すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シチューについての質問です。
今夜はシチューを作ろうとルーを買ってきて、今作り始めました。
今頃になって牛乳を買い忘れたことに気付きました。
ルーの箱には、材料として牛乳が載っています。
牛乳なしでも美味しいシチューは出来上がるでしょうか?
何か代わりに入れたほうが良いでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 18:39:53
  • 234

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答を頂き、ありがとうございます。
我が家のシチューは牛乳なしで無事に出来上がるところです。
ここで質問しなかったら、慌てて近所のスーパーへ牛乳だけを買いに行くところでした。
本当に助かりました。

ベスト回答は迷ったのですが、最初に回答して下さったかたにさせていただきます。

別に何も入れなくてもルーだけで立派なシチューはできますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 49
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事、ありがとうございます。
すごく助かります!

並び替え:

牛乳がないならバターを入れるとコクが出ますよ。
クリープがあればそれを入れると良いです(植物性のはお薦めしません)
でも入れなくても大差ないと思います。
牛乳に代わるものはルーの中に入ってますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 42
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳なしでもできますが味が濃厚でなくなりますね。
私も何度かしたことありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳なしだとあっさりシチューになって、それはそれで美味しいですよ。
皆さんがかかれているコーヒークリームなど以外ではチーズを入れてもコクが出ますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーがあるなら牛乳がなくても大丈夫ですよ~
あった方がコクがあると思いますが、なくてもOK^^
コーヒーに入れる液体または粉末ミルクを入れてもよいと思います^^

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から20分後)
  • 27
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。じゃがいも風味が増すかも知れませんよ。
うちではブライトなんかのコーヒー用のクリーミングパウダーとかを入れることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳ナシでも大丈夫です
珈琲に入れる粉のミルクって言うか、あるじゃないですか、それを代用した事があります全然大丈夫ですし、入れなくても別にヘンじゃないですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは!緊急質問なのでは!(汗)

大丈夫です。
箱の説明書に惑わされなくていいと思います。

しかし、この質問。
帰宅途中で私の妻が、普段は私の携帯になど電話などしてこない私の妻が。
「あぁ~~よかった。今、シチューを作っているから、帰りに牛乳買ってきて」
と。。。。
「ハンバーグを焼き始めたのだけどソースを買ってきて!」
などという妻からの電話を思い出してしまいました。

困ってます さんの質問に拍手です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい回答をありがとうございました。
箱の説明書に惑わされる寸前、皆様に助けて頂きました。

なくても大丈夫です。
私はないときは豆乳を代わりに少しいれます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーがあるなら問題ないと思います。
個人的には牛乳を入れた方が美味しく感じますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーだけでも美味しく作れますが こだわるのでしたらコーヒーに使うミルクでもOKですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳がないときはスキムミルクを入れて代用します、それもないときはなしで作ったこともありますが大丈夫でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーを使う時は、牛乳いれていませんが
美味しく頂けていますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーであれば、牛乳を加えなくても美味しく仕上がります。
豆乳やとろけるチーズ、生クリームがあればそれを加えるとコクがでますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳無しで大丈夫です。

私はコーヒー用の粉のクリープをお湯で溶いてたまに使うときもあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れなくても立派なシチューになります。
牛乳を入れるとどちらかと言うとまろやかな
感じになります。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーで作る時は、牛乳は入れませんョ^^

ホワイトソースから作る時はもちろん使いますが・・・

ルーだけで充分美味しいと思います☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る