すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

チャリ通勤の方に質問。
これから寒くなりますがどんなアウターを着ますか?
形や素材などを教えて下さい。(例)ダウンジャケット・テーラードなど。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 11:10:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
圧倒的にダウンジャケットが人気ありますね。
でも、職場にロッカーがないのでカバンに入るポリエステルのジャケットにしようかと思います。

僕は雨対策も兼ねてポリエステルのジャケットです。
雨も風も通さなくて、裏地に特殊素材がコーティングされていて保温効果も高いです。
生地自体は薄っぺらいので、脱いでも荷物にならず丸めてリュックにも入りますし、特に寒い日には下にセーターなど重ね着します。
厚手のジャケットは自転車を漕いで暑くなったときに脱げないので困りますね。
あと、襟の部分にフードが収納できる仕組みになっていて、雨の時にはカッパのようになります。

昔はナイロン製品が多かったですけど、最近はポリエステルの新素材が開発されていて、高機能なものがあります。
衣類以外でもテントの素材としても、ナイロンよりポリエステルの方がシェアを伸ばしていますね。
ナイロンは裂けてしまう性質があるのに対して、ポリエステルは裂けずに伸びて高強度という特徴があります。
転倒事故の際に体を守ってくれる可能性もメリットの1つですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あたしも冬はダウンです。
本当はロングを着たいのですが乗り降りしにくいので、ショートタイプを選びます。+マフラーです。
寒すぎる時は耳当てもします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンジャケットにニット帽にマフラーをぐるぐる巻きにします。
もちろん手袋も必須です。
完全にあやしい人です・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年の寒さにもよりますが首元と手元に風の入らないもの。
なのでテーラードはないです。
外素材はナイロン。少々の雨にも対応できるのがいいです。
気温によって中身がダウンになったり綿になったり。
雪が降るような寒さだとコートタイプの長さが温かくていいですね。

  • 回答者:チャリ用ばかり3種類以上 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い冬いやですね。私は無職で通勤していませんが、病院に月3回自転車で30分かけていきます。今年はカナダで買ったレッグウオーマーとマフラー、通販で買った耳がすっぽり入る帽子と手袋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだジャージをはおれば大丈夫です。
もっと寒くなったら、ごつフリースジャケット→ダウンジャケットですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウターはスノーボードのウェアを着てチャリ通しています。
結構温かいので重宝しております。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも冬になると、ダウンですね。^^
しかも襟元が一番肝心です。そこから風でも入ろうものなら・・・。
なので、ダウンに生地の厚いマフラーをプラス。
手袋もしっかり使いますよ。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もこもこのパーカー(袖なし)を着ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はダウンジャケットにマフラー手袋をつけてって感じの格好です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンです。
型は、タイトなものです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グランドコートです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒、安全性を重視するなら
バイク用ジャケットやハーフコートが良いです。
デザインは少々派手なのが多いですが
探せば普段着てても違和感の無いデザインの物もあります。
保温性は抜群です。

  • 回答者:sinsin (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はダウンジャケットでしたね。
今年もそうなると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイロン素材の風を通さないアウターを着用しています。
多少の雨でも大丈夫です。
冬場はダウンジャケットを着る日が多いですが、
家で簡単に洗濯できるものを選んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルファのN-3B着てます。
http://www.casual.co.jp/alpha/n-3b.htm
腰までカバーしてるので暖かいのですが
職場に着く頃はむしろ暑いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年はダウンジャケットばかり着ていました。

徒歩通勤でも可能な時間のときは、普通のレディースのコートを着ていましたが・・・

ダウンにマフラーをしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る