すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

 口臭の原因として、内臓(胃?)が原因になっていることがあるそうですが、これは検査をすればわかるものでしょうか?私は、毎年の健康診断では、内臓疾患はまったくないのですが、口臭が気になっています。この場合は、内臓以外の原因を疑うべきなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 13:40:01
  • 0

並び替え:

虫歯か歯槽膿漏の可能性もありますね。
入れ歯ならそれも。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃だと思います。胃液が上がるとか.胃酸過多とか..胃ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その可能性が高いかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を定期的に食べていないと胃酸の影響などで口臭がくさくなります。
よく朝ごはんを抜く人が多いですがそのような人は昼ごはんを食べるまで
口臭が酷いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃ともかぎらないので、歯医者が良いです

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、歯科医へ行き、歯槽膿漏などの疑いがないか見てもらってからですね
歯槽膿漏ではななく、口臭があると言うなら胃が悪い事もありえます
まずは、歯科医で見てもらっては?
あと、口臭の原因のひとつに 舌苔があります
舌に汚れがついていると匂いが出る事がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科系、鼻やのどの不調で臭いがすることもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓の病気でないなら、歯や歯茎の病気ではないですか。
あるいは食生活が日常的に口臭が強くなるものを食べてるということはないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内の歯・歯ぐき・舌もそうですが、胃・腸が特に口臭に影響します。
特に女性に多いのですが、便秘、この残・宿便の臭気原因が血液に溶解して肺で置換され、口臭となる場合もあります。
コレが加齢臭や体臭と同じ原理です。

全ての原因をひとつづつチェックすることです。

原因を改善しないで香水のようにごまかすことはよくありませんし、継続しないと思います。

便秘を含めて内臓疾患がないのであれば、おそらく口腔内に原因があるのではないでしょうか。
ただし、胃は日々状態は変わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら 口の中で何かが起きているのかもしれませんね。
歯槽膿漏や歯肉炎などが起きると 口の中のニオイがキツくなりますので
一度 歯医者に行ってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓疾患がなければ歯槽膿漏ではないでしょうか。歯科受診勧めます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭には様々な原因があります。
舌の汚れ、虫歯、歯周病も影響します。
ストレスが原因となっている場合もあります。

色んな原因があるので、こちらで確認するといいですよ。
http://www.dekosyu.com/
http://www.kutibue.com/kousyu/

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が悪いと口臭が酷いときもあります。
そのほかには、歯(歯槽膿漏、歯肉炎等)、ストレス(精神的なもの)等もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内からくる口臭は歯周病などのそれとはあきらかに違いますよ。なんていうか牛の汚物みたいな・・ドブ臭いです。強烈なので自分でも内からの臭いだと分かると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓に疾患がなくてもストレスや睡眠不足で口臭がする事があります。
体調はいかがでしょうか?
あと、歯医者で定期的に歯石をとってもらう事も大事ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘で、大腸内のウ●コの臭いやガス(特に、硫化水素とか)が腸壁から血液中に入り、それが肺から吐く息に交じるとか。健康にも良くないので、毎日出すように心掛けた方が良い。後は、喫煙者なら、タバコかな? タバコも健康に良くないので止めた方が良い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内疾患がないなら歯槽膿漏。
歯医者専門の歯磨き粉などを楽天でお取り寄せして日常使いしてますが、それでも臭いがまだあるようです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭の原因は口腔内の病気以外にも、消化器系の炎症や腸内の異常発酵などが原因で臭い物質が血液中に入り肺から呼吸で出ている場合があります。消化器科の病院で1度検査をするといいですよ、軽い場合は胃腸薬で治ることもあります。

  • 回答者:isato (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口腔内科で、原因の特定や生活習慣のアドバイスをしてくれると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓疾患が無くても、口臭の原因になることはあります。
内臓も含めて、口臭の原因を調べた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸が悪いと確かに口臭がきつくなりますね
胃だけでなく腸も関係しますが、内臓疾患でないとすると、食べ物の関係じゃないかと思います
あとは歯周病にかかると口臭が強くなります
歯医者さんで歯垢を取って貰ってお口の状態も見てもらいましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎などです。歯槽膿漏などが考えられます。又 舌の上をたまに軽くブラッングするといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る