すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪中ハガキを出す時、普通の官製はがきだと切手部分が派手ですよね。喪中ハガキ用のハガキ(切手部分が地味)もあるらしいのですが。
実は、それを知らずにすでに普通の官製はがきに自分で印刷してしまいました・・・。
このまま出してしまっては、非常識でしょうか?

  • 質問者:ドジ
  • 質問日時:2008-10-26 04:48:24
  • 0

大丈夫ですよ。

あて先の中に、すごーーーーく小煩く言う人が居たら、『喪中用はがきじゃないわね。コレ』『アノ人、知らないのかしら?』って突っ込まれるかもしれませんけど。
もし、煩い人が居るのなら、その人のだけ市販の喪中用はがきに変えた方が良いかもですが、普通は大丈夫です。そんな事気にしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。
その程度のミスなら済まされますよ!
ミスというものでもないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドジさんがお幾つかはわかりませんが・・・
父の仕事の関係の方から届く時期になりました。
で、結論
官製はがきの方もいらっしゃいます。
こちらとしては「ま!非常識な方!!」とは全く思いません。
むしろ早めに出されたほうがありがたいと感じます。
(大変な時期なのにご配慮いただきありがとうございます、という感じです)
非常識ではないのでそのまま投函しても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
気になるようでしたら、あまりあって欲しくない事ですが、次から喪中用を使えばいいと思います。
お知らせ、挨拶をする、その気持ちが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
ハガキではないですが、喪中用の切手ではない、普通の切手で送られてきたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る