すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットカフェなど不特定多数の人が使用できるインターネットサービスが受けられる場所で、どうしても必要に迫られてネット銀行など個人情報を使って利用してしまった場合、利用後どのようなことに気をつければよいでしょうか。どこの何を削除するなど具体的なことを教えてください。よろしくお願いします。
恐れ入りますが、そんな場所での使用はするべきではない、などの啓蒙的な意見は要りませんので回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 16:32:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

ツール⇒インターネットオプション⇒履歴、Cookie、ファイル(すべてのコンテンツを削除)

インターネット関連の履歴が消せます。
復元もできてしまいますが、これでほとんど大丈夫でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずパソコンに接続されているケーブル類は一応確認してください。妙な接続部品でデータを回収された実例があります。利用前に前の利用者の情報が抜けないかどうかチェックしてみてください。普通はインターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプション→閲覧の履歴→設定を開いて、どんなもんかなと。それからパソコンの設定で、削除したファイルが次にどうなるのか追跡してください。何かファイルを作って保存し、スタート→検索→ファイルやフォルダの検索で、ファイル名を指定して検索して、それを削除して、もう一度検索します。するとゴミ箱に移動したファイルが検索されてくると思いますので、それをもう一度削除します。それでも別の場所にファイルが残っていたら、次々に同じ操作をして完全削除までの手順を探してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツールで閲覧の履歴の削除からすべて削除を・・・・

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実なのは店員を呼んで初期化してもらう事でしょうね。
とりあえず消すべきなのは「ディスクのクリーンアップ」をすれば大抵消えますので、それをしとくのをお薦めします。
エクスプローラーなどでドライブを右クリックなどしてプロパティを開くなりすれば、「ディスクのクリーンアップ」があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IEであれば、
 1.[ツール]-[インターネットオプション]を開く。
 2.[全般タブ]のインターネット一時ファイル欄にある[Cookieの削除]、[ファイルの削除]を行う。
 3.同じく[全般タブ]の履歴欄にある[履歴のクリア]を行う。
これであらかた消えるはずです。

ネット銀行が対応しているのであれば、パスワードは極力ソフトウェアキーボードで入力してください。
そして、終了時には必ずサイトからログアウトしてしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキー削除などを行えば特に問題は無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨今のネットバンクのログイン画面には、必ず
セキュリティキーボードを使用することです。

そうすれば、特に削除は要りません。
しかし
ネットカフェに限らず普段から、クッキーや履歴を消す癖をつけておいたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る