すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットが家にいらっしゃる方、何か変わった癖などありますか?
ちなみにうちは犬1匹・猫2匹いるのですが、一匹の猫が尻尾の先端をしゃぶる癖があります。
どうも眠る前に行う様で、ウトウトしてくると一生懸命舐めています。
その所為か尻尾の先がちょっと変色しているのが何とも言えません(笑)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 22:59:52
  • 3

並び替え:

うちの猫は…鶏肉・豚肉・牛肉が嫌いで、ドライフードばっかり食べています。お刺身もあげると少しは食べるんですがあまり喜んでいる風もなし…。ただなまりぶしだけは喜んで食べています。
汚い話になってしまうんですが、うちの猫はトイレの大の時に何故かトイレ容器のふち(2頭いるので2つ置いてある)に乗って力んでいます。初めて見た時笑っちゃいました。
 orl 。
└┘└┘
みたいな感じです(…って分かりにくいですね。一方の箱のフチとフチに前脚・後脚をかけて、もう一方の箱にしています)。
もう一頭の猫はトイレの時に「にゃっ、にゃっ」と短く鳴きます。
トイレ綺麗にしてくれー、と言っているんでしょうかね。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのわんこは、フローリングのモップがけを始めると、
モップの先につかまり、モップと一体になります。

「きょうのわんこ」で、全く同じのを見かけて、
ほかにもいるんだぁ、って納得しました。

  • 回答者:あやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのわんこはご飯の後、ずっと舐め続けます。
まだおなかが減っているのか、
自分の手や足を舐めたり、
人の手を舐めたり、
食後30分くらい続けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛いですねー

うちは壁に寄り掛かって
おっさんみたいな恰好でお腹を舐めてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いのですが、尻尾の変色が微妙な感じです(笑)
やはり壁に寄りかかってた方が猫(で良いのかな・・?)も楽なんでしょうかね。

うちにはチワワがいるのですが、冬になるとストーブの前で前足は伏せした状態で、お尻だけ高くして温めるくせがあります。なんともかわいい姿です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尻が寒いのかな?(笑)
うちの犬は暖かくて気持ち良いのか仰向けになって寝てます。

うちの犬は金物が大好きです。
はさみやリードのナスカンなど金属はなんでもなめたがります。
なにか病気なのかしら、さびしいのかしら。心配になってきました。

お水はペットボトルのホルダーでやっているのですが、
お皿に入れて与えると右前足で掻いて遊んでしまいます。

  • 回答者:カネゴン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金属が好きなんでしょうか、ちょっと心配になりますね・・。

友人の家のチワワも同じ癖があるみたいです。
床がビショビショになるのでやめてもらいたいと嘆きながらも、あまりに楽しそうなので止める気もなさそうです。

うちのわんこの食後に「美味しかった~?」と聞くと必ずペロっと舌舐めずりして返してくれます。
1度だけでなく何回聞き返してもペロ♪
めちゃめちゃ可愛いです(親ばか)

それと買い物して帰ってくると必ず袋の中身を確認しニオイを嗅ぎます。
袋だけでなく通販などで届いた段ボールの中身もニオイを嗅いで確認するので、どうやら新参者に対する挨拶みたいな感じと捉えています。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~、凄く可愛いですねv
美味しかったよって言ってるんでしょうね。

知らない匂いがするから、警戒の意味もあるのかな?と私は考えてます。
犬はしませんが、猫2匹は凄く匂いを嗅ぐので。

うちのウサギはトイレが大好きです。
常にトイレの上に座っています。
寝るときもトイレの上です。
掃除をするためにトイレをケージから取り出そうとすると、
トイレを奪われまいと側面に噛みついて離しません。

外で飼っている犬は、ナゼか尖った屋根の上に抱え付いて
寝ています。
通りすがりの人たちは、面白がって写真を撮って帰ります。
意外と人気がある様子。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレの上で寝るのは少し勘弁して貰いたいかもしれませんね;
でも何故そんなに好きなんでしょう?

ワンちゃんも面白い癖を持ってますね~、その体勢だと寝にくい気がするんですけどね。

うちで飼っていたうさぎは、とにかく人懐っこい子でした。
なでてもらうのが大好きで、なでるとお礼に舐めてくれます。
初対面の相手でも、顔の前に手をおいてもらって、その間私が背中をさすれば・・・
なからず相手の手を舐めます。
特に子供は「仲良くなった」と言って喜んでくれましたよ。

  • 回答者:うさぎ好き (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く人懐っこいんですね。
やっぱり撫でて貰って嬉しかったから、お礼に舐めてあげるよ!って言う気持ちがあるんでしょうかね。

うーん、冬になると灯油販売の車が回ってきますが、その時に流れる「ゆきやこんこ~♪」に合わせて必ず「ウオーウオーウオー♪」と うたいます。他の音楽では絶対にうたいません、それと近所のお宅のカラオケルームから漏れ出る、なぜかそこの奥様だけ、その声が好きなのかハモっています、お子さんとかの歌ではだめなんでしょうかねぇ。 ちなみに犬です。

側に家族が誰もいないときだけ、退屈なのでひまつぶしをしているのかなぁ?

  • 回答者:不思議 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方のファンなのかも?
犬もヒマな時は歌ったりハモったりしたくなるのかもしれませんね。

犬が2匹います。
うちは1匹がご飯を食べ終わった後必ずあごの辺りを地面につけてキュッキュッと擦っています。最初は痒いのかなとか心配だったのですが、ご飯を食べ終わったときとトイレ(大)をしたときしかしないので多分クセです。トイレは臭いからなのかもしれないけど、片付けるこっちの方が臭いです(笑)でもそのおかげでしたらすぐ分かります。

もう1匹は体が痒いと近くに寄ってきて前足でお手より少し強めに叩いてきます。
たまにしばらく無視してると不思議な声で鳴き出します。「かいて」というより「かけ」って感じです。冬に布団に入れてあげないときも鳴きます。わがままですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い癖ですね、飼い主には便利で良いのかも。
犬も痒さはガマン出来ないんでしょうね、うちの犬は無理矢理布団に勝手に入ってくるので鳴きません(笑)

うさぎですが、ケージの中に入っているとき何か用がある(えさが欲しいなど)と水の入った陶器の容器を口にくわえてケージにガンガン打ちつけます。いかにも「来い!」と言っている感じでこわいです。
あとやはりうちも豚のようにブヒブヒ鳴きます(^^;)

  • 回答者:kanon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強い催促ですね、夜中などに聞こえたらちょっと怖いかも;
え、ブヒブヒ鳴くんですか?
うさぎが豚の様に鳴くのって結構メジャーなんですね、ビックリしました。

猫を飼ってます。
壁の前で寝っ転がって、そのまま壁を蹴ってビヨーンっと伸びていきます。
漫画みたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像すると面白い光景ですね、移動方法の一種なのでしょうかね。

ドライフードを手ですくって食べようとしたり、お水を手ですくおうとしたり。
可愛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンちゃんでしょうか?
うちの犬は何故か一粒ずつ運んでは食べ、また一粒運んで食べるのを繰り返す時があります。

家の犬は救急車がくると 必ず遠吠えをします。   って 何処の犬も同じかな?

それ以外ですと ネコでもないのにネコみたいな行動をします。 手を舐めて顔を撫でる
あれ? って思いました。 アレを何故か頻繁にやります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイレンに反応してるんでしょうかね、同じ例を時々聞きます。
他にも答えてた方がいましたが、犬でも顔を洗う事があるんですね。
犬がやったのを見た事が無いので気になります。

うちの犬は、後ろ足のみで歩き、お尻を地面に擦っていると思うのですが。。。

何か不気味な歩き方ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像すると変わった光景ですね、どうしてそんな歩き方をするんでしょうね。

うちも猫を飼ってますが.2匹の猫が仲がすごく悪いんですね。

いつもローボードの上のマットの上座るのがお気に入りの場所で.その場所の取り合い
をする喧嘩が始まる時が面白いのです。

下に居ての喧嘩の時はお互いに大きくなり尾を膨らして大声を張り上げあい喧嘩になりますが.そのマットの上に座っていてる場合は
下で構えている猫に 威嚇しながらマットをいきなり噛みちぎる行為が始まっちゃう。

「ウオー」と相手の猫に怒りながらマットを歯で噛みちぎってるんです。
何してんの??って感じです。

普通怒りをぶつけるのは相手の猫にでしょって思うのに.マットに当り散らすんです。
変な癖ですかね?

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンカするほど・・ではなく、ホントに仲が悪いんですね。
何でしょうね、TVや漫画で見る人間のケンカ中にそこら辺の物を蹴ったりするのと同じ様な感じなんでしょうか。

10年飼っている猫ですが、いわゆる「毛玉吐き」を、確実に誰かが踏むであろう場所にピンポイントでやります。
確率が高いのがドアを開けてすぐの所。
電気のスイッチの下。
ベットから降りて足をおろす所。
絶対に狙っているとしか思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛玉吐きは仕方ないものですからね。
・・とは言え、あまりピンポイントだと軽く罠の様になってますね(笑

犬がいますが
救急車が通ると歌を歌う
反省する時両足の間に頭を挟み30秒程度でごろんです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

救急車のサイレンの音に反応しているんでしょうかね。
反省のポーズ可愛いですね!

犬(芝)なのに、猫のようにして前足をなめては顔を洗っています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのも柴ですが同じ事はしません、犬でもそういう子がいるんですね~。

私のうちに、ワンちゃんが2匹とネコちゃんが4匹いるのですけど。
一匹のワンちゃんが、「ニャー」と鳴き、
一匹のネコちゃんが、「ワン」と鳴きます。・・・・・・本当の話です!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合計6匹ですか、大家族ですね。
ちょっと嘘の様な本当の話ですね、是非見てみたいですね。

ちょっと前までの話ですが、うちの犬はテレビに小島よしおさんが出て例の音楽が流れ出すと、テレビの前にきて彼を見つめていました。犬でも好きな芸能人っているんでしょうねー。
でも最近は小島さん出番減ったのでうちのワンコもテレビを見る機会が減りました。残念です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言うのが分かるんですね、確かに小島さんは最近クイズ番組程度でしか見た事が無いかも。

我が家のミニチュアダックス(一歳オス)は、家族の誰かがシャワー又はお風呂に入って出てくると、必ず走ってきて、足に着いた滴をおいしそうにペロペロと舐めます。
又、最近では股間にある物体(私は男性です)に興味があるのか、ジャンプして噛み付こうとします。
噛みつかれたら大変なので、私も一緒になってジャンプして避けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それはうちの猫もしますね、お風呂上りはよく狙われています。
犬に噛まれて病院送りにはなりたくないですねえ・・(苦笑

うさぎがいます。
世間でうさぎ=にんじんという方程式があると思いますが
にんじんが大嫌いみたいで全然食べません。
あと、牧草のチモシーも好きではないようで、
与えるとスタンピングっていう後ろ足でダーンって床を叩きます。

  • 回答者:ウサ吉っちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、ニンジン嫌いなうさぎっているんですね!
普通にビックリしました。
嫌いなものを与えると癇癪を起こすのは、人間の子供と一緒ですね。
子うさぎかどうかは分かりませんが。

ウサギ(オス)が血相を変えて、
私(メス)の足に発情します・・・。

ウサギって発情すると、メスの背中を噛んで固定するので痛いのですTT
そして、泣き声はブヒブヒいうんですよ~・・・・。
かわいそうなので、タオルを足に巻いて、受けてあげていますが、
なんとも悲しいかな・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウサギってブヒブヒ言うんですか!
うーん、本能だから仕方ないとは言え何とも言えない光景ですね。

後ろ足を投げ出してうつぶせに寝る犬がいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とも凄い体勢ですね・・(笑)
うちの犬は寝る体勢は普通ですね。

犬がいます。
寝てるときにちょっと口があいてたり、口は閉まってるけど舌がでてることがあります。
それがすごく、かわいいです。
でも口や舌が乾きそう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫ですが、時々舌が出てる事がありますね。
可愛いのですが乾きそうなので、ちょんと指でいじってしまわせます。

お菓子をおねだりする時に、お座りしておねだりするのですが
こちらが、直ぐにあげないと
前足を地団駄踏んで後ろに下がっていきます。
その姿が見たくて、何時も待て状態です(笑

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とも可愛い光景ですねv
可愛いから意地悪をしてしまうのはよくあります(笑)

うちは猫(スコティッシュホールド)を飼っていますが、人の足の臭いをかぐ
くせがあります。
くんくん嗅いだらどっかにいきます。
何がいいんだか・・・

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足の匂いを嗅ぐ猫っていますよね、猫にとって非常に魅力的な匂いなんでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る