すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

AO入試について質問です。
保護者のみなさん、若しくはAO入試経験のみなさん、これはどのようなものか?どのような子どもに向いているのか?入試はどのような感じなのか?勉強方等など色々な面から教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 17:48:30
  • 0

並び替え:

私の子供が受験時に高校の先生から聞いた話です。
AOはある意味、受験生に幅を持たせてくれた、学力一辺倒でなく将来性を見据えた優れた制度と言われる一方、おぼつかない学力で入学後苦労する者も少なくないそうです。

入試に向けてラストスパートをかける時期に慣れない小論文や志望動機の対策に時間を割くのは一般試にも影響するんではないかとも思います。
ですが、いまや推薦やAOで入学する学生さんが半分近くに迫っているとも聞きました。
私の印象では、とにかく自分の意志がはっきりしており志望動機や考えを臆せず言えて、なおかつ早い時期から小論文対策をしたほうがいいなと感じました。
我が子は、作文ですら苦戦するうえに小論文などまったく勉強していなかったので一般試に専念しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在大学3年です。
AO入試で国公立大学の医歯薬系学部に受かりました。

一次審査は書類で、成績、志望動機、課題作文を提出しました。
二次審査は小論文と面接です。

小論文は生物系、化学系のものでした。
面接は1人の受験者に対し3人の面接官によるものでした。
午前中の小論文の内容に関して色々と突っ込まれました。

事前の勉強方法としては、まずは情報収集です。
私は進路資料室で過去のAO入試の問題、体験記を探しました。
問題を解いてみたり、体験記にあったお勧めの本を読んでみたり…。

また、先生方をフル活用させて頂きました。
一次審査の志望動機、課題作文は何度も国語の先生に見てもらい、
二次審査の小論文の過去問を解いては、生物、化学の先生に見てもらいました。

文章力に自信のある方は是非受けた方が良いかと思います。
私は一般入試では受からない自信が有りました。
本当にAOを受けて良かったと思っています。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役の声、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る