すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

大阪市営バスには乗り継ぎチケットがありますが、降車時間から90分以内なら使用可能ということは往復にも使えるのでしょうか?

次に乗るバスの指定などなくて時間の記載しかなかったように記憶していますが、使える範囲がわかり難いですね。
降車した停留所以外の停留所まで移動して、そこから乗り継ぐということも可能なんでしょうかね。
そういった使い方ができるなら、200円で移動できる範囲がぐっと広がって便利なのですが。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-26 11:44:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をありがとうございました。
上手く利用すれば交通費を今まで以上に節約できそうで助かります。
他にもいろいろと割引サービスがあるようなので、調べて上手に利用したいと思います。

往復にも使えますよ。
乗り継ぎ券には、降車駅が書いていない為、降りた停留所以外の停留所でも使用可能です。
けど、乗り継ぎ券で降りて、もう一枚乗り継ぎ券をもらうのは無理でした・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、往復も使えるんですか。
確かに降車駅の記載は無くて、時間だけですから、前にどのバスに乗ってたかは確認できませんよね。
使おうと思えば使えるけど、大阪市営バスとしては正式には認めてない使い方ということなんでしょうかね。

並び替え:

往復でも利用可能です。以前は時間の制限がなかったので、うまく利用すればかなり節約になりましたが、いまは短い時間ですませられるような用事であれば往復が可能でしょうか、30分内で済ませられる用事とバスのダイヤを考えると、なかなか難しそうです。
200円ではありませんが、ノーマイカーデーには1日600円で地下鉄、バスが乗り放題のチケットがでるので、その日をうまく利用されるのもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスのダイヤを考えると90分は意外と短いかも知れませんね。
路線や時間帯によっては1時間に1本しかない場合もありますしね。
ノーマイカーデーというのは便利そうなので使ってみたいとは思ってたのですが、土日祝は使えないという制約が困りものですね。
平日に休みを取って遊びに出掛けるということがあまりないので、なかなか利用するチャンスがないですね。

できますよ。母は難波にお買物(買う物が決まっている時)に行く時に乗継ぎチケットをもらって帰りはそれで帰ってきています。
多分地下鉄でも使えると思いますよ。前に長居まで市バスを乗った時運転手さんに「地下鉄に乗り継ぎますか?」って聞かれた事があるので。
私はそこからは徒歩だったので「乗りません」といったのですが、多分乗るのだったらチケットがもらえたのかなぁと。両方とも市営ですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物して90分以内に戻ってくるのは忙しそうですね。
でも、間に合うなら使わないと損ですよね。
地下鉄への乗り継ぎは100円引きでした。

往復にも使えますよ。近所の奥さんはお孫さんの保育園の送り迎えにバスを利用されてますが、必ず乗り継ぎ券を発券して折り返しバスに乗って帰って来ますよ。朝の時間なら往復10分ほどで帰って来てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

90分あれば多少の用事なら往復できそうですね。
とても便利なシステムですね。

時間内であれば、どのルートでも使えます。
話は変わりますが、ハワイでも同じようなシステムがあって、乗車時に乗継券をもらって2時間以内であれば別のルートに使用できます。
とても便利なシステムで日本でももっと普及すればいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスに2回乗って200円ということなら、我が家から大阪市内の主要地点はすべて200円で行けてしまいそうです。
天保山のような僻地に行くときに地下鉄とバスを乗り継いで高い料金を払ってましたけど、自宅→なんば→天保山という乗り継ぎなら200円だったんですね。
大阪市営バスは赤字経営ということですけど、こんな便利な使い方ができるなら、もっとアピールしてお客さんを増やすべきですね。
まあ、その分だけ地下鉄の利用が減るので、トータルではもっと赤字かも知れませんが。

出来ますよ。
乗り換えたバスの降車時間になるので、ギリギリになると焦りますが。私はギリギリになって1つ前の停留所で降りました(笑)
降車した停留所以外でも出来ます。私もしてましたよ。かなりの移動ができました。
渋滞だと困りますがね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった使い方ができるとなるとかなり便利ですね。
我が家からはバス1本でなんばまで行けるんですが、なんばで乗り継ぎチケットを貰えば、大阪市内ならほとんどどこにでも行けそうな気がしますね。
地下鉄で200円以上払ってたのが勿体無く感じますね。
あとは渋滞の問題だけですね。

同じルートを複乗することは認めていません
飽くまでも一筆書きで順方向に進行するためだけのものです

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

往復は無理なんですか。
一筆書きということは、別の停留所に移動するのも無理なんでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る