すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

福井県の「おろしそば」を食べました。
冷たいそばに大根おろしとねぎとかつおぶしがのったシンプルなおそばながら、
そのうまさは、そば好きの私の目からうろこが落ちたと思うほどでした。

全国にはまだまだ知られていない、その地方ならではのうまい食べ物があると思います。
「生涯に一度は食っておけ!」という、あなたが住んでいる土地ならではの
うまいものを教えてください。ジャンルは問いません。
BAは、私の独断と偏見ですが「うぉ!こいつは食ってみたい!」と
思ったものとさせていただきますので、
私の食い道楽魂をかき立てて下さい。是非よろしくお願いします (^^)/

  • 質問者:越前そばに感激
  • 質問日時:2008-10-26 18:45:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました!
仕事がら、全国に旅する機会がありますので、
皆様のご紹介を頼りに、またうまいものめぐりをしてみたいと思います。

琵琶湖の鮒ずしを紹介します。
くさやと並んでその匂いから好き嫌いのはっきり分かれる食べ物ですが、その良さが分かってくるとたまらない旨さです。ブルーチーズが食べられる方なら好きになれます。
普通スライスしたものを食べますが、高島市マキノ町に遠藤周作も愛した”湖里庵”という店で鮒ずし懐石を食べさせてくれます。最後のお茶漬けは頭や尻尾を刻んで御飯にのせてあつあつのお茶をかけたものですが実に旨い。
また近江は宇治に負けない茶所、伏見に負けない酒所です。地酒を飲みながら鮒ずし懐石、これから冬になったら雪見ならまた格別です。
もうひとつ、近くの箱館山スキー場入り口にある鴫野(しぎの)そばというスキーの時期のみ(12月初旬から3月中頃まで)営業の店は、休日だと4~50人ぐらい並ぶほどで京都、大阪などからわざわざ出かける人も多いです。
蛇足ですがお茶、そばは日本で最初に栽培されたのは滋賀県なのです。

  • 回答者:にごろ鮒 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮒ずしですか、食べた事ありませんね。
ブルーチーズはおいしくいただきますので、大丈夫かな?
お茶漬けが実にうまそう・・・
読んでいて、おもわずよだれが出ました!

並び替え:

桜海老(生)の掻き揚げ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜海老を掻き揚げにするのですか。
想像すると、とてもおいしそうなのですが。
どこで食べられるのか、ご教授いただきたかったです。

岩手県には盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばという3大名物麺が存在していますが、裏の名物麺は暮坪そばです。
かの「美味しんぼ」で究極のメニューとして紹介されました。
暮坪とは大根の様に細長いカブで、辛味があるのですが、これをすった物を薬味として入れたそばです。
美しい水と緑に恵まれたそれこそ山の中の秘境のような所に名店があります。
ちょっと詳しくは教えたくないような・・・
ググればすぐ出てきてしまうと思いますが・・・
そば好きでしたら一度は食して見て頂きたい味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暮坪そば、初耳です。
たしかに「美味しんぼ」でそのエピソードがあったような気が・・・
岩手には美味そうな麺がいっぱいあるんですね!
ぜひ食べてみたいです。

長野県の伊那に赤そばというのがあります。美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤そば・・・ですか。
そばが赤い?だしが赤い?

「越前おろしそば」は、私はそばの日本一だと思います。
もう少しすると新そばが出ますから、新そばはまた格別な香りと味があります。
せっかく食べられたのなら、一緒に「ソースカツ丼」を食べるともっと良かったと思います。
福井でカツ丼といえば「ソースカツ丼」のことで、卵でとじる物は、「たまごカツ丼」といいます。
おろしそばの後でソースカツ丼は最高にマッチしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースカツ丼、食べましたよ~!
ちなみにソースカツ丼福井が発祥の地らしいじゃないですか。
発祥というところは正直数あれど、福井のソースカツ丼は最高に美味い!
ソースカツ丼+おろしそばのコラボレーションはベストマッチング!
ちなみに、「たまごカツ丼」は「上カツ丼」とも言われます。
ソースが「下」とはまったくぜんぜん思いませんが・・・

大阪市ですが、お好み焼きは皆さん食べた事あると思うんですが、こちらではネギ焼きというものがあります。ネギをこれでもかというくらい生地の上に載せて焼きます。
キャベツでは味わえないおいしさですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギ焼きうまいですね!
山盛りのネギをキジにこめるとキャベツとは違った美味さがあります。
この先全国にひろまる味だと思います。

九州においで!
だって、魚は玄海育ち、おっと、大分の豊後水道を忘れたら「関さば」

が怒りますよ、だって、地元ではキロ1500~2000ですよ。
佐賀は、烏賊(さしみ)、牡蠣(なま)うまいですよ。

長崎にはこれから冬になると牡蠣の街道ができます。
福岡は、これらの名物がそろっています。

熊本は、馬刺し(馬すし)、辛子レンコン、ばんぺいゆ等リーズナブルに食べれます。
宮崎は、新田原の航空祭に行き、鳥南蛮等の鳥料理はおいしいですよ。

鹿児島は、黒豚が売りです。

九州にきてはいよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州にも美味いものがたくさんありますね!
生牡蠣の美味さは、実は味わったことがあります。
あれは確かに美味い!九州、Goodですよ!

福岡・柳川市の「うなぎのせいろ蒸し」は美味しいよ。

うなぎと言ったら、「せいろ蒸し」

妻夫木聡も一押しだったよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せいろ蒸し、余計な油が落ちて、
うまそうですね。

美味しいものというより、美味しいお菓子(和菓子)ですが、岐阜の「くりきんとん」は絶妙なものですよ。
いわゆる、オセチに出てくる「くりきんとん」とは名前が同じですが、岐阜の「くりきんとん」は栗を湯がいて、中の実だけをすりつぶし、布巾に繰るんで栗の形にしたものですが、甘さといい、香りといい、しっとり感が「美味しい!」の一言につきます。

  • 回答者:もも (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいい!
そんなくりきんとんは知らないですよ。
栗の味が凝縮されたおかし・・・味わいたいですね。

千葉の千倉にある「あわびそばです」

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あわびがのったそば・・・ぐらいしかイメージできません。
もっとアピールしてほしいですね。

埼玉県の宇都宮の餃子が美味しいですよ。
有名です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん
うまいのは知ってます。食べたことがありますから。
どのように美味いのか、もっとガツンとしたアピールがほしかったです。

東京です
有名なのかどうかわからないですが、あさり飯
お弁当になっているので、有名なのかもしれません
もっとマイナーなものっていうとねぎま鍋
まぐろの切り落としの安いのを買います
醤油ベースでねぎのぶつきりを入れて、マグロを放りこみます
だたそれだけなんですけど、東京ローカルに近いようです
うちは刺身など高級品だったので、冬のオヤジがボーナスが出た日はこれでした
最後はうどんを入れて、カケうどん風でした
面倒ならめんつゆで作ってしまえば、楽です

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎま鍋、うまいですね。

福井県の、おろしそば、最高でしょう?そっちの方で働いてた頃は、よく食べました。
けど、そんなに有名じゃないの?もっと有名かと思ってた。
と、言うことで、今は千葉は木更津にいます。
潮干狩りとかで有名なところです。アサリご飯が有名なのでかくれていますが、木更津の「穴子丼」は美味いですよ。
テンプラで揚げた大きな穴子が2枚載ってて、タレの味も最高です。
お値段も千円もしません。お買い得ですよ。木更津にお寄りの際は是非お寄りください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本3大そばとは言われていませんでしたので、
ノーマークでした・・・
穴子天、よだれが出そうです。
木更津、楽しみですね!

静岡です。
静岡おでんと富士宮やきそば。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡おでん、富士宮やきそば・・・
最近話題になっていますね!
もっとアピールが欲しかった!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る