すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕飯のおかずのことですが、メイン料理を決めてもサブおかずを考えるのが苦手です。
献立の組み立てが下手なのです。みなさんはどのようにして献立を考えていますか?

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-10-26 14:00:18
  • 0

並び替え:

サブは不足している栄養素を単純に考えます。
メインに野菜をつかっていなければ野菜たっぷりとれるものとか。
メインの味付けがしょうゆ系なら、サブはすっぱい系とか味付けで考えたりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインが肉だったら、サブはあっさり系のサラダ(わかめ・マリーン・スイートコーン入り)にしています。
魚だったら、黒豆、高野豆腐、ほうれん草のおひたしにしています。
あとは汁物は味噌汁(豆腐・油揚げ)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サブは汁物ともう一品です。
だいたい、高野豆腐や切干大根の乾物系を作り置きしてたり、安い野菜でサラダを作ったりおひたしを作って、それをローテーションです。
ちょっと味を変えたり、入れるものを変えたりしただけで違ったメニューに感じるみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もメインを決めてから、お味噌汁もしくはすまし汁をつくり、

緑(サラダ)をそえます。

メインは肉が多いのですが、私も結構悩みます。

副菜は冷凍餃子など買って、出す時もあります。


簡単に短時間でできるのがいいですね。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉か魚でメインを決めて、あとはサラダ、おしたしなど
冷蔵庫の中のもので決めます。
味噌汁は毎日食べ切りの量で作ります。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メインは毎日変えますが、副菜は休みの日に作っておいた、お惣菜を日替わりで出します。あとは味噌汁です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインは肉か魚
副菜は野菜を使ったおかず(野菜炒め・サラダ・煮物など家にある野菜で適当にメインに合うように)
汁物(味噌汁・お吸い物・スープ・シチューなどメインに合うように)

です。思い浮かばない時は、野菜を入力してレシピを検索しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイン料理は肉や魚を使った料理が1品です。
副菜は、根菜類を使った煮物、葉物を使ったお浸しor和え物、若芽の酢の物、茸の炒め物、漬物、サラダなど野菜を使ったものです。また別に汁物も必ずつけます。

冷蔵庫に必ず4種類以上の野菜をつめこんでおけば、これで何を作れるかなという感じでやっていくと便利です。ネットなら料理のレシピを載せたページがたくさんありますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

組み合わせを考えて作ることもあれば、ありあわせで作ることもあります。
メインを決めて作るほうが作りやすいと思います。


肉・豚肉・鶏肉・魚・たまご から日替わりで選び 1品

副菜
野菜中心に 洋風・和風など主の料理に合うように 
 煮物・
 サラダ・おひたし・酢の物・和え物
 漬物                    から適当に組み合わせる

汁物
 スープ・味噌汁・澄まし汁・中華スープなど  から1品

回を重ねてくると、この料理にはこれ、といった自分なりの組み合わせが出来てきますよ。
献立を考える料理本もありますから、参考にされても良いのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのチラシで献立を決めます。
お買い得な野菜を買っておいて、翌日別のものと組み合わせたり・・・
やはり、安いもので食卓を彩らなければ…!(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり組み合わせ的なものは意識しないで
食べたい物を優先して作りますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合はメインの肉か魚を決めます。
次にサブは味噌汁(適当に冷蔵庫に入ってる野菜や海藻などでOK)
それともう一品は野菜系のおかずにしています。
おひたし、和え物、おしんこ、豆腐類など箸やすめ的な物が多いです。

一例としては・・・
メイン)焼き魚
サブ)味噌汁(冷蔵庫にある物)
   一品(大根おろしor卵豆腐など)

メイン)肉野菜炒め
サブ)味噌汁(冷蔵庫にある物)
   一品(サラダ、酢の物、おしんこなど)

私が考えるポイントとしては色遣いです。
いろんな色の食材を使えば品数が少なくてもちょっと豪華?に見えますし、栄養的にも良いように思います。
それと卵・海苔・納豆などは常備しておくと「ちょっと物足りないかな」という時には重宝します。
カレーや鍋料理など、いつもよりも少し多めに作ってしまう時は一品はなく味噌汁だけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、みそ汁をモリモリ具沢山にしてます。
メインが肉、魚だったら、不足している野菜を全部みそ汁で出しちゃう感じです。余ったものを使えるからあんまり考えないで作ってます。


メインがトンカツなら
みそ汁は、豚汁(にんじん、えのき、わかめ、かぼちゃ、豚肉、白菜、こんにゃく)

メインがさんま塩焼きなら
みそ汁は、かぼちゃ、えのき、わかめ、ねぎ、ほうれん草…

って感じです。
あとは、適当にふりかけとか生卵とか納豆とか。

文句いわないで美味しいって食べてますよ。

  • 回答者:うちの旦那は楽チンなほうかも知れないと思 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はメイン料理を決めるのが苦手です・・・
野菜をたくさん食べたくて
野菜からメニューを考えて
1汁3菜くらいになって
しまった、メインがない!!・・・ってよくなります
野菜からメニューを考えると、副菜はたくさんできます☆

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はまず和洋中を決めその日の特売で購入したものや冷蔵庫の中身を確認、
メインは肉・魚・野菜を使ったもの+汁物+小鉢類2-3種類+デザートの構成で決めています。そのためには乾物や缶詰などの保存食もとっさの一品になるので便利ですね。サブには豆腐類、豆製品、ちょっとした煮物類、和え物、おひたし、のり、佃煮、ふりかけ、漬物類をつけることが多いです。

例 今日は中華にしよう!

酢豚食べたい!材料はあったし安かった!
汁物:たまごとコーンのトロミのあるスープ。ちょうど買い置きかんづめもありラッキー!
小皿:ザーサイなどの漬物
デザート:杏仁豆腐や果物 などです。

メインがボリュウムある場合はサブも省略したりします。汁物も具だくさんにすればお腹いっぱいだし、全体のバランスで食べる量を調節しています、それと足りない栄養素は何かということも考慮します、一日30品目はきついですが、野菜不足だと感じたらサラダや野菜のおかずをつけるとかでサブに加えます。ご飯ものは例えば炊き込みご飯の場合は汁ものや麺類+漬物、酢の物、豪華にするなら刺身類とか、深く考えずに気楽にされたらいいのではないでしょうか?がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メイン料理がお肉なら、サブにはお野菜、
メイン料理が炭水化物なら、サブには食物繊維が豊富なものなど、
炭水化物・たんぱく質・食物繊維・ビタミンなど
栄養素をメインで考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉か魚、
煮物かサラダ、
味噌汁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はメインはその日の買い物で旬なものやセールで決めます。
サブのおかずは前の日の食材や冷蔵庫の中を覗いて、少しのあまり物を組み合わせて作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はメイン(主に肉や魚をつかったもの)にサラダや煮物(主に野菜を使ったもの)か
汁物かスープが基本で、量によってはサラダも汁物もというときもありますし、
どちらかのときもありますし、これ以外に何品かあることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、メインもサブもないと思います。
いつも2品ぐらい作ってます。
何がメインでサブでって考えてません。
あまり深く考えなくてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に一汁一菜です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

例えばキャベツをチンして蒸し焼き状態にしてポン酢や焼肉のタレをかけるとかほうれん草の胡麻和えではさぶおかずになりませんかね?
ヒントは定食屋さんやファミレスのランチです
サブおかずって言うより端休め程度のものしか作らないのですが、ずるをしたいときは豆腐のあんかけです
しょうゆ味のあんを作ってかけただけなんですけど、鶏ひき肉など入れるとちょっと豪華なさぶおかずになりますよ
あと冷凍野菜のごまあえですかね
最近は毒入りと言うか怪しい冷凍野菜もあるので、自分でほうれん草や他の葉物野菜を買って来て作ります
味噌汁の具にもなりますし、和え物にも出来ます
もっと安いのといえば、もやしを買って来て火を通します
これにポン酢をかけてあえると1品出来ますし、ひき肉をさっと茹でて水切りしたものも入れて和えると美味しいですよ
何かサブおかずじゃないような気もするのですが、スイマセン

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も献立を考えるのが苦手です。
とにかく副菜は、野菜や豆類、海藻などを使うことを意識して、
メインが炒め物などこってり系なら副菜はやさしい味、お酢を使ったさっぱり味などに、
メインが焼き魚などあっさりしたものなら副菜はこっくりした味の煮物をつけたりしています。
婦人之友社の「あきない献立は野菜がきめて」という本は、
「主菜、副菜、その他(汁物、ご飯もの、デザート)」という形で
一食の献立を紹介しているので、どうしても副菜が思いつかない場合は、
これを見て参考にしたりしています。
ちょっと古臭い本ですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、良く、豆腐を小さく切った物や、ほうれん草をゆでて絞って切った物がでてきます。あとは、前日の残り物や、きんぴらゴボウみたいに日持ちする物です。たまに温泉卵なんかも出てきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る