すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験で使う調査書って皆さんはどういう風に作られましたか?
私のクラスは紙に調査書に書いてほしいこと(性格や実績)を書いて担任がほぼそれ通りに記入するらしいです。

今はどの学校もそんな感じなのでしょうか。
大学によって重要視したりしなかったりとかもあるのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 07:20:41
  • 0

並び替え:

私の学校は通知表そのままでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時は担任が作成しました。
中身は封印の印がしてあるので見れませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今大学2年ですが、私の時は担任の先生が作っていました。

なので詳しい内容は知りませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 調査書は学校として作成するもので、発行者は校長、記載責任者が通常担任(卒業後担任が転勤していると別の教員)となります。学籍簿に記載してある内容を引き写す形で作成することになっており、それがなされていない3学年においてのみ、新たに書き起こすことになります。
 課外活動や取得資格の内容を確認するためにあなたのクラスで行ったような方法はよくとられますが、それ通りに書いてもそのまま発行されるとは限りません。記載内容について複数の教員によるチェックが入りますから、表現などで適切でない場合は書き換えを求められます。文部科学省の通達で「生徒の良い点を記載する」ことになっておりますので、それに沿うこともことも求められます。

 最近の大学入試では学力だけではうかがい知れない部分を評価するという観点の試験が行われています。こういうタイプ(推薦入試・AO入試等)では調査書は大きな比重を占めます。ただし、それと同時に推薦書を提出しますのでそちらの方を精査することもあります。国公立大学では私立大学と比べると文章量がかなり求められる割には推薦書等の比重はあまり大きくないようです。
 学力をはかる一般入試では受験資格の確認用ぐらいしか意味がありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担任が勝手に作ってくれて、入学願書に添付して提出しました。高校側が悪いことを書くわけありませんし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 自分がこのように書いてくれ。 ってのをそのまま書いてくれました。
結構適当ですよ。
しかし 調査書を重視するのは推薦入試程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在大学3年です。

私の時は担任が作成しました。
なので中身は知りません。
AOや推薦では一般入試より重視するのでは、と思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が今度大学受験です。

子供の高校では、推薦受験・AO受験をする生徒たちは、その大学に添った調査票を担任に書いてもらいます。
AOで受ける生徒とはその辺も話すようです。

一般入試では調査票は全く重要では無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る