すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症と風邪の見分け方を教えてください

  • 質問者:raku-sui
  • 質問日時:2008-03-28 00:59:56
  • 0

並び替え:

花粉症にずっと悩んでいるものです。この季節、花粉症で悩みながら、さらに風邪を引いてしまうこともありますが、初めはなかなか花粉症なのか風邪なのか気づかないことは確かにあります。私の場合、喉が痛い、悪寒が走るというのが、ポイントで、そのような症状のときは、風邪です。

  • 回答者:でんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は花粉症です。ひどい時期になると喉の奥が痛くなり、微熱が出て、本当に風邪をひいた時と同じような症状になります(実際風邪薬でも症状が緩和します)が、絶対風邪ではないというのは、毎年同じ時期に、同じような症状が出るという事です。毎年なるかならないかというのは重要だと思います。あとは鼻の奥のほうは詰まった感じなのに、だらだらと水のような鼻汁が出るとか、天気の良し悪しに関わらず、外に出ると目がかゆくなるとか、症状が悪化するようなら花粉症ではないかと思います。

  • 回答者:kio (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症のときの鼻水は、本当に水っぽいです。
つーっと本人の自覚が無いままに垂れてきます。
勿論、風邪でもそういった鼻水の出方もありますが。
後は家人が外出から帰ってきたときにくしゃみが出たりします。
本人が外出したときは言うまでもなく。

後は皆さんの言うように風邪の場合は発熱などでしょうか。
花粉症と言うか、アレルギー性鼻炎は色々な種類があります。
私の母はほこりアレルギーですし、一言で花粉と言っても杉やブタクサ、
色々ありますよ。

  • 回答者:えむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

熱が出るかどうかは大きな違いだと思います。
鼻が詰まったり、鼻水が出たり、頭がぼーっとしたり、
どちらも出る症状なので、熱が出て寝込むようであれば風邪でしょう!
花粉症で寝込んだりは聞いたことが無いですから・・

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪;通常は喉痛、発熱があって同時または遅れて鼻水・くしゃみになるとおもいます。熱が下がってのどの痛みが取れてきたのに、鼻水が続いて咳が良く出て泊まらないことも良くあります。
花粉症;通常は発熱はありません。微熱感を訴える人もいますが、計測するとないのでわかります。皮膚のかゆみ、目のかゆみ、はながむずむずなどが始まれば、アレルギーの最初の症状です。次に涙がでて止まらない、鼻汁が延々と出る、全身痒いなどでてくれば、花粉症です。また、ここであげた症状を全て持つ人は、重症なので、最初は、鼻か目に来るだけと思います。抗アレルギー薬を内服して止まれば、風邪とは違いますね。個人差が大きく、いつから始まるかも全く違います。12月末から発症する人もいれば、二月半ばの人も、三月末の人も、います。
主には、どの花粉にあてられているかで違うと思われるのですが、黄砂に当たっている人もいるみたいですね。そろそろヒノキが飛ぶ頃でしょう。ヒノキは、五月まで続きます。私は、まだまだ憂鬱な日々です。

  • 回答者:重症で困る花粉症 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は杉花粉の方ですが、発症する時期は2月頃です。鼻水がひどい場合と目のかゆみがひどい場合があります。夜、家に帰ってきてから症状がひどくなります。ひどいときは顔中炎症が起きているような状況になりますので、普通の風邪とは違うことが分かります。4月、桜が咲く頃にはおさまります。

  • 回答者:みつる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も花粉症ですが、まずくしゃみがかなりでます。鼻がむずむずするんですよね。鼻水も大量にでます。あおっぱなではなくさらさらした水のような鼻が出るんです。下を向いていたらたれてしまうようなやつです。あとはくしゃみと鼻が大量に出ると、頭がモヤモヤしてきて熱っぽくなったりもしますね。もちろん目もかゆくなります。特にきわのほうです。
人によって症状の重さが違いますから、参考にならないかもしれませんが・・・

  • 回答者:とっしーままりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのサイトに見分け方が載っているので参考にしてみてください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~ncc/html_2/byouki-k22.html

  • 回答者:puu (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る