すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

お菓子などに入っている乾燥剤を再利用したいのですが、再生しなくても大丈夫でしょうか。シリカゲルは中に色の粒が入ってますが、赤黒くなってます。再生が必要ならその方法は?ごぞんじでしたらシリカゲルと粉末がありますがそれぞれ教えてください。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2008-10-25 22:27:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
シリカゲルはレンジ、天日、フライパンで再生できる
粉末(石灰)は再生せず肥料にする
ということで了解しました

大学時代に、シリカゲルをフライパンで炙って乾燥させ再利用していました。懐かしいです。

シリカゲルの青い粒は、まだ湿気を吸収することができるかの目安になっています。

きれいな青色をしているときは「まだ使えますよ」という信号で、
色がだんだんうすくなってくると「だいぶ効果が落ちてきました」という意味になります。
最終的にうすいピンク色になると「もう使えません」ということです。

でも捨てないでくださいね。シリカゲルは再利用が簡単にできますから。
先にも書きましたが、フライパン等であぶったり、レンジでチンすればOKです。
青色の粒も復活しますよ。残念ながら完全には戻りませんけど。

  • 回答者:なむるの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シリカゲルは再度乾燥させて使って下さい。
大きい袋の石灰/生石灰って言うものは、畑の土壌改良に使って下さい。
また、小さい脱酸素材ってやつは、基本、酸化鉄なので、これも土に混ぜて野菜を作るのにOKです。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シリカゲルはA型とB型がありますが、お菓子等の乾燥剤に使用されているのは、B型シリカゲルだと思います。
B型シリカゲルは天日干しで簡単に再生が出来ますので、繰り返し使用しても問題はありません。
粉末とあるのは石灰だと思いますが、基本的には再生はしない方が無難です。
畑の肥料には使えるのですが、開封時等に吸い込む可能性があるので、私はお勧めしません。粉塵を吸い込むことは身体に悪影響を及ぼす可能性がある為です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.e-0487.com/osibana/archives/cat_aaaaaaac.html
参考になさってください。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シリカゲルなら、レンジか天日で乾燥させると再利用ができます。
粉末は石灰が主成分ですが、畑の肥料に使えます。
ナス科の植物は石灰で土壌をアルカリ性にするのがよいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉末とは石灰のことでしょうか?
実家の母は肥料にしてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る