すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda!の質問&回答に顔文字を使う人が少ないのはなぜですか?

くだらない質問ですみません。
私は、ブログをやってて絵文字は使わないんですが、顔文字をよく使います。
普段(笑)や(汗)などは使いません。ここでは()の方が良く使用されているようです。
顔文字もたまに見るのは^^ とか、^^; 程度です。

使ってない方が多いようなので、何か暗黙のルールとか特別な理由があるのかと思い控えてました。ここでの回答や質問にもつい使ってしまいそうになるんですが、使わない方が良いのでしょうか?

もし、何かルールがあるのなら、教えていただけませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 14:59:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
こちらの方は硬派な方が多いと思い込んでいたので、理由なんかない!使うな!って言われると思って質問したので使ってもよい。という回答が意外と多くて驚きました。
ルールが無いとの回答は、とても安心できました。
今後、うっかり使っても見逃してくださいね('-'*)エヘ

でも、やはり、顔文字はふざけていると思われてる方もいらっしゃるようですね。

礼儀やマナーとして顔文字は受け入れられない事も知っていますし、使うかどうかは質問にもよるのは承知しているつもりですが、少数派ながら、私の感性とは違う人が居る事も再確認いたしました。

質問に年齢や立場が無いし、仮に有ったとしても本当かどうかなんかわからないですし、sooda内で質問する側と答える側は対等だと思いますが…
でも、やはり、礼儀にこだわる人が居る以上、使った後、折角答えたのにふざけてる!って思われると、元も子もありませんから、基本ラインとしては、使わない方向が正しいのかもしれませんね。。。

どうしても文字だけでは伝わらなさそうな時は使おうと思います。
無事解決でき、スッキリしました( v^-゜) 本当にありがとうございました。

 顔文字&絵文字 好いですね 心が和みます! でも こういう質問コーナーでは あまり適切ではない様に 思われます。 私事ですが こういう場合 この絵文字(顔文字)で良かったかな? 別の意味にとられないかな? なんて 考えてしまう事 よくあります。 従って 言葉でも勘違いなんて ありうるのだから 絵文字&顔文字 だと そういう事 増えてしまうのでは・・・? やっぱり あまり 使わない方が 良いのでは なんて 思ってるのは 私だけでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様親切に教えていただいたのでベストを選ぶのは悩みましたが…

心が和む

この一言が安心できました。
ここの人は真面目な方が多いし、厳しい方が多いように思ってたので、和むっていいじゃん♪☆^∇゜) ニパッ!!
事で選ばせてもらいました。

もちろん、その後の文もちゃんと読ませていただきました。

並び替え:

使ってる人もいます。
回答で顔文字をもらうと結構嬉しいです。
けど、自分はあまり使わないです、相手がどう思うのだろうと心配してしまうので。
ルールはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってもいいと思いますよ。
私見ですが、ただ単にここの利用者は年齢が高めの方が多くて普段からあまり顔文字に接してない方が多いんじゃないかと思ってます。
それで殆ど使わない、すると他の人も気を利かせて使わない、となっていってるんじゃないかと思ってます。
あと真面目な質問も多いですから、顔文字を多用したりすると、ちょっとふざけた印象になるとかいうのも原因かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によりますが、私は時々使っていますよ。
とはいえ、(^-^; とか (>_<) ぐらいかな。
ルールはないと思いますが、使ってる人が少ないので、なんとなく使いにくいですね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われればそうですね。
私も無意識のうちに顔文字を使わずにやっています。
ブログとは雰囲気が違うので、使う文字も変わってくるのかもしれないですね。
顔文字を規制するルールはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってもいいと思いますよ。
ただないだけだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはないと思いますよ。
私も普段はたくさん顔文字を使うほうなので使ったことが何回かあります。
みなさんがあまり使ってないようですので、最近は控えています。
別に使っていけないことはないと思うのですが、あまり多用してるとある程度「この人」だというのが決められそうな気もします。
個人が断定されるってわけではないけど、ほとんどの場合匿名で答えてるので右にならえのほうがいいのかなと思ってます。
まぁ、それでも文章でそれぞれのクセが出てしまうとは思いますけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字化けと言うのか機種依存文字がどうのと噛み付く人がいるので、使わないようにしていますが、使いたいこともあります
質問を見て臨機応変に使いますが、回答や質問を見ている人にわれこそは管理人であると言う人がいるので、周りに気を使います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に人に質問をする時には最低限の礼儀が必要だと思います。
親しい人とメールでやり取りをするのではないのですから、最低限の礼儀が必要です。
顔文字はどちからかというと、携帯メールの絵文字と同じように親しい相手に使う
アイテムですので、初対面の方に使うのは不適切です。
質問者の方が方が使ってらっしゃった時の回答に使う程度ならいいと思いますが
真面目に質問されている質問者の方の回答に顔文字を使ってしまうと
違和感を感じられる方もいらっしゃると思います。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません!!!!
どうしましょう。。。。

ハートを5付けたつもりが……
手が滑ってしまいました。

申し訳ないです。

特にルールはないですよ・・・
まだそうゆう文化が発展途上中なんですよ。

自由に文化を育ててくださいね。

  • 回答者:(*^ー゚)b (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗黙のルールなんて無いと思いますよ^^

ただ、質問されている方が顔文字を使われてないのに、コメントを返される方が顔文字を使って回答されると質問者に対していい加減だと思われるからかもしれませんね^^;

私の場合、質問者が顔文字を使って質問されている場合には使うこともありますね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての方に使うのはためらわれるからだと思います。

それにもしかしたら、質問をされている方が自分より年上であったなら、
使うのが失礼に当たるといけないので、控えています。
あとはやはり、相談事の場合、軽い気持ちでコメントしているのでは、
と思われるのではないかということもありますので、ここでは使っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にルールも無いですが、Sooda!は比較的に参加している方の年齢層が高いようですし、真面目な方が多いように感じます。また2ちゃんねるのようなアスキーアートばりの顔文字は不快に思われる方も多いので通報の対象になる危険もありますね。まあ、2ちゃんねると違って厨房などのカオスでは無いので良いと思います。
このサイトが全体的にそんな顔文字を使う雰囲気では無いということでしょうね^^;。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的使う方です。
ですが、ほとんどの方が初対面と言う感じじゃないですか、ですので控えめにと言うのは心がけています。

使っても (^^) ^^ ^^; こんな程度です。
ブログとかならガンガン使いますが・・・書いていて w をつい書いてしまうときもあり消して投稿します。
w を嫌がる方もいらっしゃるので。
ある程度気心知れた間柄ならアリかと思いますが匿名も多いので皆初対面の気持ちで投稿しているために使えないと言うのが正直な所ですね~(^^;ゞ
wの代わりに♪を使うこともありますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問&回答の場であって、
馴れ合った友達との掲示板やチャットではないからだと思います。
また異なる年齢の方との交流の場であるので相手の年齢がわからないとはいえ、
文章の中にも礼儀があるべきだと私は思います。(そうじゃないかたが多くて残念ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にルールなどは無いと思いますよ。

質問も回答も大量にあるとすぐに流れてしまいますから、
必要最低限の文字だけの入力が多いのだと思っています。
お互いにコミュニケーションの取れる場なら顔文字なんかを多様していてもいいのかもしれませんが、ここでは・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあまり見かけませんね。
質問の内容によると思いますが、真剣に質問をされている方への回答に絵文字満載というのも如何かとは思いますし・・・ここでは殆ど見かけないのであまり使わないようにしていました。
質問者さんが質問文の中で使ってらっしゃるのを見ると、安心してたまに使う時もありますが、基本的にはここでは使いませんね。
年齢層も割と高めだと思いますし、注意されることもないとは思いますが、中には気にされる方もおられるかもしれませんし。

アンケートのような内容だったり、質問する側だったりすれば、また違っているのかもしれませんね。
特にそれほど気にしすぎなくても良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうのを感じるには感じていますが
つい、癖で使いまくっています(^^ゞ
人のレスを観ている分には全くそういう感じは受けないのですが、
自分の書いた文面を見ると、、なんかしら、語尾に顔文字をつけないと怒ってるというか無愛想な気がしてつい^^;
               ↑ほらね(^^;A
でも、あまり顔文字を持っていないので可愛いのとか工夫をこらしたもんを使えないのですが、あれば多様してると思います(^‐^)v
暗黙のルールみたいなものは恐らく無いと思いますよ!
暴言や人の立場はさまざまなのにそれを傷つけるようなイジワルさえしなければOKなんじゃないかなっと認識してますが
もしかしたらウザがられてるかもしれないです。( 一一)・・・→(@@;)!!

  • 回答者:はにわ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字に対するルールはありません。
私の場合は、顔文字を書いてるより、文字で書くほうが相手にも伝わり易いし、簡単なのでf、普通の文字を書いてます。もし、顔文字が好きなら、顔文字で書かれれば良いと思いますよ。ただ、その場合は、匿名で書いても、誰が書いたかは、直ぐ解ると思いますけど。別に問題は無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思っていました!!
皆さん使っていないなぁと思い、
私も使わないでいました。

使ってはいけないルールはないですよね(*^‐^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AAなど場所わきまえずに使われると大迷惑ですが、一行顔文字は大好きですよ。
特に可愛らしいのとか感情表現豊かな顔文字は大好きです。
でもここって大人の人も多いので中には嫌いな人もいそうですね。
以前(´・ω・`) (´;ω;`) (・´з`・) とかこんなのを使ったらハート1つけられました(ノ∀`)アチャァァァ
本当はもっと使いたいんですけど、ソーダでは >< ←これくらいにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字見ても、何の意味か解らないことが多いからだと思います・・・。
読むのに邪魔だし・・・・。

ルールではないですが、漢字間違いに異様に厳しいおねーさまがいるので、お気をつけあそばせー。

  • 回答者:もじもじ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないな~とは思ってました。
ただ、こういう質問サイトでは、あんまり見ない気がします。年齢や性別、職業なども関係してるかもしれませんが。
私の場合は、顔文字そのものがあんまり得意じゃないのと、使うとなんだか安っぽくなってしまいそうだからですが。

使っても全然問題ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は単純に面倒だからです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、使う人少ないですね。
わたしも、基本的には使いません。
特にルールがあるわけではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、このサイトの趣旨が「質問&回答」であるので、
端的に質問したら、回答も自然とそうなるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字にルールは無いと思いますよ。
だから、使っても大丈夫ですよ。
私は顔文字の作り方は知らないので使えないんですけどね。
PCだと携帯と違って、取り出せないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目当ての回答者がおおいのだと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見ますが使う人少ないですね。
特にルールはないと思いますが2チャンネルのように絵文字氾濫になるのも困りますね。
皆さんの良識の結果だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事思ってました。
多分、年齢層が高いんだと思います。
だから、私もここでは使いません。
(読みづらいのかな?と思って)

使っちゃ悪いとかは無いと思います。
私も初めて間が経ってないですが「絵文字使い過ぎ」で怒られてる人みてないし。

参考にならなかったらすいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり見たことがありませんし、わたしも使わないです。
早くしないと、終了になったりするので、なるべく早くと思ってしまうからです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔文字は気持ちを伝えたり文面を和ませるのには絶好のツールですが
反面、使い慣れていない人が見ると誤解の元になるからでないでしょうか。
ですのでみなさん控えられているのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく使っています(*^。^*)
でも、簡単なものが多いですね。
みなさんあまり使われていないので、ちょっとさみしいですね(T_T)

  • 回答者:あか (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無いとは思いますが 某掲示板みたいに巨大なAAとかがあると正直 見た目が悪くなりますよね。
でも 細かい顔文字ならいいのでは?
それと 皆 使わないのは必要性を感じないだけだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはよく使いますよ~!

(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル・・・とか( -з) プイッ・・・(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ・・・・<m(__)m>!

イヤ(>。< )≡( >。<)イヤ・・・今のところ苦情はこないので質問の内容に

よっては使わないこともありますが、雰囲気伝わりません??

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少ないですが、たまに絵文字、顔文字も見ますよ。
少ないのはPCからアクセスしている人が多いのと、たぶん参加者の平均年齢が高いからでしょう。
特に理由とか暗黙のルールなんて無いと思います。
ケータイメールでよく見る、若い人にしか理解出来ない暗号のような物でない限り、こちらでも使って差し支えはないと思います。

  • 回答者:joker (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にルールはないですよ^^;
質問者・回答者の幅が広くなれば、
一般的な書き方が好まれるってだけじゃないでしょうか?
あまり、ちゃんとした回答になってないかもしれませんね、
すみませんm(_"_)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加し始めたばかりなのでわかりませんが・・・たしかに顔文字は見かけませんね。
私も回答をしてて、使ってみたいと思う事はありますが、そういう雰囲気にはなれず使っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にルールはありません。
使ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にないと思いますよ。過去に顔文字使って叩かれた記憶もないし、たまたま
じゃないかな。そういえばこんなの使ってた人いました。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールは無いみたいですね
私も、^^ ^^;くらいは使います
でも (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) こういうのは使っている人はいないみたいです^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る