すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

個人事業主のかたにお聞きしたいのですが、経費のレシート及び領収書についてです。
うちは個人事業主の青色申告なのですが、物を買った時は、レシート(買い物品名が載っているもの)のまま受け取ったり、領収書(買い物品名が載っていないもの)にしてもらったり、なのですが、以前税務署の方が指導?というかチェックに来たとき、レシート類をチェックして、「レシートではなく、領収書にしてもらってください」と言ったようなのです。

レシート(品名が載っているもの)のほうが、何を買ったのか、ほんとに事業に必要な経費なのか、私物の購入ではないかとかチェックできるし、税務署としてもレシートのままのほうがいいんじゃないの?(領収書でも調べる気になれば問題ないでしょうが) と思うのですが、領収書のほうがいい、というのには何か理由があるのでしょうか。きちんと宛名書きや但し書きがあるほうがいいからなのでしょうか?

個人事業主のみなさんは、レシートはどうしてますか?また、税務署にどのような指導をされているのですか?教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 20:02:09
  • 0

レシートには領収書と認められていないものと認められているものがあります。
レシートに書いてあると思いますのでご確認ください。

領収書の余白に、「○○さんと打ち合わせ」や「外付けHD」等書いておくのがベストだそうで・・・。
これは以前会社勤務をしていたころ、税務署が入り、言われたことです。
ちなみに、タクシーの運転手に970円のところ1000円渡して「おつりはいいよ」といったとき、領収書の隅に「30円チップ」と書くと、1000円の経費が認められます。

ということで、私はそのようにしています。(青色)
何でも領収書を貰います。取り敢えず全部。
加えて言えば、私は明細の無い領収書がベストです。
いろいろに落とせますからね。
後は税理士と相談です。

丸投げしている税理士には褒められますよ。
なんたってメモ書きも裁判で証拠になるのですから、
領収書に自筆で書いたメモは有効なんだそうです。

追記:
昨年のものを見てみました。
私の場合はそんなに多額のチップでないせいか(最高300円程度)そのまま交通費に入れていますね。
交通費・業務交通費とは分けていません。(業務以外は落ちません)
タクシー代は全て「交通費」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。なんでも領収書をもらって、いかにも経費です!というようにメモ書きしておくといいんですね。参考になりました。チップも経費になるとは、でも何の項目になるのでしょうか。タクシー代は業務交通費とかで、チップ代は雑費でしょうか?

並び替え:

>きちんと宛名書きや但し書きがあるほうがいいからなのでしょうか?
多分そうだと思いますが
最近はレシート=領収書として通用するものが多いので、
あんまり気にしてません。
まだ税務署のチェックは受けたことありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、このレシートは領収書として使用できます、とか書いてあるのありますね。わざわざそんなこと書いてあるってことは、普通レシートは領収書として認められない、ってことなんですね。

たぶん3万円以上のレシートのことでしょう。
大手の量販店では、『3万円以上につき○○税務署承認済み』なんて名目は記載されてます。が中小店舗はレシートに印字もなく、レシートに収入印紙がないときもあります。
レシートに収入印紙を貼れば問題はないかと思います。
あとは、購入品目も長くなると税務署も面倒で領収書を要求するのかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

というか、コンビニとかで買い物をした何百円とかの買い物のレシートのことです。材料屋とかでの大きな金額の買い物は、向こうがしっかり印紙つきの領収書をくれますものね。

私は 白色 ですので、税務署からは うるさく言われません。細かい買い物は レシートです。 始めた頃は (青色に しなさい) としつこく言われましたが・・・。レシートは 誰の物か 判別できないからでしょう。 その辺に 落ちているのを 拾うこともできるし。 やはり 買った人の店名の入った 領収書が 確実性があると 判断するんじゃないですか?   ちなみに 飲食関係 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、やっぱり白色と青色ではかなり違うんですね。青色にしなさい、と税務署に言われるんですか?税務署的にも青色が都合がいいのでしょうか。

レシートの中に領収書とも書かれていることがあります。それだったら大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、このレシートは領収書として使用できます、とか書いてあるのありますね。わざわざそんなこと書いてあるってことは、普通レシートは領収書として認められない、ってことなんですね。

ウチは委託している会計士にやってもらっていますが、レシートは受け付けてくれません。
公文書ということで、捺印付きの領収書が必要のようです。
もう少し融通利かせてくれるところを探したいのですが、それも面倒で継続してやってもらっています。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公文書として、捺印つきの領収書が基本だということなんですね。

私もいつも領収書をもらってそれを出しています。
レシートはダメだと言われたので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりレシートは基本ダメなんですね。

レシートでは、出しませんね。通常はすべて領収書です。
直接税務署に行かれるのですか。レシートを領収書にしてもらい、明細など
明記してあれば良いかと思いますが。

あくまでも、事業用に必要の物を購入した経費に限ります。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領収書が基本なんですね。ありがとうございました。

レシートと領収書を両方もらってます。
レシートは申告の時には使いません。
領収書だけで申告すると何に使ったのかを
何とでも説明できるので経費計上の確率が高くなります。
レシートで申告するとこれは経費じゃないと除外され損する事が多いです。

100%領収書で申告するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどあくまでレシートは自分達での経費チェック(無駄遣いチェック)に使うのみ、というわけですね。領収書は我々事業主の味方ですね。

うちはできるだけ領収書をもらっています。
でも、いつも赤字申告なので レシートをチェックされることもないし、注意をされることもありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤字申告ですか・・・でもかえって何故赤字なのか、経費がかかり過ぎている(経費の水増しをしてるんじゃないか)とかかんぐられて調べられたりしませんか?(それともそんなレベルの赤字ではないのかな?)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る