すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Win98のパソコンは、サポートが終わってるので
ウィルス対策のソフトは使えないのでしょうか?

もし感染しても、諦めるしかありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 16:51:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウィルスバスターなどがWin98に対応してなかったので、
諦めるしかないのかと思いましたが
フリーソフトがあったんですね。

これでウィルス対策出来そうです。
ありがとうございました。

並び替え:

ウイルス対策ソフトでWindows98対応と書いてあるものは、
avast! Home Edition
http://www.avast.com/jpn/system-requirements-avast-home.html

Kingsoft Internet Security(旧版)
http://www.kingsoft.jp/is/is_older.html

があります。
しかしウイルス対策ソフトでは、OSの脆弱性に対して万全ではありませんので、
インターネット接続はもちろんLANでの使用もお勧めできません。

ご参考
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/05outline.html
> 「 サポートが終了したOSを搭載したPCの危険性を認識しよう!! 」
> ― ぜい弱性(*1)が解消できず、被害に遭う可能性が極めて高い!! ―

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるのもあれば使えないのもあります。98でなくてもそうです。
感染したら、手動で削除するなりセットアップしなおせば良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスは98に特化して作成されるわけではありませんし、以前に猛威を振るったウイルスがネットではまだ多数流れています。現時点での対策としては、感染するたびに初期化する、という荒業になりますね。現実的ではないと思います。

マイクロソフトの修正プログラム提供が終了していますので、ウイルス対策ソフト導入だけでは完璧な保護ができません。現状のウイルス対策ソフトもほとんど98では利用できません。ウイルス対策ソフトメーカーは、マイクロソフトでサポートが終了していると、ソフトに問題が生じマイクロソフト側での修正が必要な場合に、改善できない問題が生じる可能性がありますから、サポートしないわけです。

さすがに98は、、、、悪い事は言いませんから、ネットに接続するのを止めましょう。物を大切にすることは良い事ですが、パソコンはデジタル製品です。もう買い換えたほうが良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Win98のパソコン向けにウィルスを作る人もいないのでかえって安全ではないでしょうか?
自分のデータは即、外付けHDDに移して、リスク覚悟でネットに接続していれば大丈夫じゃないですか?
自分がウィルス作ることを考えたら、今時少数派の98相手にわざわざウィルス作りませんよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答にはなってないかもしれませんが、、
Meから、Xpにアップした途端に、やられた経験があります。
98/Me等をターゲットにしたウィルスそのものがほとんど無いって感じですね!
Xp/Vistaだったら、確実に必要です。
でも、重いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製品版にはWin98をサポートしたものはありません。
avast!、AVG等の無料配布しているものを調べてみましたが、Win2000以降の製品しかサポートしていませんでした。

最近のウィルスは感染して被害者になった瞬間に匿名希望さんのPCにあるアドレス帳を使ってウィルスを撒き散らして逆に加害者になってしまうようなものもあります。

勿体ないとは思いますが、お使いにならない方がよろしいかと思います。

訂正
avast!無料版はWin98をサポートしていましたね。調べているうちに製品版のページを見ていました。ゴメンナサイね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応自分もMEを使っていて不安ですが、フリーソフトでavast!をこの2年使っています。他にAVG や キングソフトを使いましたが、相性が悪いのかプログラムが壊れリカバリーになりました。それでavast!に落ち着きました。有料の物とは比べてはいけないのですが、優秀ですね。ぜひぜひ試してください。又同社では特定のウィルス除去のツールも無料でダウンロード出来ます。avast!でも常時に見張ってくれていますが、たまにウィルススキャンをする際に両方でスキャンします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品版は既にないかも知れませんが,Web上でフリーソフトを探してみましょう。いくつか見つかると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製品版はかなり対応しなくなっているようです。
フリーソフトを組み合わせて使うのがお勧めです。
avast!とアドウェア対策ソフトという感じで十分だと思います。
私の98マシンはavast!とpc cleanですが特に問題ないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトがサポートしなくなっただけで、セキュリティソフト売ってる会社には、サポートを続けてるところもあります、フリーソフトのavast!なんかも対応しています。感染する前にソフトをいれておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSのサポートが終わってもウィルス対策ソフトは別にサポート終了したわけではありませんので、Win98対応のものであれば問題なく使えるはずです。
ウィルス対策ソフトを作っている会社がWin98では対応しないとアナウンスしなければですが・・
色々とフリーのツールなどもありますので困ることはないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応しているウィルス対策ソフトを調べて、使うしか手はないと思います。
やはり、マイクロソフトのサポートが終わっているので数少ないとは思いますが。
見つからない、もしくは対応できないようであれば、OSのアップグレードを考えるしかないかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数は少なくなっていると思いますが、まだ存在してますよ。
下記を参考にしていただければと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のPCはXPが主流ですよね。98はあまり意識しないでよいのではないでしょうか!
Macのウィルスが少ないように、98のウィルスも更新された強いものは少ないでしょう。
98対応のウィルス対策ソフトを使っていれば一応安心できると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトのサポートは終わってます。
ウイルス対策ソフトもメジャーな製品はほとんど対応してません。
フリーソフトが対応しているものもあるかも知れませんが、リスクはあります。

ネットに接続せずに使用するか、感染しても諦めるかですね。
怪しいサイトを回らない限り、たいして感染しない場合が多いです

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイクソフトが見捨てただけで対応しているセキュリティーソフトを使えば何とかなります

さすがに対応プロバイダーが減ってますがね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る