すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

簿記2級の勉強をしています。
工業簿記の問題が解けません。
良い問題集があれば教えてください。
学力は過去問を解いているのですが、解答をみても納得できない事があるレベルです。
良い御解答をお待ちしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 15:57:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました。

参考にさせていただきます。

TACの「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商2級 工業簿記」

いきなり過去問を解くのではなく個別問題を解いて理解してから過去問にいったほうがいいです。

2級の工簿はちょっと理解すればすぐに出来るようになるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急がば回れですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私が十数年前に使った問題集を下記アドレスにて載せておきましょう。
http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b.zhtml?pdid=40219250
やはり簿記の専門の学校が作ったものが検定用にいいと思います。
これは大原の分です。
ちなみに私は全商の3級取得後、日商の2級商、工共、全商の1級商、工共……と取得していきました。
ただし、大原のテキスト、問題集等と連携しているふしがありますので、現在はどんなテキストを利用しているのかが不明でした。

  • 回答者:テキストはどこの? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は過去のテストを集めたものをやっていましたが匿名希望さんもそうなんでしょうか?
普段はこんな言葉使わないよねって言う言葉の意味が理解出来ないのかもしれません
もし過去のテスト集をやっても納得出来ないのでしたら、もう1ど今まで勉強してきた参考書を読み返してみるのが1番です
あとは問題を沢山山のようにこなすのが1番だと思いますが・・・・・
私はそれで、工業簿記の方は満点を取りましたし、2級もがっつりゲットしました
ただ、もう時効だから言いますけど、実際は72点で合格して、工業簿記で40点商業簿記で32点しか取れませんでした
一か八かのカケをして合格しましたが、今考えてみたら、心臓バクバクもんですよね
逆に手形関係の問題が全滅で0点を頂戴しました
いまでも手形系は苦手です
工業簿記も手形も普通は余り使わない言葉を使うので、そこで引っかかったと思います

あと試験まで3週間位ですかね、ゆっくり勉強している場合じゃないのかもしれませんが、総合で70点取ればいいんですから、あせらず勉強してください
参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
試験がんばります。

いくら問題集で読んでも基礎が分かっていないと
理解が難しいかもしれません。
工業・商業1級を取得していますがいろいろ
混ざり合えばややこしくなります。

身近に商業科を卒業された方か資格を取っている方が
いれば直接教えていただいた方が理解もしやすいとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
具体的な書籍名をアドバイスしていただければ
もっとうれしかったです。

書籍類だと大原がいいと思います。

  • 回答者:moshi (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大原を使っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る