すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問は、もう出来ないかな(?)と思っていたのですが・・・もう一度してみます。
よかったらお付き合い下さい。

私は結婚して専業主婦となり子供が10歳になった頃に又、働き始めました。
事務職だったのですが疲れとストレスでクタクタでした。ある日、夕食の準備をしていると子供が話しをしたそうにしていました。今でも鮮明に覚えています。
私が「あとで・・」と言った時の子供の切なそうな寂しそうな顔が忘れられません。
今でも胸が痛いです。大きくなった子供にその事を話して「ごめんね」と言ったら
子供は「全然、覚えていない」と笑ってました。

相手がそれほど気にしていない事を「あの時は、ごめんね」という忘れることのできない思い出は、ありますか?

  • 質問者:soodes
  • 質問日時:2008-10-26 17:54:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう回答は、ないかなと思ったので終了にしました。
ベスト回答を選ぶのは、とても辛い事ですね。
全員の方をベスト回答にしたかったのですが・・・すみません。

自分のとった行動で、全て受身の子供に切ない思いをさせたとの想い・・・
私も同じだからSooda!ちゃんさんの気持ちが痛いほど解りました。

皆さん、本当にありがとうございました。

あります。
子供と二人ではじめてデパートに行ったときです。
子供がもっとおもちゃが見たいと言ったのです。
泣き喚くわけでも駄々をこねるわけでもなくです。
その時に子供の手をギューっと握ってしまいました。
いつでも誰にでもニコニコしている子だったのに、
おびえてしばらく口をきかなくなりました。
まだ2歳、初めてみるものを珍しがるのは当たり前、
そしてそれは良い事とされています。
でも結婚して不便な田舎にはじめて住んだ私は、
1時間に1本しかない帰りのバスの事で頭がいっぱいでした。
バスの中で息子は私を慰めるかのようにたくさん話をしてくれました。

あの時は本当にごめんねって、今でも手をつなぐたびに思います。
今日は9歳のお誕生日でした。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

9歳のお誕生日おめでとうございます。

Sooda!ちゃんさんの事を思うと切なくてウルウルしました。
母親と子供の神秘を感じました。

並び替え:

私は11歳の子供がいますが、
親が悪いなと思っている、いたことと、
子供が傷ついていることは往々にして違うことが多いですね。

イライラして怒ったとき…
といっても数え切れないほどありますが、
そんなとき後から冷静になって「さっきはごめんね」と誤ると
だいたい「何で?僕が悪かったんじゃん」と言ってくれます。
いやいや、怒り方とか同じ怒るにしても言い方がね…
てことなんだけど、何も思ってないならい…いいんですけど となります。

また昔昔、子供が5歳くらいのときに
私が「兄弟がいたらこんなにならなかったのに」と
息子がわがままを言ったときに言ったらしいのですが、
私は全く覚えていなくて、先日母(祖母)から
息子が言ってたよと聞いたときは驚きました。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

子供が幼いと子供は全て受身なんですよね。
そのときの表情を鮮明に覚えています。
大きくなった子供と今は、対等に言い合いをしています。
時々、子供に負けています。

私も子供に兄弟がいたら子供は、客観的に親と兄弟のやりとりを見ることができるのに・・・と思うと子供にすまない気持ちになります。

初めて海外旅行に行った時、兄にベルトのバックルを買って来て
と言われたのですが、気に入ってくれそうなものがなくて
買ってあげられませんでした。
もう12年も前の事で兄は全く覚えてないと思いますが、
いつかバックルを買ってあげようと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お兄さん想いなんですね。
知識人さんから今もなおバックルの事を気にしてもらえているなんて・・
お兄さんは、幸せですね。

親に対してたくさんあります。
我儘や苦労をかけてばかりなのに
「許すもなんも気にしちゃないよ」「おまえが幸せならそれでいい」と。
感謝の念も陳謝の念も返せないほど大きいですが、少しずつでも孝行していきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

respondentさんの気持ちは、その気持ちだけで嬉しいと思います。
形に現れなくても優しさの溢れた気持ちは解ります。
親子っていいなぁと思いました。

私は上の子がまだ8ヶ月くらいの時、(それまでも夜泣きがひどかったり、追いかけがひどかったりで、疲れきってましたが)中々離乳食を食べてくれずにいたので、頭を叩いてしまったことです。すごく泣いてました。怖かったと思います。今でもそのことが気になる時があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

子育ては、不安との闘いですよね。
自分自身の事で一杯一杯で・・・でも幼い子供は、もっと不安なんですよね。歳をとった今だったら心に余裕もあるのに・・・と思っています。

ありますよ。
上の子が自分の小遣いをコツコツ貯めて「お母さん貯まったから1万円札にして」と
初めて自分で持ちたいと思ったのでしょうね..1万円札をそれを替えてあげました。
初めて持った1万円札がとても嬉しかったようです。

それから離婚して.子供に「これからは贅沢はできないよ」と子供が上の子小4の時に言ったんです。

それを言ったが為に..上の子は自分の部屋に戻り.「お母さんこれあげる」と1万円札
を持ってきた時には涙が出ましたね。
「ごめんね..そんなんじゃないから大丈夫だよ」と言って返しました。

これは一生忘れない思い出です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

切なくて涙がにじんできました。
子供は、かけがえのない宝っていいますが本当ですね。
子供がいてくれるから頑張れますよね。
Sooda!くんさん、頑張ってくださいね。私も頑張ります、家族のために。

あります。そして今も謝っていないことです・・・。
小学生の頃、ある友達と、自分から雰囲気を悪くして、何ヶ月間か忘れましたが、互いに口も聞かないようにしていました。しかし、いつの間にやら、うやむやのうちに元の仲に戻っていました。
もう昔のことだし、その人と会うこともおそらくないでしょうが、あの時は本当に私が悪かったって思います。

  • 回答者:本当にごめんなさい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

小学生の時のことを今もなお覚えていて友達にごめんねと思う「本当にごめんなさい」さんは、すばらしい方ですね。
そのような方だから友達も友達でいたかったのでしょうね。

思いやりのある「本当にごめんなさい」さんの周り方々は幸せですね。

やさしい方ですね。謝りたくてもなかなか謝れない人のほうが多いと思います、特に親しい家族の間などでは・・・・。お子さんもすばらしいと思います。自分の場合は親に「自分は人形じゃない」などというえらそうなことを言ってしまったことです。後で「おまえもそんなことを言うとしになったのかと思った」と言われました。本当はかなりショックだったかもしれません。いまだに後悔しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私なんかよりSooda!くんさんの方が、ずっとずっと優しい人です。
そして親御さんも立派な方ですね。

私は、子供の言葉で自分の行いが見える時があります。
Sooda!くんさんのコメントで親子っていいなぁと改めて思いました。

あります。
夫に八つ当たりしたこともありますし他にもいくつか。
あの時はごめんねです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お助けマンさんのコメントを読ませて頂いて「そうだ当然、私も含めて世界中の皆がごめんねという気持ちをもてば平和な世の中になる」と思いました。

文面からその時のことをとても気にしていてお子さんを思う母性のオーラを感じました。
疲れているとはいえ子供に対してそんな感じで接してしまったとき哀しげな顔をされるといつまでも忘れられませんよね。
まして大きく成長したあと軽く笑ってくれた思いやりを感じるとよけいにググッ!ときますね。
でもね、そのお子さんがそんな思いやりある態度をお母さんにできるのは
ひとえにお母さんのことが大好きだからですよ^^
その親子のやり取りだけであなたがどれだけ愛情を注いで育てたかがわかります。

うまくいえないけど、お母さんが、生活のために疲れ果てながらも家事をしながら
「あとで・・」というセリフにその時はそりゃあ子供は寂しかったに違いないけど、子供はちゃんと見ています。
いくら良くかまってくれて事細かに世話を焼いてくれる母親でも、いつもぐうたらと家にいるだけで家事しかすることが無いような状態のくせに「忙しい忙しい」と愚痴ばかり言うような母親では子供は尊敬するに値しないと感じるときがきます。
なんでこの人は働かないのだろう?ってね。
小さな頃は一緒にいてやらないと情緒教育に悪いとか言う輩もいますがそれは怠け者の言い訳でしかないと思います。
そういうか弱くも強い細い母の背中を見て育つ子はきっと責任感のある立派な親になると思います。

前置きが長くなりました^^;つい感動しました。

私も過去に忘れることのできない「あの時はごめんね」の想い出は山ほどあります。
ひとつだけあげますと
子供が大事にとっておき最後に食べようとしたぎょうざを食べちゃいました。
・・・では(^^)
また質問とか悩み書いてくださいねっ☆素敵なお母さんへ


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

Sooda!ちゃんさんの私への優しさの溢れた言葉にウルウルしてしまいました。優しい人だという事がよく解りました。
ここで出会えてよかったと思います。嬉しいです。
時には、意見もぶつかり合うことがあるかも知れません。
でもどうぞよろしくお願い致します。

ありますよ。
私には3人の子供がいますが、それぞれに性格が違いますので、
朝起こすタイミングも違います。

だって、不機嫌な顔を子供がするとなんか胸が痛むからです。

だから、貴女が言われるようなことは、
私の家庭では何時もあっているかもしれません。

親としての立場で考えてしまいますので、子供がサインを送っていることに私は気づいていないかもしれません。

それで、私は子供達を自分で出来る限り抱っこするようにしています。
長女は中3ですので、さすがに「いや。」と言われますが、お風呂上がりは裸ん坊です。

親の気持ちは子供に伝わると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

三人もお子さんがいらっしゃるお母さんは立派だと思います。
私の身体が弱くて子供は一人です。
もっといい母親だったら・・・と・・・未熟です、今もなお。

ありますが 個人のデリケートな情報にふれるので、ありますよというだけにします。


>質問は、もう出来ないかな(?)と思っていたのですが・・・もう一度してみます。
というのが良く分からないのですが、好きにしていいんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

何も様子が解らない時に質問を二回してさっと終了してしまい
満足度の設定も失礼な事をしてしまいました。

その反省から質問は出来ないかもと思っていました。
今回勇気を出して質問しました。
回答して下さった方々に感謝です。

あります。まだ2人の子が小さい頃、下の娘が生まれて
1年くらい、上はお兄ちゃん2歳です。
娘がかわいくてしょうがなかったです。
お兄ちゃんはすごく大きく見えて・・・
よくビデオを撮っていました。
子供達が小学校くらいの時にビデオを私1人でみていたら・・・
私は、娘の顔ばかり映しています、お兄ちゃんの顔がやっと出てきたと思ったら、
凄いふてくされた、いやーな顔でした。それを見てびっくり・・・
お兄ちゃんのそのふてくされた顔が、かわいそうで、まだ2歳なので
その顔がまたかわいいのです^^こんなかわいいお兄ちゃんなのに全然覚えてない・・・
あやまってないですが、それ以来その顔が忘れられず、愛おしくも思い、
とてもかわいがってあげました^^
ちょうどそのころは娘は生意気ざかり・・・今度はお兄ちゃんバカな母に・・・
あの時の申し訳ないという気持ちはずっとあり、顔も忘れられません。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうなんです・・・あの忘れられない子供の寂しそうな顔が愛らしくてギュッと抱きしめたくなります。今でも・・・
私だけじゃなかったんだ・・・知識人さんもいてくれた・・・

私が小学校5年生の時、6つ離れていた弟は、何時も私にくっついて遊んでいました。
友達と遊んでいると弟の存在が邪魔でした。
いつものように、友人と自転車で移動中、補助輪が付いている自転車に乗って私の後を追いかけてきます。
T字路を曲がった時、前から車が来て、後ろから付いてくる弟が気になりながらも
鬱陶しいと言う気持ちが先にたち、弟に「車が来るよ」と声をかけませんでした。
車に気が付かないで曲がってきて弟は、危なく車にぶつかるところでした。
掛けなかった自分が悪いのですが、「危ないじゃない!気をつけなさいよ!」と弟に怒鳴っていました
事故にはならなかったものの その時の事が頭からはなれずにいます。
まだ、小さな弟をいたわって面倒を見てあげなかった事がずっと嫌な思い出となっています
勿論、弟は覚えていないですが^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

胸がキュンとなりました。弟さん無事でよかったですね。
そのことがあってから弟さんの面倒見が一段とよくなったのかなと思いました。私は兄に鬱陶しがられていました^^;

いっぱいありますが、相手が気にしていないかは良くわかりません。
前に付き合っていた人に、酔っていろいろ面倒を見てもらったこととか・・
気にしてるかもしれません、部屋汚しちゃったりとかしたし。
あやまりたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私は、子供の表情を鮮明に覚えていて忘れられないのです。

Sooda!くんさんは、きっと面倒をみたくなるタイプなのだと思います。
相手の人にとっては、懐かしい思い出だと思いました。

皆に祝福されて結婚したつもりが出戻りになりました
何もその時は言わなかったです
オヤジには最後まで、あの時離婚してゴメンネって言えませんでした
3年前オヤジは亡くなりましたが、最後までゴメンが言えませんでした
あの世で瞬間湯沸かし器が爆発したように怒っているのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

切なくて思わず涙目になりました。
まだ、この世で怒ってくれていた方が・・・
ごめんねと言いたくても言えないもどかしさ・・・
人生を感じました。

「あの時は、ごめんね」
私もよく言いますが、それは自分が罪から逃れるための術でしかないのだと思います。
相手は
「気にしてない、覚えていない、もういいよ。」
などと言ってくれますが、忘れてるわけないのです。
思い出じゃなくってごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうです、どこかで区切りをつけて懺悔したかったのです。
そんな想いに皆さんを巻き込んでしまいました。
こちらこそ、ごめんなさい。

親不孝なことをしてしまいました。
投信で親の金を運用するつもりが、大幅に損失です。
親が生きている間に親孝行できるかどうか・・・。
悪夢です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね・・・歳をとってからの大出費は、さぞかしお辛いと思います。でもそれよりも子供の優しさに勝る親孝行はないと思いますので
・・・そして景気が回復すれば・・・どうか、長生きされますように。

昔の彼女のことです。

大学生なのにアルバイトばっかりしてほったらかしにしていました。
そんなある日「わたしと仕事どっちが大事なの」の一言。
学生なんだから「おまえ」といってあげればよかったのに
「仕事」と・・・
もう分かりますよねその後は。
結婚した今でも忘れられません。

妻には傷つけないように心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
respondentさんは、
優しい方なのですね。奥様は幸せですね。

彼女は、寂しかったのですね・・・

歳を重ねていくと気持ちを解る事も余裕もできるのにと思います。

「あの時ごめんね」あります。
私も謝りました。
本人は覚えてなかったけど。
(覚えてないフリしてくれたのかも)

中学の時仲良しだった友達で、
高校に入ってから少し距離が開いてしまっていた時に
他の子から「あの子と仲良かったんでしょ?」
って聞かれて、なんか恥ずかしくて
「そうでもないよ」って答えたのを本人が聞いてました。
あの時の顔と自分の気持ちが忘れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

食事の前にちょっとと思ってSooda!を覗きました。
誰か回答してくれるかな?とドキドキしていました。
とても嬉しいです。
友達との事もそういえば私にもありました。
思春期の時のことは、穴があったら入りたい思い出が多くて・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る