すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

お正月の旅行の予約は早い方がよいんでしょうが、実際どのくらい込んでいるものでしょうか??1月1日に京都から東京への移動を考えていますが、新幹線は混みますか?

回答してくれたみんなへのお礼

サンクス。良いお正月になりそうです。

1/1はみんな実家でのんびりする日なので、すいてます。来年ならば、1/3・4が上下とも混んでます。時間にもよりますがね。現地発が早く、到着地着が遅ければ席数はあると思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都を夕方に出る新幹線で行こうと思います。反対方向なので、たぶん大丈夫ですね。

並び替え:

1月1日は穴場ですね。
どこも意外と空いてます。
新幹線は問題ないと思いますが、宿の心配をした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスに従い、宿を先程抑えました。
皆さんの仰るとおり、ちょっと苦労しましたが、どうにか大丈夫です。あとは新幹線だけですね、心配なのは。

以前、年末に帰省した時に京都から東京まで立ちっぱなしという事がありました。
指定席を確保するのはそこまで焦らなくていいと思いますが、京都からの
自由席は無謀ですね。(大阪から満員状態で入って来るので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供もいますので、自由席は止めた方がよさそうですね。

もう2ヶ月前なので決めてないのは辛いかもですね。
最低2ヶ月前が勝負です。
元旦も早朝便は比較的まだ大丈夫かもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線の予約は1か月前からのようなんですが、今の時期に予約を抑える方法はあるんでしょうか???

その程度だったら大して込まないですが、速い方が良いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。早くしないと(汗)。

私もお正月は私の実家で過ごしたいので、2ヶ月前の解禁日には航空チケットを取るつもりです。
新幹線も飛行機もかなり混んでいますよ。

去年は仕事が休みの日に取れたのでよかったのですが、今年は 私の仕事の日にチケットの発売日が重なってしまいました。
休もうかなぁってくらい かなり混みますよ。

できるだけ 早めに行動されることをオススメします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、そんなに混みますか。
早めに動かないと厳しそうですね。

かなり混んでると思いますね。
指定席でないと座れないでしょうね。
もう予約してもいいと思いますが、遅いぐらいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線は、1か月前からしか予約受付しないようです。

ホテルマンですが、3ヶ月前に予約をオープンさせて取り始めても直ぐに埋まります。
あとはキャンセルを待つ為何度も電話するしかないと思います。
新幹線もかなり、混むと聞いていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか。キャンセル料を覚悟しても、そろそろ動かないといけませんね。

東京から西や北に行くのは結構混んでます
関西から東へ行くのも混みますけど、1月1日なら、帰省のピークはひと段落です
Uターンラッシュにもちょっと間があるので、殺人的ラッシュにはならないと思います
でも早くにした方がいいです
今からしても遅くはないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です。でも新幹線は1か月前からなんですね、予約受付が。宿舎を抑えても、新幹線が取れなかったら困っちゃいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る