すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の信頼している先生が、移動になりました。登校拒否になりかけたり、新しい担任の先生になじめなく悩んでいたとき、いろいろ相談に乗って下さり助かっていました。親の言うことより学校でのことはその先生の一言で・・・来年度よりすごく心配です。

  • 質問者:あーちゃ
  • 質問日時:2008-03-27 17:04:41
  • 0

多かれ少なかれ、誰でも
進級、入学での不安ってあると思います。
でも、どうなるかはなってみないとわからないですよ。
どうすればいいか。ということならば
今は「見守る」しかないと思います。

先生は、子どもが成長するまでずっといるわけじゃないんですし。
新しい担任の先生になじめるといいですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

お子さんも1年成長していると思います。
その先生がいなくなって、以前の状況に戻るのなら
その子は成長していない事になってしまいますよね。
もう、その先生はいないので、その先生から教わった事を
思い出して、自分なりに改善していける子供になる事を祈ります。
お子さんにも、去年より強くなろうって言ってあげましょう。
人間は日々成長していかなければならないのですから。
過去は過去、未来は変えられるのですから!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

悩んでいた時に支えになってくれる先生に出会えて本当に良かったですね^^

きっとその先生から教えてもらったことは子どもさんの心の中にはしっかりと根付いているし、悩んでいた頃よりも子どもさんは成長しているはず。
だから別れがきたのだととらえてみませんか?

その先生がいないと悩みを解決できない…というのでは親身になって支えて下さった先生もがっかりすると思います。

人生のその時々で必要な出会いがかならずあると思います。
先生のことを必要とする、たくさんの子どもたちや保護者の方もいるはずです。
先生もあーちゃさんの子どもさんから学んだことを次の出会いに生かしていくと思います。
そうやって、ご縁のあった人と繋がっていくのはステキなことだと思いませんか?

子どもさんの成長を信じて、これからの出会いを大切に、そしてその先生に大してはこれまでの感謝とこれからの活躍を祈りながら、明るい気持ちで新学期を迎えて下さいね。
陰ながら応援しています^^

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。親子共で少々動揺していたようで、読ませて頂いて我を取り戻しました。別れがあれば、新しい出会いがあるし・・前年度の担任が異常なほど神経質で担任から離れても1年間いろいろ相談にのって貰っていたものですから・・

親が心配して子供が転ぶ前に助けてあげたい気持ちは痛いほど分かります。
しかし子供時代に居心地がいい環境をずっと続けていくと、いざ社会に出たり環境が変わったときになかなか対応するのが難しくなってしまうんじゃないのかな?ある程度色々な人間になれさせていくことも親の役目だと思います。今の世の中どんどん生きていくのが大変でもっと子供は、精神的にも肉体的にもハングリーじゃなきゃだめなんじゃないかな。
私は学校の先生なんかは逆に子供にとっては、厳しくなじめなくていいと思います。今のうちに人間関係に免疫を付けさせておくためには効果大!逆にありがたいです。もっともっと泣いたり悩んだり、怒ったり、心臓に毛が生えるくらい…
精神を鍛えた方がいいのでは?

  • 回答者:タートル (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございました。今は勉強より世の中にでてどのようにして人と付き合っていけるかが大切な気がします。勉強も出来たことにこしたことはないけれど・・世の中上手に渡っていって欲しいと願うから、良い機会だったのかもしれませんね

親が家庭で担任に対し不安な態度を示すと、どんなに良い先生でも子どもは信頼しなくなると聞きます。子どもが安心して学校に通うためには、親の担任に対する信頼とサポートが不可欠なようです。

  • 回答者:メガネカラッパ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る