すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレー鍋を作ろうと思ったのですが、カレー鍋の素というか出来合いのスープを使わずに作ることは可能ですか?
友人はレトルトのカレーを使うと言うのですが、何か水っぽくなりそうです
カレー粉とレトルトのカレーを使ってするのが早いのかなと思うのですが、カレー粉とレトルトのカレーを使って作るのは違反ですか?
もしオリジナルじゃなくてもいいんですけど、裏技でカレー鍋の素を使わずにカレー鍋を作っている方が居たら、レシピの全部じゃなくてもいいです、コツを教えて貰えませんか?
お肉は鶏肉と鶏だんごを使う予定です
あつかましいお願いですが、よろしくお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 16:01:18
  • 0

私は市販のカレールーを使っています。
野菜が煮えたらカレールーと醤油を少したらします。
濃さはルーで調整します。
他に味の調整で蜂蜜やチョコレートを入れることもあります。
友人はおたふくのソースを少し入れるそうです。

カレーうどんにするときは少し片栗粉を溶きいれます。
このときは醤油の代わりに麺汁を使います。
片栗粉を入れると冷めにくいしちょっととろみがつきます。

レトルトのカレーとカレー粉もありなんじゃないですか??
レトルトだと野菜や肉の味がしっかりなじんでいると思うし…。

肉団子を使うのなら、最初に肉団子だけ水で煮てからのほうがしっかり出汁が出ますよ。鶏肉は煮すぎると硬くなるし、旨みが逃げるので後から入れるほうがいいです。



  • 回答者:そら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーうどんを作る方法で充分ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお出汁にSBのカレー粉を使うとベースができます。
あとは、入れるものによって味が変わってゆきますのでバリエーションを楽しむことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前の夕食にカレー鍋を作ってみました。
うちも鶏団子が好きなので
ベースは「鶏がらスープの素」でカレールーを甘口1ブロックと中辛2ブロックで味付けしました。
はじめて作ってみましたが、家族からも好評でしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋スープって、基本的に私は必要性を感じないです。
キムチ鍋も、キムチの素とコチジャンで作りますし。
で、カレー鍋ですが、
まず、だしはとってください(だしの素でもいいです)
それで、カレールゥの適当な投入でOKです。
具材を入れていけば、コクが出てきます。
ご友人が、レトルトを入れると仰っているのは、既にコクがでているから、
最初からいい味付けができるのでしょう。
これ、いいアイデアと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉とレトルトのカレーを使って作るのは違反では、無いですね。
でも、カレー粉を使うのに、レトルトのカレーは必要ないかと思います。
カレー鍋の素は、1度使っただけで、今は、使う必要を感じません。

やはり、鍋物ですから、だしがしっかりしていれば、カレー粉、レトルトは関係ないです。
鶏肉と鶏だんごですと、大根などが、よく合います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作った事があるのですがその時は市販のカレールーを使いました。
まず野菜などを煮てからカレールーをといた物を入れました。
ちょっと片栗粉を入れると上手くいくと思います

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋は最後に取っておいて最初は違う鍋にしたほうが良いんじゃないでしょうか。
カレー鍋の素とかも売られてますが、我が家では普通にカレールー1欠です。
ドロドロが気になるならお湯を注ぎ足せばいいだけですし、
1欠ですとそんな悲惨なことにはならないです。
水炊きでしたら仕上げにカレー鍋にしてうどんなどを投入してはどうでしょう。
チゲや味噌仕立ての鍋でも最後にカレールーを入れると水炊きとはまた違ったカレー鍋が楽しめますよ。
いっけん濃くなるかと思われがちですが、全然そんなことはないです。
すき焼きでも最後に少しお湯を足してルーを入れればカレー鍋が楽しめます。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 料理に決まりごとはありませんから、カレー粉とレトルトカレーで作ったからといって違反にはなりませんよ。レトルトカレーだけというのは「鍋」からは遠くなるように思いますが。
 私は、カレールーも自分で作りますから、カレー鍋もその手作りルーと香味野菜などのスープでしています。その方が、辛さもコクもスパイス加減も好みでできて美味しいですよ。

  • 回答者:yuma (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまえ、出来合いのカレーなべスープで作ってみましたが
カレーの風味があってだしが出ていれば巧く出来そうな感じでした。

スープは、鶏ガラ系の中華だしやコンソメを足して
レトルトカレー1袋をのばして塩こしょう

具はレタス中心に何でもいれちゃう感じで大丈夫です。
トマト缶いれても美味しいです。
(ちょっと感じが変わるかもしれないけど)
余裕があれば魚介もいいと思いますよ。

  • 回答者:カレー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉とすこしいためた小麦粉でよいと思います。とろみは小麦粉の量を調節してください。

  • 回答者:Sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前のカレー鍋についての質問ですが参考になりませんか?
http://sooda.jp/qa/47014

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る