すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ぷらっとこだま」切符を利用された方に質問です。のぞみと比較しどんな感じですか?1時間強、のぞみより所要時間がかかるようですが、気になりますか?各駅停車ですもんね。値段は2~3千円安いようですが。思い切ってグリーン車に乗るという手もありますね。寝てしまえば、1時間強はわずかな差ですし。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。もっと時間が取れるときに、ぷらっとこだまを使ってみようと思います。

区間によって違いますね。
東京→名古屋、大阪ですと各駅停車の上、
それぞれの駅で通過待ちの時間が長く、移動時間が随分と余計にかかります。
時間を気にせず、ゆっくりと移動されるのであればお得ですし、良いと思います。

私は名古屋→大阪間でよく使います。
この区間なら停車駅は2駅しか増えず、所要時間はさほど変わりません。、
値段ものぞみと比べると格段に安いです。

あと、注意しないといけないのが、万が一乗り遅れると
他の列車(自由席も)に乗る事ができず、切符がパーになる事です。
私は一度乗り遅れて失敗しました。
時間には余裕を持つようにした方が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。京都→東京で使おうかと思っていましたが、今回はパスします。

並び替え:

大阪~東京間で使いますが、のぞみに慣れていると
4時間は結構長いです。
でも、飲み物の引換券がもらえるのは嬉しいですね。
あと、乗り降りが、決められた新幹線の改札だけという
制約があるので、市内の乗り継ぎ料金も考慮する必要が
あります。
以前は、当日でも購入できたのですが、今は前日までに
購入しないとダメですし、新幹線の変更とか、期限によっては
キャンセル料がかかるので、注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。条件が厳しいようですね。

かつては、新大阪~東京で利用したことがありますが、やはり4時間は長いと感じました。
コストパフォーマンスに見合う料金だと思いますが、新大阪~東京となると利用に躊躇する人は多いと思います。

のぞみやひかりとの所要時間差の少ない新大阪~名古屋をはじめ、乗車時間が1時間半程度のところで利用するのがベストではないでしょうか。

東京~名古屋・新大阪といった区間ですと、後続列車10本以上の待避をするのでいらいらする人にはお勧めはしていませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は子供もおりますので、パスしようと思います。

静岡〜東京で利用しましたので、のぞみとは比べられませんが、
ひかりと比べて30分くらいよけいに時間がかかるだけで、ごくふつうの新幹線指定席でした。
#禁煙席、喫煙席も選べますし。
飲み物の引換券がつくのはよいです。
#別の日に、普通の新幹線にのって、引換券で飲み物をのむのもありだそうです。
#べつに新幹線に乗らなくても飲めるのですが
#引換券の効く店(kiosk)が限られているので対応店舗の事前調査が必要です。
#在来線のホームにも対応kioskがある駅もあります。

ですが、意外と引っかかりやすい制約もたくさんあって、
専用の乗車口、降車口を通る必要があること、
#とはいえ普通の有人改札口です。大きい駅だと特定の有人改札口に限られるみたいでちょっと慌てることがありますが。
当日あわてて買うわけにはいかない(前日までに買っておく必要がある)こと、
前日に買うと売り切れていることが結構あること。
予約した電車以外の電車には乗れないこと、
意外と不便な時間帯のこだま号しか乗れないこと、
キャンセル料がけっこう高いこと
#前日で40%。当日発車前で50%。 乗り遅れたら100%(ぱぁ)
等々の制約が気にならなければ、いいとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご説明頂きありがとうございます。

仕事利用では厳禁ですが、個人利用ではありですね。
新大阪ー品川間を1度だけ利用しましたが、座席も良いですし、のんびりした雰囲気を
味わえます。
のぞみでは駅弁を食べる事はしませんが、こだまではのんびり駅弁を楽しみ食べた後に
まどろむってのが良いですね。

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりできて良いです
のぞみでも急いでるときは遅く感じます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乗車する列車を指定されるのが厄介ですが、料金はチケット屋より安いですね。
急ぎの旅でなければいいと思います。
何本のぞみに抜かれるか数えるのもいいでしょう(笑)

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京~名古屋間を利用しましたが、別にのぞみと変わりはなかったです。
ジュースもついて、値段も安いので、急ぎでない以外は「ぷらっとこだま」を利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋―東京間で良く使います。

列車内で仕事をする時は思い切ってグリーン車に乗って
心に栄養を与えます。

寝て過ごす時は、おまけのビールでまどろみます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンドリンクが魅力ですね。

旅行商品であり、乗車券ではないので、変更が利かないのが難です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品川~大阪まで、ぷらっとこだまを利用しました。
時間に余裕があるのなら、特にどうということもありませんでした。
売店で飲み物も1つもらえたし、普段通り過ぎてしまう駅も見られるので、一興です。
絶対にその時間のその電車に乗ることが出来るのであれば、お得でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都~横浜、乗りました。
時間に余裕があったので、お得でした。
ワンドリンク券で、新幹線の中でのワゴンサービスのコーヒーが飲めるので、うれしいです。
帰りは、売店でプレミアムビールに交換してもらって、駅弁を食べながら帰りました。

私は、電車の揺れるのが苦手なので、こだまでよかったです!
のぞみは横揺れがひどく、慣れるまで1時間はかかったので、散々な旅だったので。。。
値段も安く、美味しいコーヒーが飲めるので、時間が気にならない方にはお勧めです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は新大阪⇔東京でよく利用します。
寝てることが多いので、よっぽど急ぎとかいうわけじゃなければ、多少の時間の差は気になりませんね。
サービスのドリンク券で何か飲み物も貰えるしお得感がありますよね。
あと地味ですけど、確実に座れるというのもメリットと言えば、メリットかな。
自由席で座れないほどの大混雑なんてあんまりないでしょうけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る