すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメで取った写真をPCに入れて、ブログに載せるのには、どうしたらよいのですか?

基礎的な知識とか全くないんですが、分かりやすく教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-10-25 22:44:07
  • 0

並び替え:

私は「写真」ホルダーを作って、そこにほとんどの写真を入れています。
そこからブログの写真投稿のところをクリックして、その中から載せたい写真を選んで、OKにします。

それで、できると思うんですが。

どこに「写真」ホルダーを作ったかを忘れてしまう事もあると思うので、デスクトップに貼り付けておくと ラクかもしれませんねw

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCのデスクトップに、写真というフォルダを作ってそこにデジカメの画像を
集めます。その写真は、ペイントで縮小して、やはりデスクトップに作っておいた
ブログというフォルダにJPEGで保存します。
ブログへのアップ方法は、ブログのヘルプにありますよね?
その後すべてのフォルダを削除。HDDにはデータを残しません。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的な高解像度のデジカメ、ブログ投稿前に色補正・縮小前提で無い場合の参考ですが、携帯電話のソニーエリクソンモデル(SO905iCS、W61S)なら、高解像度撮影と同時に「ミニフォト」というブログ投稿に適した縮小した画像ファイルを生成する機能を持っています。

これらを携帯電話のメモリであるmicroSDへコピーして、携帯電話のUSBケーブルを用いてストレージモードでパソコンへ読み込むか、microSDを抜いてカードリーダで読み込むかすれば、結構ラクチンではないかと思います。

なお、これらの機種はブログ投稿モードを売りとしていて、パケット定額ならmixi(モバイル)への投稿が可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCに入れ方がわからないのですか?
それともブログに載せる方法がわからないのですか??

PCに入れるのは一番簡単なのは、カード(SDカードなど。カメラによって違います)をPC本体に挿す。でもさせる穴があるPCとないPCがあります。ないPCは、デジカメに付属しているコードとCDで取り込める準備をしなくてはいけません。
それが難しければ、差し込めは簡単に取り込める器具が電気屋さんで売っているので店員さんに聞いてみてください。

ブログに載せるのは、大体選んでボタンを押すだけでOKなブログが多いと思います。サイトによって違うのでなんとも言えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくの初心者向けに書きますね。
まずはデジカメとPCをケーブルでつなぎます。デジカメに付属で付いてるはずです。
もしデジカメのメモリがSDカードなら、PCのSDスロットに入れればOK。
そして写真をPCに取り込みます。
サイズが大きすぎる場合は付属の編集ソフトかPC内蔵のペイントソフトで縮小します。
それをどこのフォルダに保存したかを覚えておいてください。
次にブログの管理ページまたは新規作成を開いてください。
そこに画像のアップロードをいうツールがあるはずです。
参照というボタンを押して、写真を保存したフォルダを探します。
その中のアップしたい写真を1つ選んでアップロードボタンを押すと、ブログに載せられます。
ただし、ブログの種類によってはそれだけでは載らないものもあって、そこからさらに貼り付けという作業をしなければならないこともあります。
その場合はどこのブログかを明記して、また質問してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮った写真のままですと
サイズが大き過ぎるのでまずは縮小しましょう。

私は仕事でPhotshopを使っていますが
デジカメに附属しているソフトで充分可能です。
また、画像編集用のフリーソフトもありますので検索して見ると良いですよ。

それが終わればアップロードの準備は完了です。
あとは、カメさんが使っているブログへアップロードすれば良いのです。

サイトによっては【写真】とか【画像】となっている可能性がありますが
基本的にはご自分が入れたい場所への【挿入】になるかと思います。

最初は誰でも初心者です、サポートがあれば何度でも質問してみてください。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメの種類はなんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらのブログでしょうか。
大抵は、ブログに画像アップロードする場所があるのでそこからブログにアップする事ができます
画像をためる場所に画像がアップできたら日記を書くで画像を利用すれば良いと思います
ブログによって利用方法がちょっと違うので細かくはかけませんが
大体は同じような感じですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログのエディター(日記を書くところ)で 写真の挿入ボタンがないですか?

こういう質問のときはブログサイトを書いてくれたら 詳細がかけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る