すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットのため、縄跳びを始めましたが、ひざが痛くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 23:58:18
  • 0

並び替え:

膝が痛いのなら跳ばない方が良いです。
他の物を探した方が良いです。

プールに行って歩くのは良いと思いまよ~。お金をかけたくないなら、ただ歩くだけでも。
1時間くらい毎日歩くだけでもかなり痩せてきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「跳ぶ」のは、いきなりやるのは大きな負担です。

あせらず、ウォーキングなど軽いもので身体をつくってからというのがいいと思います。

ダイエットって早く結果につなげたいからどうしても最初無理してしまうんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングがよいのではないかと思います。

オムロンの歩数計でエクササイズ量をカウントできるものがあるので、それを使ってみてはいかがでしょうか。私も使っていますが、エクササイズ量を消化するのが結構楽しくなります。

参考までにURLを貼り付けておきます。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj302_1.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めた方がいいです。ひざに負担が掛かりますからね。。。
他の運動として、水泳をお勧めします。
プールの中で泳ぐのは、全身運動だから良いですよ。
私も良く行くのですが、中高年の方々は歩いてますね・・・。
プールの中なら、歩くといってもひざに負担が掛からない筈ですからね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットは、ひざに負担の掛からないプールで汗を流した方がいいです。
その方が体に掛かる負担が少なく済みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは危険です。日頃から運動してなくて突然はじめると起こる現象です。
とにかく痛みが引くまで休みましょう。それでも痛ければ病院へ行くことをお薦めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひざに大きな負担がかかっているようです。

少し様子をみましょう。

縄跳びの回数を減らすか、もしくはウォーキングに変えたり、

スイミングなどひざの負担にならないものにするといいと

思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びはやめて散歩に変えたらいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝の関節が炎症を起こして痛みがでているのだと思います。
痛みが引くまで、水泳などはいかがでしょうか。ウォーキングよりははるかに効果があります。
なお、縄跳び自体は(飛び方にもよりますが)効果的な有酸素運動です。ボクサーはスタミナ強化のためにロード・ワーク(要は早めのペースのジョギングですね)をほぼ毎日10キロとか20キロやりますが、走り込みが足りないときは縄跳びでそれを補います。なので、膝の痛みがおさまったら、縄跳び・水泳・ジョギングなどをうまく組み合わせてやっていくと飽きがこずに長続きするかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットの為でも間接を痛めてしまったら今後のためにも控えた方がいいと思います。
他の人も言っているように、プールを使った水中ウォーキングが一番間接に優しく、なおかつエネルギーも消費します。
ただ、スポーツ倶楽部の会員にならなければならなかったり、通わないといけないという点がネックだと思います。
自宅の湯船に多めにお湯を入れて、バスタイムに湯船のお湯の浮力を活用して自転車こぎの要領で脚を動かすと意外とかなりの運動になりますよ。
何にせよ、やりすぎは禁物です。

  • 回答者:りり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くなったら休みましょう。
縄跳びそのものは、ダイエットに最適です。
ただし、痛くなるまでというのは、やりすぎです。
体を徐々に馴らしていきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車はどうでしょう?
かなり筋力つくので足がひきしまりますよ。
あと二の腕も締まります!

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは水の中で浮力を活用して水中ウォーキング
から始めましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に皆さんに人気があるのは、ウォーキングです。
周りの風景を見ながら楽しんで出来ますので、長続きします。
(ある一定のスピードでないと効果はありませんよ)

どうしても縄跳びを続けるなら、膝に負担のかからないところで
(例えば芝生)やりましょう。それでも負担がかかるなら止めましょう。

  • 回答者:識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔ダイエットとして縄跳びはにトライしのですが、ダメです。すぐに膝に来ます。
それでウォーキングに切り替えました。

まずは無理のないウォーキングからです。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面に気をつけましょう!
ウォーキングもランニングもアスファルトでは、危険です。膝、腰に甚大なダメージが出てしまいます。公園で土の上か芝生のようなところがおすすめです。
あとは、何といっても、室内プールでのウォーキング。
1.浮力で関節のダメージが最小限で済む。
2.水圧で適度なマッサージ効果も期待できます。
3.天候に関係なく出来る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びは体重が軽い人向けの運動です。体重が重いうちはウォーキングなどがよろしいかと思います。慣れてきたら次はジョギングです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プールでウォーキングに切り替えましょう。
膝への負担が少ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在エクソサイズ継続中です。
確かに他の運動より、ジャンプを加えた運動は大変ですね。
一日おきにするとか、回数を減らすなどの工夫をされればいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びはやめた方がいいですね。
ひざによい運動は自転車か水中ウォーキングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐやめてひどくなるようでしたら、お医者さんに行ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめときましょう。
アスファルトの上より芝生の上とか
場所を考えるか、ダイエットの為ならテレビを見ながら30分足踏みするだけでも
汗かくしいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝が治るのを待って、プールで水中歩行しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者の女性です。
縄跳びの飛び方に問題はないでしょうか。
縄跳びをされる前に準備運動はされましたでしょうか。
ひざのマッサージをしてください。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに中止してください。
体を痛めては何にもなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びと相性が悪かったのでしょう
ひざに負担のかからないダイエットがいいですね
プールの中でウオーキングなんかはひざに負担がありませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暫く休んで、無理をしない程度に土の上などで遣るのはどうですか?
少しはショックが和らぐかと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をして回数飛びすぎなのと、準備運動が足りないんでしょうね。
しばらく休んでから、心配ならサポーターをして、体操をして身体をあたためてから、
されると良いと思いますよ。
回数も最初から限界まで飛ばない事です。
続ける事が良いので、いっぱい飛ぶのが良いのじゃないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る