すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

家の居心地がいいと婚期が遅れると聞きました。家を出て一人暮らしを出た方が彼ができやすいとも聞きました。
やっぱり、私は一人暮らしするべきでしょうか。
今、自分の家から電車で1時間のところで働いています。
収入は年収でいうと260万くらい。年は三十路過ぎてます。
一応、一回一人暮らしの経験はありますが、仕事のストレスで体を壊したのがきっかけで戻ってしまいました。

  • 質問者:困ったsan
  • 質問日時:2008-10-25 20:42:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

家の居心地がいいと婚期が遅れるというのは、以前、一人暮らしをしていてやめる時、不動産屋の人に言われたセリフです。
自分の友達で、付き合ってる彼と10年付き合ってるのに、結婚していろいろ苦労したくないからまだ結婚しないと言い張ってる子がいます。その子は一度も一人暮らししたことがありません。
「私にはお父さんお母さんがいるから、彼氏なんかいらない」と言っていた一人娘の女性がいました。その人も一人暮らししたことがありません。親は本気でその人の事を心配していましたが。もう30過ぎてますがね。
私自身も実家に帰ってからいろいろ面倒になってしまい、土日もあまり外に出ることもなくなりました。一人暮らしの時は、常に一人だったため、人とのつながりを大事にしていましたが、実家に帰ったら元気な親もいて、不自由ないので、どうでもよくなってきて、人との付き合いもわずらわしくなり、友達もどんどん減ってきました。
なので、人によっては一人暮らしした方がいい人がいるんじゃないかなと思って質問した次第です。
イコールではないかもしれませんが、要因のひとつではあると思います。
ご意見ありがとうございました。

並び替え:

彼氏ができやすいは一人暮らしとは関係ないですよ。
自分を磨く努力をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままが、貴方には、いいと思います。
出会いは、一人暮らしと家にいることとは、関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して1人暮らしをすることなんてないと思います。
1人暮らしは気楽、という人もいますが、キケンがいっぱいだし、必要がないのならその分教養を高めるようなお稽古事をした方がよいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「一人暮らし」が「彼ができやすい」に、
何故繋がるのか分りません。

一人暮らしのリスクの方が大きいので、
やめたほうがいいと思います。
あなたのお体のために…

  • 回答者:みほ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないと思います。

実家にいようと一人暮らしをしていようと出会いはあると思います。
私は今一人暮らしで彼氏はいませんが、友達には実家暮らしで彼氏がいる人は大勢います。

実家にいるよりは一人暮らしをしていた方が、確かに出会いは多いと思いますけど、彼氏ができるか結婚ができるかというのは人それぞれだと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに家の居心地が良いと、遅れることもあるかもしれません。
私の姉は、親が全部家事をしてくれるので、今更旦那のために家事をしようという気に
なれないと言ってました。楽だからと。もちろん共働きで夫が手伝ったとしてもです。
質問者様と同じくらいの歳です。
ただ、人それぞれですし、姉のような考えで無ければ、
一人暮らしでも実家暮らしでも関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
実家暮らしでも、彼氏いる人はいますし。

貯金しながら体調整えるほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしかどうかは、あまり関係ないですよ。
逆に一人暮らしだと、都合良く扱われる場合も出てくるので、結婚前提のお付き合いを求めるなら、同居で貯金を増やした方が良いと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>家の居心地がいいと婚期が遅れる
これは、どっちかというと男に対していう事だと思います。

住む場所の問題ではないと思います。
実家にいても、それなりに動けば彼氏もできると思います。
結婚が目標なら、実家にいてお金を貯める方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家の居心地ももちろんよかったので、結婚するまでは
実家暮らしでした。
家を出る前までも彼氏ができましたから、やはり出会いとか
重要なんだと思います。
ただ、環境を変えるという意味では、自分自身を高める事には
なるかもしれません。
(一人で暮らすのは大変ですから)
一人暮らしをしたのであれば、するのもよいのかなと思いますが、
仕事のストレスで体を壊したのであれば、今の状況がいいのかなとも思います。
ただ、今の現状とその当時とでは違うと思いますので、
こうした方がいいとは一概に言えないかなと思ってます。
現状できる状況であればしてみる、がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはずっと実家暮らしで結婚は26歳の時にしましたが、友人は19歳の短大に入った頃から一人暮らしですが30歳過ぎた今でも独身です。なので、実家暮らしや一人暮らしというのは、婚期などには関係ないのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚や、彼氏を作りたいから一人暮らしをするというのは、そもそも出発点が違うと思いますがいかがでしょうか。
年齢と収入からすれば、一人暮らしをすることに何の問題もありませんが、一人暮らしと仕事のストレスで体を壊してしまったということでしたら、無理に一人暮らしをする必要は無いと思います。
どうしても、精神的や、経済的に、親から独立したいとお思いでしたら、一人暮らしされたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は37年間実家で暮らし、
転勤ではじめての一人暮らしをはじめたら1年たたずに結婚しました。
それってそういうことなのかなぁと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家内の妹2人とも30過ぎて未婚。芦屋の家ほど居心地がいいところはないといっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはまったく関係ないと思いますけどね。
婚期は実家でも1人暮らしでも同じだと思います。
私は実家が悪いとも思いませんし、生活しやすい方でいいのではないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしをしてもしなくても婚期には関係ないとおもいますよ。
多分結婚する意味がないんでしょうね、家が居心地がよくて、仕事もある、収入もそれなりにある。どちらに幸せを見出すかですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験談ですが、
私は高校卒業後にすぐ一人暮らしを始めましたが結婚したのは31歳です。

一人暮らしをしていても自分から結婚したいので相手と知り合うきっかけを作る場を
積極的に作らなければ家と会社の往復になり出会いはないと感じました。

28歳のときにそう思ったので、
大手結婚相談所へ登録してパーティやサークル、毎月紹介される方と
積極的に会う事で何人かお付き合いできたし、何よりも今の夫とめぐり合えました。

実家で暮らしていても自分自身が行動することで異性と知り合う場が広がりますよ。
困ったsanもいかがですか♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代の既婚者の女性です。
私の場合、社会人になってから最初はワンルウーム(賃貸)から2LDKに引っ越してから
今の主人と出会いました。それから毎日同出勤するようになり
それから1年半で結婚しました。
あなたの年収でも一人暮らしできますよ。
アドバイスとして会社から10分位で電車・自転車で行けるところを探してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮しも居心地がよいですよ。実家にいる何百倍も。結婚を目標にしているのなら、実家にいましょう。男の気持ちとしてはそのほうが安心感というか、印象はよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい出会いを探すって意味もありますが、新しい環境にして心機一転してみるのもいいのではないでしょうか?
家を出て活発に行動すれば何か新しい出会いもあるかもしれないので
ここは一つ 思い切ってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三十路すぎて家の居心地がいいとは幸せなことです。何もいまさら、無理をすることわありません。お家の方に感謝して暮らしていけば、良い彼氏もできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家の居心地は良くないです。

居心地と結婚は関係ないです。

単に経済的な観念から考えたら良いかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、一概には言えないと思いますが、実際私は実家が嫌で、早くに家を出て19歳で結婚しました。
デキ婚ではなく、とにかく早く自立したいと言う思いが強かったからです。

困ったsanの場合、一人暮らし、婚期、彼氏の出来る出来ない、ご自身の年齢、金銭的事情etc...
これらを一度切り離して考えてみても良いのではないでしょうか。
その中で最も優先させるべき事を明確にしてみては。
単純に自立(一人暮らし)をしたいのですか?
彼氏を作って幸せな結婚したいのですか?
後者であれば、その為の手段=一人暮らしとは限らないのではないでしょうか。

私の身の回りでは、一人でいる事が充実している人に婚期が遅い(彼氏がいない)人が多き様な気がします。
ある程度の収入があり、仕事をバリバリこなし、多趣味で、自立しすぎているタイプ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしより、もっと友達とかとエンジョイして、遊びましょうよ。
色んな所に顔を出したりすれば、きっといい人見つかるよ。頑張ろうぜ!

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分から行動しなければ、一人暮らししても何も起こらないとおもいます。また、年収からすると独り立ちが厳しいと思われますので、今のままで何かのサークルか何かに参加するのはいかがですか。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあると思いますが、今のままでもっと友達との
交流を深めたり、何か趣味でも探してみては?

  • 回答者:Sooda! (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の気持ちが大切です、
まず、1年間積極的に活動してみたらいいと思います。
それでも結婚できなければ一人ブラシしたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこに住んでいても積極的に動かなければ変わらないと思いますよ。
体がいちばん大切です。
健康的に生活して出会いのある場所に出かけてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の居心地がいいなら別に結婚しなくてもいいんじゃないですか?
私は子どもの頃から実家が嫌だったので、高校を卒業してからすぐに家を出ました。
自分の居場所は一カ所でいいと思います。

追記
居心地が良いのでなければ、どんな手を使ってでも
実家を出ようとは思いませんか?
私はその一心で住み込みの仕事を選びました。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の居心地がいいわけではないです。
でないと一度家を出たりしませんので。

回復していて気力もあるなら一人暮らししてもいいのでは?
病み上がり早々なら体力をつけて、元気になってからした方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですが年収からして実家で貯蓄をおかんがえになるのもありかと。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしは家計を圧迫するので 
実家から通えるなら 実家の方がいいですよ。
一人暮らしだから彼氏ができるとか そういうのとのは違うと思いますので、
その方法でない方がよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今、全く同じ状況です。
実家にいて、通勤1時間。特に不自由なしです。
一度家を出ましたが数ヶ月で戻ってきました。
無理することはないと思いますよ。
一人暮らしのほうが自由があって、彼が出来やすいし、会いやすいとかあるけど、自分が無理してまでって思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクティブであれば関係ありません

本当に実家が居心地が良いならとりたてて結婚する理由も無いでしょうね

ただ家を離れたくないのか離れられないのかが問題です

「居心地」を見直してみても良いかもしれませんね

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居心地は良くはないですね。
気持ち的には出たいけど離れる気力がないと言った感じです。

確かに家に居るとカレシと一緒にアパート等でひと時を過ごせないというのもあるから、1人暮らしが出来やすいといわれるのでしょう
私はどちらも同じだと思います
実家から嫁に行き、出戻りになり、1人暮らしでカレシは居ます
あんまり関係ないと思うので、実家にいる事ができるのなら、居た方がいいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を壊したのであれば無理して一人暮らしをすることはないのではないでしょうか。
家の居心地がいいとか一人暮らしの方が彼ができやすいというのは全く関係ないことは
ないかもしれませんが、それほど関係はないと思います。
家が居心地がよくても彼ができるときはできるし、一人暮らしでも彼が
できない人はできません。
お体を大事にされ、前向きな気持でいることが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはありますね。
私も一人暮らしをしてから彼氏が出来ました
狙ってたわけじゃないんですが、出来ました。
自分では、何が変わったと言う事は無いんですよ。
実家に居た頃の生活リズムも変わらないし、一人暮らしだからと言って夜遊び歩く事も無かったし・・。
自分なりに、門限まで作ってました^^;
一人暮らしの意思があるなら、もう一度してみるのも良いかも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳過ぎているのと、一回家を出ているなら
今から一人暮らしをしなくても…と思いますが。
むしろ、結婚を目指した相手とおつきあいする様にして
今は親孝行だと思って実家にいてお金をためる方がよくないですか?
一人暮らしを今から初めてなんとなく同棲する様になって…という彼氏が
できるよりは、まじめなおつきあいが出来る方と実家で食事もできる関係を作っていった方がいいと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る