すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今年の ホークスは なにがいけなかったのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 12:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい回答 ありがとうございました。

来年こそは 日本一!
期待してます!

オリックスはローズ、カブレラに引き続きさらにクリーンアップを外国人で来年は固めるようです。
ホークスはとにかく外国人の選手を探すのが十二球団一、下手です。
リーグ優勝したライオンズと比べホームラン数は半分です。
これはちょっと異常すぎます。
今年の試合を見ていてもヒットは出るものの、本塁に帰ってこなくって、スモールベースボールが通じなかったことは十分に誰もが思ったことでしょう。
やはりピークを過ぎてしまった松中選手、小久保選手には3割、30本は、自らがクリーンアップだと荷が重いでしょう。
もう一人、二人大砲がいてクリーンアップが4人も5人も続くメンバーだと彼らももっと気軽に打てることでしょう。
それとシーズン前半は馬原投手が不在でしたので押さえがいないのがいけなかったのです。
さらに斉藤カズミ投手の不在が柱がいないのは本人の勝ち数以上に大きなものが足りなかったと考えられます。
秋山監督は来年は外国人の大砲、それに馬原投手一人では体調不良や疲れなどで登板できない時のために外国人の馬原投手並の投手、と最低この二人は確実に補強してくれるようフロントに申し出たそうです。
王前監督もこのことは十分に認識しているようで、王最高顧問はすでに情報集めをしていて、来年早々にも外国人を自らとって来る勢いだそうで、これが実現すれば来年は期待できるのではないかと思われます。

  • 回答者:来年は何位? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選手層が薄いなぁと感じました。
確かに主力が抜けたのも原因でしょうが、それを埋める人が出てこなかった。
巨人なんかは、逆が主力が抜けたお陰で新しい戦力が発掘できた。
この差が大きかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケガ人が多かったことが大きな原因ではないでしょうか?
他の球団もケガ人は多かったと思いますが、これだけけ主力がいない球団はあったかなと思います。

開幕時に、和巳さん、守護神馬原、和田投手、小久保選手、本多選手・・・など、かなりの主力メンバーがいなかったことも大きいと思います。
中でも、一番痛かったのは、最後に抑える選手がいなかったことです。
ホールトンの抑えはさんざんでしたね。。。
ホールトンは先発なら、成績を残したので、来季も頑張ってほしいです。

9月の追い込みの時期に川崎選手がいなかったことも大きいですね。
ムードメーカーがいないと、負けた時に切り替えができていなかったように思います。

ベテランのケガで、若手の外野手が多く出てきましたが、波があり、シーズン通して活躍できなかったことや、調子が出てきたときの長谷川選手の離脱も痛かったですね。
経験を積んだ若手が今年はたくさん出てきたので、、来季が楽しみです!

  • 回答者:しろ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和巳さんを初め、主力選手の怪我が痛かったです。
特に馬原投手がいない間の抑えがいなかったことは、大きかったように思えます。
その分、中継ぎ陣に負担がかかって、だんだんおかしくなってきましたしね。
若手も頑張ってくれてましたが、活躍してきたところで怪我したり、調子悪くなって
いなくなってしまうし、なにもかもチグハグなシーズンだったなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主力選手の調子がイマイチよくなかったから。
川崎選手も怪我しましたし。
来年は雪辱はらしてくれると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人選手の活躍がなかったですね。
西武も巨人も外人さんが大活躍ですものね。
主力選手の怪我もいたかったなあ。
代わりの選手の層ももうひとつでしたね。

例年こそ・・・

  • 回答者:Sooちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る