すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマス・・・ケーキも高騰してるかと思いますが、
買いますか?買いますよね?でもいつもいちごのホールを買うんですが、
たまには違ったケーキもいいかなと考えてます。イチゴ生クリーム以外で
チャレンジする方いらっしゃいます?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 02:08:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いちご生クリームだけじゃない方結構いますね・・・よし今年はチャレンジしてみます

並び替え:

クリスマスには必ずケーキ買います。
でも、ホールケーキは最近買っていないですねぇ。
必ず入るのはイチゴのショートです。これは必需品です。
後は何種類か購入する時の気分で変わります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキといえばイチゴです。少々高かろうがイチゴのないケーキはクリスマスケーキとは考えられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールケーキはクリスマスのときにしか買わないので、
値上がりしても買います。
去年、ノエルを買おうかどうしようか迷って結局イチゴの生クリームに
してしまったので、今年はノエルにしようと考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、クリスマスもホールものではなく、
それぞれお好みのショートケーキを買いますよ。

今年もみんなでお店に行って、
「今日はどれにしようかな」って、
選ぶ楽しみを満喫しようと思います。

  • 回答者:ようこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもは苺のショートケーキなのですが、最近は美味しいチョコレート屋さんが多いので、ちょっとお高めですが、デパートで有名チョコレート店のチョコレートケーキ(小さいものですが)をチャレンジしてみようと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクリスマスにはイチゴ生クリームを買っていましたが、一度だけ違う店のイチゴではないケーキを食べたことがあります。

そのケーキが悶絶するほどおいしくないケーキだったので、今では某ケーキ屋のイチゴ生クリームしか食べていません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりクリスマスケーキといったらイチゴ生クリームでしょう。
無理してまでチャレンジしたくはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年アイスケーキですよ。
生クリームがあまり好きじゃないのでこれにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も3年前まではクリスマスケーキはイチゴの生クリームで、

ホールケーキでした!


ここ最近は、ベリーベリーチーズケーキにしています。

ブルーベリーやラズベリーが入っていて、

とってもおいしいのです!

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わされます。
家族が物流関係の仕事をしていますが、毎年、会社で買わされています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年はミルクレープを作りました。
高校生の息子をこき使って、ペタペタそこらに生クリームを貼りつけながら・・・。
多分今年も何かを(高いイチゴを使わずにできる物希望の方向で・・・)息子を助手にして作ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん買います。
それがクリスマスですから。
毎年私たちは生クリームいちごではないです。

昨年はプリンケーキ
おとどしはハートのチョコレートケーキ
クリスマスっぽくないですよね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で焼くので買いませんが、イチゴにこだわる必要はないのでは?
ブッシュドノエルなんかもクリスマスらしくていいと思いますし、別にチョコケーキでもチーズケーキでも、クリスマスの飾りをつければOKだと思います。
今年は何ケーキ焼こうか迷います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもスポンジだけ買って子供と飾り付けします。
イチゴはこの時期高いので、見るだけです。

  • 回答者:くりーむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回です。イチゴ生クリームってあんまり好きじゃないので、チョコレートケーキやら、チーズケーキやら、ティラミスっぽいのやらを買っています。ホールで買うので一番多いのはチョコレートケーキです(^-^)中にもチョコレートクリーム&くるみが入っていて、上には削ったチョコがのっている美味しいケーキです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年チョコ系にしていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が1歳半になり、少しは食べられるようにあったので買います。
レアチーズケーキを買う予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います
でもブッシュドノエルは高いので
今年も生チョコケーキです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチゴケーキの他に、チョコレートケーキにするときもあります。
よく買うケーキ屋さんは、ピザのハーフ&ハーフみたいに、イチゴケーキとチョコレートケーキを半分ずつにしたものも売っています。


あとは、アイスケーキなんかもありますが寒い時期なのでチャレンジしたことはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。

家はいつも生チョコケーキです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは家族で好みが違うので、四つの味が楽しめるヤマザキのクリスマスケーキを予約します。
ショートケーキ・チョコレートケーキ・モンブラン・レアチーズケーキが2個ずつ入ってホールを形成してあるケーキです。
セブンイレブンで予約できます。

http://www.sej.co.jp/products/nenmatsunenshi08/cake.html

このページの下から2番目です。
あれもいいけどこれも食べたいと言う場合にもオススメですよ^^

  • 回答者:生チョコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いません             

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イベントごとでもないとなかなかケーキなんて食べる機会がないので買います。
私が生クリームが苦手なのでうちはチーズケーキです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいですけど、甘いモノ断ちしてます。もう10年以上お菓子とか食べてません。
食べてた時好きだったのは、チーズケーキと苺ショートです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手作りはしませんが、
買って食べます!!

ミルクレープもいいなぁと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。
どんなケーキにするかは、その時になって見ないとわかりませんが、ホールのケーキを買うと思います。
生クリームでイチゴなどのフルーツののったケーキかな。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「クリスマスケーキ」となってるものは買いませんが、
市販のヤマザキなどのロールケーキを使って
ブッシュ・ド・ノエル風に生クリームぬって、デコレーションして
というオリジナルのケーキを作るようにしてます。
とても安上がりで出来るのでオススメですね。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん買います。
今年は、コストコのケーキにしようかなと考えています。
大きすぎますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はモンブランが大好きなので、モンブランのホールを堪能します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年、チョコレートっぽいケーキに初挑戦したのですが、おいしかったですよ。
色々なケーキに挑戦してみようと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4号サイズの焼き上げスポンジを購入して
デコレーションを子供とします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イベントは大切にしていきたいので買います!
毎年違うのが食べたいのでネットで色々と探して決めてますよ。
去年はラズベリーのケーキでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います~
年に一度のイベントですから^^

チョコとか考えるけど やはり苺ケーキが食べたいですね

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートケーキいいと思います。
高騰してるかもしれませんが、こういうイベントはやっていきたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズケーキなどは正直食べたいと思いますね。
冷蔵庫で冷やしておいてじっくり味わってみたいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生チョコケーキです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーツタルトぽいのにチャレンジしようかと思います
いつもチョコレートケーキでしたが、ちょっとあきました

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は手作りをしてみようと思います。
失敗したら、切り分けた小さいケーキを何個かかってこようと思ってます。
色々食べたいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モンブランのケーキも美味しいですよ。
我が家は栗が好物なので、ケーキといえばモンブランです。

ホールではなく、色んな種類のショートケーキを買ってホール状に並べても
楽しいですよ。
ジャンケンをして好きなものから選んだり・・・
ケーキを食べる前にも盛り上がりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は皆でケーキを作ろうと思います。
娘も小学4年生で、ケーキ作りにも興味がわいてくる年頃でしょうから、
勉強と節約のダブル効果を狙って作ってみます。がんばります。

  • 回答者:お助けさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はケーキを作るのが趣味なので、今年もクリスマスケーキは家で作ります。
買ったことはないですね。
高いので・・・。
いちごの生クリームは定番ですが、チョコレートコーティングのいちごケーキもいいかなぁと思っています。
あとはロールケーキを焼いてデコレーションして、ブッシュドノエルも簡単で子供が喜びます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31のアイスクリームケーキを買います。
自分ではブッシュドノエルを作ります。
イチゴも高騰するので買ったほうが安いんですけどねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。
子供のみならず、家族みんなが楽しみにしています。
ケーキの種類にはとくにこだわりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールではなく、カットされたものを、何種類か買おうと
思ってます。そのほうが、いろいろ食べれていいかなと・・・。
子供には、サンタさんのお砂糖の飾りでも買ってあげたら
喜ぶかなと思っています。

  • 回答者:ゆん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。子供がいるので毎年ケーキを楽しみにしています。うちは子供がフルーツが好きなのでフルーツがたくさん乗っているケーキを買うか、アイスのケーキを買うことが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約で手作りですね。ロールケーキが簡単なので
適度にアレンジ、手作りは格別です。
生クリームが非常に高いのが難点ですよね。
植物系ホイップクリームが安いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年はチーズケーキで、今年は色んなショートケーキで円にしてあるものにします。
色々な味が楽しめるから良いかなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年クリスマスケーキは作っています。
リンゴをつかったアップサイドダウンケーキや、
バナナとパイナップルを使ったハミングバードケーキが定番でしたが、
去年は苺と生クリームのケーキで、
トッピングは子供達が好きなキャラのピンバッチでデコレーションしました。
今年は恐らくキャロットケーキになると思います。
上にかかったアイシングが白、中は軽く茶がかかったオレンジ色で、
何となくクリスマスの色っぽいかな・・・と。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わないでつくります。
手作りのほうが楽しいですよ。味はさておき・・・
今年はロールチョコケーキに挑戦しようと思っています。

  • 回答者:ぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスケーキは買ったことないです^^;
貰ったことはありますが・・

クリスマスはあまり特別な日ではないんです。。
それよりお正月が盛大です、我が家は・・

でも、今年初めてケーキ、作ってみようかな。

  • 回答者:サイレントイブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年のクリスマスはチーズケーキのクリスマスケーキを買いました。
今年はどれにするかまだ決めていません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも悩みますがやっぱり最終的にイチゴ生クリームに落ち着いてしまいます。
この悩みは毎年恒例なんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、チーズケーキが大好物なので、毎年クリスマスケーキはチーズケーキと決まっております。 しかも、いつもチーズケーキを買っている店では、クリスマスはチーズケーキが売れないため、値引きしてもらえるから嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年 某パン屋にケーキバイトに行くので そこでチョコレートケーキを買っています。
生クリームが苦手なので、チョコレートケーキを買っています。
今年もチョコレートケーキを買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、ドングリみたいな形をした、濃厚なチョコレートケーキです。ボンバって言います。
http://www.ginza.jp/tokushu/vol-103/img_b/mikasa.jpg
ケーキで5250円ですが、高さもけっこうあって、8分の1カットでも
かなりおなかいっぱいになります。両親はその1カットを2人で食べてます。
ボリュームもしっかりですが、ビターチョコ系なんで、甘過ぎず香りよく。。。

クリスマスで1〜2回楽しんだら、あとは切ってラップして冷凍庫。
お正月のおせちに飽きた頃に、半解凍の状態でいただくと・・・
また別のおいしさで楽しめますよ。

生クリーム以外のケーキだと、自家冷凍可能のもあるんで、
探す幅や種類が広がって楽しいです。それに、12月のイチゴは
1粒100円とか、促成栽培の燃料費もあってかなり高いんで、
イチゴではない高級ケーキにしたほうが、素材にお金をかけてそうですね。


  • 回答者:ケーキ好き♪ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年クリスマスケーキは買っています。

去年はチョコレートケーキを買ってみました。

今年はサーティーワンのアイスで出来てるケーキを買ってみようと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもはイチゴのホールケーキですが、
今年はお取り寄せのフルーツ入りロールケーキにしようかと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキ大好きだし、やはりクリスマスにケーキがないと寂しいので買います。
2人分なのでホールだと大きすぎるので、
小さめのブッシュ・ド・ノエルか、長方形のモノにすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり王道のいちご生クリームです。それが一番好きなので(^^;)
以前一度冒険してチョコレートのもの(有名ホテルシェフ作の限定品)を予約して購入したことがありますが、正直全然おいしくありませんでした。

なのでその後結局いちご生が食べたくなって購入したので余計な出費になりました。

  • 回答者:kanon (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は不二屋の長方形で1000円くらいの買ってました。
フルーツ沢山はいってておいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、ホールじゃなくて、普通のケーキを6種類買います。
それを3人で分けながら、食べます。全部食べきれないので、お昼の食事になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
今年も2000円ぐらいのクリスマスケーキを買います。
私はいつも果物の多いケーキを買ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る