記憶の整理をしてるって素晴らしい♪
赤ちゃんの寝顔は本当に純粋で可愛いですよね☆

夢は記憶の整理だと言いますし、見ていると思います。
おっぱい飲んで幸せ、抱っこしてもらって幸せ、おしっこぬれてて気持ち悪かった、などそういうのをきっと夢の中で整理しながら、そうやって学習したりしているのでしょうね。
赤ちゃんの幸せな夢は本当に純粋に幸せそうだな~と思います。
大人だったらもう当然になってしまって感じない「お腹いっぱい幸せ」とか、そういう感じで小さくてもとても可愛らしい感じがします。
にょごにょご何かお話している時もありますよね。
なんて言ってるのか~とほのぼのと見つめていたことを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見ていると思います。
たまにですが、寝言も言いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間としての経験値が少ないので、何か具体的にこんな所にいた夢とか、
誰かに逢った夢とか言うようなものではないのかもしれませんが、きっと
ちょっと幸せだったり悲しかったりするような夢をみているのでしょうね。
うちの子も、えへら~っと笑いながら寝てるときや、突然顔をしかめて、
うえうえ泣き出したり、色々ありました。一緒に見てみたかったです、その夢。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖い夢はみてません。泣き叫んだりするのは空腹、かゆみ、排便による不快感もちろん痛みもあります。にたーっと笑ったりするのは熟睡の表れです。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていると思います。
寝ながらコロコロ表情を変えることがありますものね。
寝てて急に泣き出すこともあるから、そんなときは怖い夢を見たのかなと思ってます。
どんな夢を見てたのか聞けないのが残念ですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ているはずです。
寝ていても何かの動作があります。
寝てていきなり アゥ~~ とか言ったり  バタバタと手足を動かしたりしています。
あぁ きっと 何かの夢でも見ているのかな? そう思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていると思います。
起きている時も私たち大人には見えないものが見えているのではないでしょうか。時々天井を指さしたり、何もない壁を見つめて笑っているのを見かけます。ちょっと不気味です。

  • 回答者:青ん坊 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、私の子供もにこにこしたり、いろいろな表情をします。
きっと夢を見ていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る