すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ネットで、着物を買ったことありますか?信用できるサイトを教えてください。
呉服店に行ったことがないので、気後れしていますが、どっちが良いか、教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 16:13:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

正絹の着物や訪問着など高価なものは呉服屋さんで試着して購入したほうが失敗もなくていいと思います。

普段着のポリエステルの着物などは楽天市場で購入してます。
結構かわいい着物ありますよ。
おすすめは「風香のきもの」と「街着屋~きものあそび~」というお店です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つのサイト、見てみます。ありがとうございます。

並び替え:

ネットだと顔に合わせて見れないのが難点ですよね。
着物は同じ色でも柄によって似合うにあわないがあるし
洋服だとこの色が合うから…と顔に合わせてみたら「なんだこりゃ?!」な時もあります(^^;)
やっぱり直に買いに行くのが一番だと思います。
ちゃんとしたところに行く物を買いたいので有れば皆さんと同じく呉服屋がお勧めです。
でもその時「はじめて呉服店にきました」なんて顔をしてたらカモにされちゃいます(><;)
「こういう所に行く、予算はこれぐらい」ときっぱり言ってあとは呉服屋が出してくる物をとにかく好みは横に置いておいて顔に合わせて見たらよいです。(↑に書いたとおり当ててみたら好みじゃなかった色が案外に合ってたりしますw)

遊び着としてなら洗える着物なんかが楽チンです。商店街とか呉服店でも店先で洗える着物なんかは売ってるところがあります。
あとは気にならないのであればリサイクルショップとか
ウール着物は家庭であらってもいいしクリーニングでも洗ってもらえるし
初めに洗っておけば気持ちよく着れますしね。

ではでは楽しんでお着物着てみてください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着~着物を知らないお友達と遊ぶところに着ていく
小紋やおしゃれ着なら、ネットでもいいかもしれません。
誂え済みで、サイズもMかLみたいなのしか選べないタイプなら、
お値段もそこそこですし。

結婚式など礼装の場に着ていったりするお着物でしたら、
呉服店で見てもらうのがいいと思います。
百貨店や駅ビルに入っているお店なら、気安く入れると思います。

日本独特の着物の色合いは、あわせてみないと分からないところがありますし、
着物の場合、なぜか普段の洋服と違う色味が似合ったりすることがあります。
また、サイズなど測って作れば着やすいし、着姿も美しいです。

ネットで買ってもいいかなと思うものもありますが、
私はリアルなお店で買うほうが断然オススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用の袴はネットで買いましたが、
いいのを買うなら、やっぱり、呉服店に行って、
ちゃんとサイズを測ってもらって作った方がいいと思いますよ。

小物とかなら、ネットの方が安いのでオススメですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る