すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

このサイトでたまに「結婚した者が勝者」と断言する人をみます。

これは結婚してない人は敗者ということで、いっていると思うのですが、
マスコミなどで、
独身の人が負け犬といわれているから、勝ち犬ということなんでしょうか。
それ以外にも理由があるのでしょうか?

結婚した者は勝者だと思う理由はなんですか?
結婚=勝者、独身=敗者と思う方、自分もそうだと思われる理由を
教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 10:29:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結婚した者は勝者だと思う理由はなんですか?
という問いだったのですが、
勝者・敗者は関係ないとか私は違うとかという論点のずれた
回答ばかりになってきたので、早期終了させていただきます。

きちんと回答してくださった方の意見からすると、
結婚をゴールと思っている人のゴールテープを先に切ったことへの
優越感からの発言。ということのようです。

でもこのような方々の意見に高評価をつけている質問者さんもいます。
今回は賛同者が意見を下さらなかったですが、本当のところ、
内心は結婚=勝者と思っている方は多い気がしています。
ちょっとおろかな基準だなと私は思います。

ありがとうございました。

並び替え:

結婚したからと勝利や敗者とは全く関係ないです。
結婚した方でも相手の男性によって.人生が敗北する場合も多いですので。
そんな苦痛を与えられて離婚するのなら.そのまま時期をジックリ見て何年かかっても
何歳になっても.自分の人生が結婚した相手によって勝利となるほうがいいですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。
質問内容をよく読んで回答願います。

社会的に「まともな人である」という認識を得られること、ですかね。

30代以降で独身=
性格的に何か問題がある人では?
他人とうまくやっていけない人なのでは?
我慢が出来ない人なのでは?

敢えて良く言うなら社会的信用ってヤツが
「結婚」によって得られる唯一にして絶対のものです。
どっぷり日本社会で生きてく以上は、結婚=勝ちでしょうね。
死ぬまで「世間の目」を意識して生きていく国ですから。。。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既婚女性です。結婚してよかったと思っていますが、結婚したから勝者だとは全く思いません。

そんな考え方をする人自体が敗者だと思っています。結婚したって夫婦喧嘩が絶えなかったり、浮気や義父母との確執など、幸せとはとても思えない人はたくさんいます。反対に独身で仕事をいきいきとして、趣味や自分の時間を持って充実した毎日を送っている人もいます。どちらが人生の勝者かと問われたら、私は後者だと思います。

  • 回答者:モモ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはどう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。
質問内容をよく読んで回答願います。

>このサイトでたまに「結婚した者が勝者」と断言する人をみます。

気にしないでいいでしょう。
そんな暴言を吐くのは、無職でノホホンとしていて楽をしている専業主婦の連中だけです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。
質問内容をよく読んで回答願います。

私も結婚したから、勝者。独身だから、敗者。というのには反対です。
自分が一番幸せだと思える人が結局勝者です。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。

結婚したから、勝者。独身だから敗者。と言う事は無いと思います。人生は、人それぞれです。女性でも、結婚せずに自分の目指す物を追い続ける人もいますし、それで社会に大きな貢献をする人もいます。結婚しても、人を見る目が無くて、人生の落ちこぼれに成るような人と結婚して、生活も出来なくなる人もいますし。人生は、皆、それぞれが、主役です。他の人に、勝者だ、敗者だといわれることは有りません。そういう、質問が出ればスルーしましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。

食べさせてくれる男性をゲットしたから愛された者勝ちってことじゃないでしょうか?
私は独身なので負け犬ですね。
そんなこと言われていい気分にはなりませんけど、怒るエネルギーもないってかんじかな。
人を見下すことの醜さも気にならないならまぁ何とでも勝手に言ってれば・・・ってかんじです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざというときに食べさせてくれるという保険を
手に入れたものが勝者という考えなんでしょうか。
なるほど。
結婚が打算的に見えますね。苦笑

そうですか、始めて聞きました。
自分はそうは思いません。

「相対的に他人を陥れて自分の不満を解消」したがる人は、結婚の件だけに限らずどこにもいますので、
気になさらないことです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう思いますかと聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。
質問内容をよく読んで回答願います。

結婚=勝者は、結婚が人生最大の幸せ・・・なのではないでしょうか。
独身=敗者は、人生最大の幸せの結婚ができてないから不幸せ・・・・との考え方だと思います。

結婚してようが独身だろうが、その人自身が幸せと思ってるのなら「勝者」だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚を目的にし、ゴールだと考えている人。なら
言いかねないですね。確かにそうかも。

論理学上は、「結婚したものが勝者」の対偶は「勝者でないものは結婚していない」ということになりますが、結婚していない者のなかに勝者がいれば、それは崩れます。
また、結婚したものの中に敗者がいれば、命題は崩れます。

要するに、結婚自体で勝敗を決めるかどうかですね。それが命題ならばです。ゲームと同じです。クリアすれば勝ち、できなければゲームオーバー。
人生においては価値は一義的ではありません。死ぬほど結婚したくない人が、例えば、政略結婚などで結婚させられたとする、そうするとその人は勝ちではないでしょう。
結婚したい人が結婚できれば、その人は勝ったと思ってる(別に他人に勝ったのではありませんよ。自分が設定したゲームに勝っただけです)。

私は結婚だけはしたくないので、このまま人生をまっとうできれば勝ち、どこかで結婚してしまったら負け。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚がゴールと思っている人の発言ということですね

マスコミに踊らされてく結婚は勝ち組 ってのに乗せられていて
回りが言う勝ち組になったから。って優越感に浸っているだけですよ。
その優越感から 私は勝ち組 って思うのでしょうね。
けど 結婚していなくても敗者だとは思っていません。 自分のやりたい事をして輝いていれば関係無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が世間的には「勝ち組」という部類なんだという
思い込みからの発言なのかもしれませんね。
根拠はマスコミ報道ていうのもなんだか変ですね

あたしは結婚していますが、結婚=敗者だと思います。

結婚する事で、男女ともいろいろな事が制限されるからです。
相手の人生をも背負うって大変ですから、(表現が適切ではないでしょうが)余計なもんを背負ってるという感じです。
それで後悔が無く、最高に幸せと言い切れるんなら勝者だと思いますが、あたしは後悔たっぷりです(笑)

家事が大好きで子供を産んで育てる事に幸せを感じる人にとっては、結婚=勝者だと思います。理想が叶ったという事ですから。。。

現実に、独身の方が色んなチャンスがありますし、年齢に関係なく恋も仕事も自由に頑張ってる人をみると、とても羨ましいです。

でも、たとえ独身でも、将来寂しいから、お金が心配、介護して欲しいから、社会的に結婚できないと格好が悪いから、親がうるさいから、とかいう理由で結婚を焦ってる人は、現在の自分自身と、将来の自分に自信が無いという意味で敗者だと思いますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の幸せがみんなもそうだと思ってる愚か者の発言ということですか?

こんなもん悪質な「煽り」と「祭り上げ」。

結婚という個人的巨大イベントにまつわる経済効果
子供が生まれるという搾取対象の増加
本当は市場の広がりが欲しいんです。

不惑目前独身。社会リソース食いつぶしながらみみっちく生き延びてやらぁ

  • 回答者:仮性Sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明です。
回答になっていません

勝者とか敗者はマスコミが面白がって作ったことで実際は結婚する、しないは個人の自由だと思います。
ただ、若い頃は独身でも良いのですが年を取って認知症にでもなったら、介護やお金の管理はどうするんでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚した人は老後の心配がないから、勝者という考えですか?

私は35歳で結婚しました。独身時代世田谷区三軒茶屋の1Rマンションの一人暮らしを大いにたのしみました。飲食店が多くすべて外食の私にぴったりの生き方でした。ただ焼肉屋さんはカップルでないと入れてくれない店があり独身に不便さを感じていました。まわりは、結婚して初めて一人前とはいわれていました。結婚してよかったとは思いますが、独身を負け犬なんて考えている人が本当にいるのでしょうか?そんな考え方おかしいと思います。あせって変な結婚をして、すぐ離婚するカップルよく知ってます。また、私みたに結婚前は少しでも疑問があるとすぐやめてしまい、31歳のとき37歳の女性と婚約しましたが、婚約後相手のいやなところ、身勝手なところがみえてきて、離婚するくらいなら、婚約解消しました。相手はあれが最後のチャンスだったでしょう。でもその人が敗者だとは思えません。ちゃんと働いていますし、別に独身でもいいじゃありませんか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかわるいかを聞いているのではありません。
人それぞれなのは誰でもわかっていることです。
ですが、結婚=勝者だと名乗る人もいる。
それはどうしてそう思うのか?と聞いているのです。

人それぞれ考えは違うと思うので結婚=勝者とは思いませんが、
やはり一般的には既婚者のほうが信頼される面が多いのかもしれません。
何かの行事とかに参加するとき夫婦同伴者が多い中で独身ってのは、
気がひけるかもしれません。
ちなみみ、私は既婚者です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既婚者という肩書きがものを言うって変ですよね。
幸せかどうかなら勝者・敗者がいてもおかしくないけど
結婚という行為に勝敗があることが不思議に思います。

私は現在30代後半で既婚者ですが、未婚の友達(女性)は沢山います。

私は自分を勝者だと思っていないし、未婚の友達を敗者だとも思っていません。
やはり、勝手にランクをつけて騒いでいるマスコミが原因なのでしょうね・・・。

ただ、男性の場合結婚をしていないと社会的信用を得られない場合が多いのも事実です。本人には全く問題が無いのに、婚姻の有無で判断する世の中の流れが、そもそも間違っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうかもしれません。
そういう世の中だから、「勝った」と
勘違いする既婚者がいるのかもしれませんね。

結婚=勝者じゃないと思います。
ヘタに結婚だけしても殴られたり、毎日傷つくことを言われたりする結婚生活は
決して勝者の生活じゃないです。
独身でさっぱり生きている方が、よっぽど健全でいいですよ。
昔、若い時に殴られアザ(おそらくDV)作っている子が、
結婚したことだけを自慢していたことがありましたが、あんな結婚ならしない方がマシ。
勝ち負けなんて簡単には決まりません。
ちなみに、自分はだいぶ晩婚で世間的には負けです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚=勝者というからには何か勝ったと思える
出来事があるのか?との疑問からの質問でした。
たしかにそういう結婚なら、勝ったとはいえませんよね。
勝ったといえる人は、幸せだからそういうのでしょうか?

いい年して独身はやっぱり人生の敗者なんでしょうね。他人に負けたのではなく、自分に負けたんですよ。なんだかんだ結婚しない理由をみつけて正当化しても、結局は結婚しないのではなく、できないだけ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて自分もそう思うという方の意見です。
憶測ではなく、自分の気持ちを書いていただき、
ありがとうございます。
できたかできないかという勝負なら確かに勝者ですね。
するかしないかならドローですけど。
できるもんならしてみろ!という感じの勝負を挑んだ形の
発言ということですね

既婚者ですがそもそも価値観の問題ですから勝敗をつけること自体
おかしいことですよね。
私は結婚したことに満足していますね。ま~いろいろ大変なこともありますが
子供はかわいいし(もちろにくったらしい時もありますが)
やはり人生のパートナーがいるということはありがたことだと思っています。
結婚ということを形式的にとらえるとひっかかる部分もあると思いますが
事実婚みたいな形もありますしね。ただやはり人間というのは一人で生きている
のではないので社会にたいして還元していくことも多少は必要な気はします。
そういう意味では自分の好き嫌いだけではなく家族を持つことで子供を育てることで
多少なりとも間接的にですが社会に対して還元していけるような気はしてます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを得たか否か、何かが出来た否かだけという、
単純な尺度で人の人生を振り分けるのは怖いお話です。
恐らく、『勝った!』と言わねば、同意してもらわねば、そうやって自分を正当化せねば、
やってられない精神的な弱さの持ち主ではないでしょうか。

言ってしまえば、今ある自分を理解して受け入れている人、
様々な視点をもって、様々な解釈が出来る人が”勝者”ではないかと思います。

  • 回答者:schro (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験値として勝った!なのでしょうかね。
でもそうしたら、離婚や死別や再婚繰り返している人が
ナンバーワンですよね。苦笑
自分を正当化するネタ・・・それに尽きるのかもしれませんね。

私の知り合いにもそのように考えている人がいました。
当時は独身でしたので、結婚をしている人がそんなに凄い人なのかなぁ~と聞きながしていました。
実際に結婚をしてみて思いましたが、勝者・敗者と言っている人は、自分には「結婚」というもの以外で自信を持てるものがないのではないかと思いました。

  • 回答者:mickey (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝者とか敗者とか、いつ対戦したんだよと私は思います。
相手がとても幸せそうなら、幸せレベルで負けたということはあると
思うのですけどね。
結婚したら勝ちです!なんてもろにマスコミに
踊らされているだけのような気がします。

たぶん結婚した人はしあわせを得たととらえているのだと思います。何しろ1人ではできないことなので。「相手をしとめたイコール勝ち」なんでしょう。年齢を重ねると、幸福感が変わってきますので、そんなことはどうでもいいことになります。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「相手をしとめたイコール勝ち」
狩人の立場なら、勝者ですね。確かに。

私は独身です。
結婚はしてもしなくてもいいと思います。

ただ、世間では結婚していないと、まともな人間関係が築けない人という意味で信用されないなと感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「信用をしない」という人が「自分は勝者」と名乗っている張本人かも
しれませんね。
失礼な話ですね。
あなたと勝負した覚えはないといってやりたいですね。

結婚をゴールと考えている人がそう思うのだと思います。
だから、そう考えていない人には関係の無いお話ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生、生きていく中で負け組、勝ち組なんてありませんよ。
あるとしたら言ってる本人の劣等感
大切なのは「どう生きるか」だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、そう思い、発言をする人がいるのも事実です。
だからそれは、なんでそういいきるの?という
疑問に答えて欲しかったのです。

あれは独身=負け犬と言い出したマスコミが悪いと思います。

独身=敗者とは決して思いません。

理由があって独身の人もたくさんいると思うんです。 独身でも素敵な人はたくさんいます。

それなのに、一方的に敗者と決め付けるのは失礼ではないでしょうか?

逆に、結婚=勝者とも一概には言いがたいです。

結婚しても、気持ちのすれ違い、金銭感覚の違い、浮気など・・・問題が多く出てくると思うんです。

そうして離婚する人も多いです。現に離婚者は増加しています。

私の周りでも結婚してもうまくいかずに離婚した人が何人もいます。

なので、私は結婚した人=勝者というのは、必ずしもそうではないと言いたいです。

こういう問題って、価値観の違いなんでしょうけど・・・難しいですよね?

でも、一方的に決め付けるのはよくないとは思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大抵のひとは、イコールばかりではないとわかっていると
思いますが、断言する人がいるのも事実です。
そういう人って、誰と勝負したのだろうと思うのです。
友人と先に結婚したほうが勝ち。という賭けでもしたのならわかるのですが。

答えの無い問いに対して断言する人の言うことは気にしなくて良いでしょう。
別に勝ち負けは無いと思うけどねぇ、長い人生だし現在が不幸だと思うのなら一回くらいしてみれば良いんじゃない?
ちなみに私は2回してます。
少なくとも世の中で私と結婚することに同意してくれる人が2人いたという点については、まぁ悪くないかと思っています。
でも現在幸福かどうかなんて比べる対象が無いからわかりませんが、あんまり気にしてないです。
差し引きゼロってとこかな…

  • 回答者:自分が勝ち組だとは思えない… (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を持ってして勝ち負けと決めるのか
独身=敗者
既婚=勝者

子供なし=敗者
子供あり=勝者・・ですか?

そんな物は、いくらでも作り上げる事は出来ます。
結婚しても幸せではなかったら勝者とは言いませんよ。
独身で、仕事もプライベートも充実していれば勝者と言えます。

「結婚した者が勝者」と断言した人は既婚なのでしょうね
結婚をゴールにした人が言うのじゃないですか?
目標達成!やりました!ってね
人生ちっちゃいですね。
そういう人は、心が敗者だと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当、ちっちゃいですよね。
結婚なんて継続できてなんぼでしょうに、
したことに満足なんて、よほど、できずにいたのに
できましたーという達成感でもあったのでしょうか。

未婚の負け組です。
出来ないよりは出来た方がいいのではないかしら、というのは少なからずあるのではないかと思います。
三十代後半、当然のごとく買物では奥さんとか言われるし、初対面の人にはお子様は?なんて既に結婚ふっとばして聞かれますし、世間ではある種していて当然だと思われているのを実感します。
なのでしていない私は若干、外れ者なのかな~やはりしていた方が勝ちなのかな~と思うこともあります。
が、正直時には負けるが勝ちと思うこともありますよ。
苦労している人を見ると(旦那の借金など)、負け犬でもいっかな~と思います。
他にも結婚は幸せなことしかないわけではないですしね。

勝ち組の人でそれを鼻高々と掲げている人はそれしか拠り所がないのではないかな、と思います。
色々不満をもっていて「でも負け犬よりはマシ」だと思うしかないのではないでしょうか。
不満がない人は自分と他人を比べません。
勝ったとか言いませんよね、本当に勝っている人は。
傍から見ていてもそういう人は本当の勝ち組で、時々羨ましくなります。

でも、勝った負けたではなく、幸せだと思える人が1番いいのではないでしょうか。
好きでもなく条件だけで結婚しても、幸せになれない場合もあるでしょうし。
結婚=勝者、独身=敗者、といわれると、なんとなく「そうかもね~」と思いますが
結婚=幸せ、独身=不幸、といわれたら、それはないだろうと思います。
勝ち=幸せ、負け=不幸ではないですよね。
なので結婚=勝者、独身=敗者に対しては異論は個人的にはなく、はいはい負け犬負け犬と頷きます。
幸せと不幸と言われたら断固反論しますけどね(笑)

  • 回答者:負けワンコ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。
結婚→勝ち→幸せとは限りませんし、
未婚→幸せ→勝利。もあると思います。
結婚したこと自体には、なんの勝利条件もない気がします。
私は、幸せを感じられたら、初めて勝者だと思います。

おそらく、こういう意見の方たちは、人生の大きな目標の一つに結婚というものを位置付けているのだと思います。たいていの人は、結婚した人が勝者だとは思っていないんではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚をゴールだと思っている人の意見ということでしょうか。

以前も勝ち犬・負け犬論のスレに対して注意のレスをさせて頂いた者です
http://sooda.jp/qa/32723
人生の価値観は人それぞれです
それを一面的局面に於いて勝ち負けを論ずること自体ナンセンスだと思うんです
自分自身についてはここで申し上げる必要ありませんし、今のところ一概にどちらとも言えません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのナンセンスな人がいるから、どうしてそういいきれるのか?と
言う疑問です。
人それぞれなのは充分承知。それでも人をさげすむには
それなりの根拠があるはず。それはなに?という疑問です。
勝ち犬になりたいですか?と聞いているのではありません。

質問を満足に読まないで、思い込みでの回答は遠慮ください。

結婚した者が勝者・・・・なんの根拠があって断言しているのか分かりませんが
たぶん、安定した生活、生涯を共にするパートナー、子供を得たことで、
独身の人は孤独な老後しか待っていない・・・という論理じゃないでしょうか?

では現実、既婚者がすべてそうでしょうか・・・ご主人から心底、愛されていて
老後をささえてくれる度量をもった子供なんでしょうかね?

周囲を見ていてこの両方が欠落している方も多々いますよ!

誇張する自体、自立して生活している人への「やっかみ」だと思います!

独身=敗者ならば、子供を道連れに自殺する主婦、心当たりがないという夫
こういう悲惨な出来事をどう解釈するのか、200文字以内で答えなさい!!
と言いたいですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です。
誰とどんな勝負をしたのかと聞きたいですよね。
「自分は幸せだから人生の勝者」というなら理解できるのですが。
でもそれは既婚未婚にかかわらず、勝利できますよね。
既婚だから勝者の根拠がわからないです。

男性既婚ですが別に敗者勝者という気はあまりありません。


あえて勝者敗者というのであって既婚者の立場で言えば
むしろ子育ての責任も無く自分の給料=お小遣いで
親戚のしがらみも少なく自由が謳歌できるのであれば
独身者は勝者です。


ちょっと話はずれますがクレヨンしんちゃんの映画「オトナ帝国の逆襲」で
お父さんであるヒロシの回想シーンを見て号泣できるのは
既婚者(特に父親)の特権ですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、去年離婚してしまいました。
結婚した人は勝者かと言うとやはりそうだと思いますよ。
家庭を持って子供が出来るとそれぞれの人生の責任が出来ますから、子供の人生を造っていかなければなりません。
やはり、家庭がもてないという事は、人生の中では敗者でしょうね。
離婚して家庭を崩壊してしまった、私自身も敗者です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、結婚をしたというだけでは勝者だとは思えないのです。
幸せに継続できていたら、凄いことではありますが、勝ち負けのある
勝者・敗者というのは、違う気がします。
継続をしていけなかったのは、「失敗」かもしれませんが、
私は既婚者という人に「負けた」訳ではないと思います。

その人の価値観なんじゃないですか。
勝者、敗者を決めるのは、自分ではなく周りの人です。
結婚しなくても幸せな人はいますし、結婚しても不幸せな人はいます。
結婚して、勝者という人は、負け犬の遠吠えか、それか、結婚した事にしか勝つ事がない心の狭い人ではないでしょうか。
僕は、結婚していますが勝者という気持ちはないですね。
むしろ、自分の時間があんまりないので辛いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
どんな根拠で「勝者」と名乗るのか。どんな勝負があったのか。
と思います。
結婚自体、勝負事ではないですしね。
勝者といっている人自体が、負け犬の遠吠え。なるほどです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る