すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たけのこが出回る時期に、いろいろな方から頂きます。煮物、てんぷらぐらいしか思いつきません。何か他に料理ご存知の方おしえていただけないでしょうか。

  • 質問者:サリー
  • 質問日時:2008-03-28 09:37:10
  • 0

炊き込みご飯、八宝菜、あんかけ焼きそば、ちらし寿司、つくねに混ぜ込む、春巻き、青椒肉絲、肉味噌の具など、けっこう使います。
好評だったのは、豆板醤と醤油でピリカラの中華風に炒めたもの。芹と一緒に炒めても春の香りで美味。お酒にも合いますよ♪

また、洋風もなかなかです。
春キャベツやスナックえんどうなど春野菜と合わせてパスタにもします。オリーブオイル+ガーリック+唐辛子のシンプルな塩味。隠し味にめんつゆを入れるといい感じです。
菜の花と一緒にグラタンに入れた事もあります。ピザも。案外チーズと合う気がします。

どうしても使い切れない場合、冷凍しちゃいます。用途に合わせて、小さく切っておくのがポイント。平らにして冷凍し、冷凍用の袋に入れて保存するとブロックにならずバラで使えるので重宝しますよ。
また、こうするとスカスカしにくいです。
もうすぐシーズン到来ですね。楽しみ〜♪

  • 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

シンプルに焼いたらいかがでしょうか?
たけのこごはん、ちらし、ちまきなど。
この季節は鶏の胸肉を細かく裂いて、たけのこ、細寒天で酢の物を作ると
お酒のさかなにもなり、春のメニューになっています。

水煮したものを煮沸殺菌したガラス瓶に密封して、さらに煮沸殺菌して保存しました。
1,2か月は保存できますので、いちどおすすめです。

  • 回答者:ぽこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

木の芽和えをよく作ります。
甘めの味噌ダレに木の芽を刻んだものを混ぜて、アクを抜いて食べやすい大きさに切ったたけのこと和えるだけです。
簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:にら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シンプルに茹でてマヨネーズをつけて食べるのもおいしいですよ^^

  • 回答者:春はあけぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのお書きになったのが、とてもおいしそうです。あと、味噌汁の具にしてもおいしいですね。

私からは、数ある「たけのこの炊き込みご飯」レシピの中でこれがベストと思うのを紹介しますね。

1.米を研いで、ざるにあけて水気を切っておく
2.米に水を注いで、たけのこ、鶏肉(小さく切って、酒・醤油で下味をつけたもの)、日本酒、醤油、塩を入れてしばらく置いてから炊く。(米2合に対し、醤油大1、塩小1/2、酒大1くらい)
3.炊き上がりに、2センチくらいに切った三つ葉を混ぜる。

シンプルなんですけど、めちゃめちゃおいしいですのでお試しください。私、毎年10回ぐらい炊いてます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には網焼きが好きです。

  • 回答者:hardaway (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る