すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背です。
他の質問を見てて、首の筋肉と腹筋と背筋を鍛えればいいとのことで。
首の筋肉を鍛えようと思ったら、どうやれば効率がいいですかね?
回すだけじゃ何ともなさそうですが・・・

自分の中ではかなり背筋を反るかんじなのに、実際はそれで綺麗に背筋が伸びてるんですよね・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 16:25:43
  • 0

並び替え:

常に意識して、背筋を伸ばしているのが良いと思います。
歩く時、座っている時、仕事をしている時も!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ意識しています!

腰を伸ばす癖つけるといいですよ。
常に意識する、腰が伸びれば背中も伸びますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は特に注意を払うようにしています。だいぶ改善されたと思ってます!

いや猫背は首も関係あります
テレビ見るとき、寝るとき首上げをしてはいかがですか

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首上げ?よくわかりません。

以前質問された方ですか?自分は腹筋と背筋をバランスよく鍛えればと書いたものです。首を鍛えるのは、容易ではないと思います。又、そもそもの猫背には全く首の筋肉は関係してません。でも、首の筋肉を鍛えるには、初心者さんですとアシスタントの人間がいて、ブリッジで首だけで行う、または頭に機器をつけ、その先にバーベルなどをつけ上下運動です。自分は毎日やりますが、決して猫背の方に首まではお勧めしません。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違う方ですよ。
腹筋と背筋をバランスよく・・・腹筋と上体反らしを同じようにやってみます。
そのうちバランスボールに手を出してみます。

F1のドライバーとかプロレスラーがやってるのをテレビで見たんですが、
ウェイトをつけたひも状のものを首にかけて 持ち上げてましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の部分を痛めそうです><

腹筋で体を完全に起こさない(腰が床から離れない、肩は床から離れている)で
1番目に腹の筋肉に意識をしていきながら半起こし(肩が床から離れる)する。
そのときに自然に首の筋肉が鍛えられる。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹筋もある方ではないので、ちょっと大変ですが頑張ってみます

背中に長いものさしを入れてそれが頭に着くように練習するといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いものさしを手に入れるのが大変そうです

猫背が習慣になると、頭を支えている肩の筋肉が緊張から解放されないため、肩がこってきます。 肩口猫背による肩こりは、やがて腕や手首のしびれなど神経障害を引き起こします手っ取り早くは、たすきがけを心がけてするようにしてはどうでしょうか? 休みの日などは一日中しているだけでも良くなります。また、姿勢を良くして首や両肩の回転などしていますよ。楽にはなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たすきがけ・・・長いものをどうにか仕入れないと。
矯正ベルトと同じようなかんじになりますね。ベルトどこいったかな・・・

座った時のこしの骨(座骨)に、背骨をまっすぐのばした状態で
乗せてみて、
肩甲骨を狭くする様に肩を後ろに持ってかれる感じで
更に肩を落とす時に使っている首の体勢をキープする様に心がけるといいです。

首だけムキムキになっても怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、よくわかりません

仰向けに寝てください そしてアゴを引いてください その状態で頭に当たる枕に頭を押し当てます。
感じで言うと 頭を支点にして胸を突き上げる、もしくは背中を浮かす。 これですと首と肩付近の筋肉が鍛えられます。
今度はアゴを引いた状態で寝て オヘソを見ます少し浮き上げる程度でも良いです。
これをやると 喉ぼとけなどの 前側の筋肉を鍛えられます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみました。
背筋にかなりきますね。首・肩まで鍛えれそうです。

うつぶせになって反る運動は、背中や首の筋肉を使うので効果がありますよ

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上体反らしが効果的なんですか!
背筋だけじゃなかったんですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る