すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

皆さんは地デジ対応のテレビに切り替えましたか?生活保護受給者の方は市町村で無料でチューナーの配布をするような事を聞いた事があります。私は自腹で用意しなければならないのですがいくら位の予算がかかるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 19:30:53
  • 0

並び替え:

私はまだ何も用意してないですね。
ギリギリまで何もしないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ高いのでチューナーを
かってません。
はじまってから様子見てかおうと思ってます。
1万円くらいからですがまだ高い気がしちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までみたのだと9800円でありましたよ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーはテレビやDVDを買い換えると今はほとんどがついています。
もし、今手持ちの機器で丈夫なら付けないといけないでしょうから1万前後でしょうね
後は、アンテナです。
これはそちらの地形と障害物次第でしょうけど室内物でなんとかなるか、ならないかは
今ワンセグを持っている人に来てもらってみることが出来るかどうか確認してからアンテナの予算を組んだほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は地デジ化は完了しました。
テエビは2台あったのですが、1台はHDビデオを購入して地デジ化し、もう1台は安いチューナー(1万円)をネットで購入して接続しました。

住居によりますが、一軒家の場合、テレビ1台を地デジ化するのは、だいたい以下のとおりかと思います。

チューナー代 = 1万円
アンテナ代 = 5千円程度
工事費 = 1万円程度(ただし工事規模によります、難しい工事の場合は10万円弱かかる場合もあるらしいです)

通常、合計で2万5千円程度かかることを見越していれば良いかと思います。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台テレビが壊れたので1台だけ地デジ対応のテレビになりました。
後1台テレビがあるのでそちらは買い換えるか地デジチューナーで誤魔化すか検討しています。
DVDレコーダーもあるのでそちらを買い換えることも考えるとちょっとうんざりしています。

地デジチューナーを購入してテレビにつなげれば見られるようになります。
地デジのみのチューナーであれば1万円台から有ります。
衛星デジタル、CSチューナーまで内蔵となると2万円以上します。
物によってはもっとする物もあります。

テレビはそれでも良いと思いますが、レコーダーの方は内蔵の物の方が良いと思います。


  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中のすべてのTVではないですが2台を地デジ対応TVに交換しました。(故障したから)
私が買ったときは、売り出しのときに買ったので2台で35万くらいで購入できました。(サイズはちょっと大きめのやつを買ったので)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、2011年7月地デジ切り替えギリギリまでアナログを使用するつもりです。
それまでに、地デジ対応のテレビが今よりも安くなっているのを願うのみです。
現在、地デジ・チューナーは安くなっていますよ。
近所のホームセンターでは9,980円で売っていたのを昨日確認しておりますので、予算は約15000円くらいあれば十分チューナーが買えると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだかえてません。
テレビも安くなってきてるのでテレビを買い換えようかな~と思っています。
地でデジチューナーは1万円くらいだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は替えました。
まだ半分はブラウン管です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーでしたら、ホームセンターや家電量販店で10000円以下で買えますが、アナログ廃止まで、まだ2年以上ありますので、もっと安くなると思いますよ。

私もぎりぎりまで待つつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台のテレビのうち、1台が故障したので、地デジ対応のテレビに切り替えました。
某電気店で購入し、16インチくらいのサイズで、費用は10万円以下でした。
もう1台のテレビは、故障したタイミングで切り替えようと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーとアンテナと工賃込みで2万前後だと
出入りの電気屋さんが言ってました。
出入りだから安いのかもしれません。
テレビの壊れ具合でテレビも買い換えるかどうか考えます。
いまや生保は「裏特権階級」ですね。
どう見ても生保で楽しているとしか思えない連中がゴロゴロいます。

  • 回答者:不公平感ありあり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ 10年くらい経っているブラウン管TVですが、
地デジに切り替わる寸前まで 待ちます。
もっと安くならないかなぁ~ と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ切り替えていません。
地デジ画質で見たければ、買い替えをお勧めしますが、アナログで
満足されているのでしたら急ぐ必要はないと思います。
2011年7月まで3年近くありますし、普及すれば、もっと安くなると
思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの故障をきっかけに買い換えました。約8万円でした。国が強制的にするのなら国が全額出して欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えていません。

アナログテレビが2011年7月23日まで見ることが出来ます。
今の価格よりさらにお値打ちで性能の良いものが出てきますので
焦らないほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、地デジ対応液晶TVが届きました。
10年余り使っていたブラウン管の32型TVからの買い替えで、
部屋がすっきりして良い感じ♪
TVはまだ壊れたわけではなかったのだけれど、オリンピックも終わって、
かなり安くなったので買い替え時かな、って事で。
消費電力も液晶の方が少なくて良いと言いますしね。

特にTVを買い替えたいとか思っているならともかく、、
アナログが完全に見れなくなるギリギリまで待っても良いのではないでしょうか。
まだそこそこの値段がするチューナーだって、もしかしたらもっと安く売り出されるかもしれないし。

  • 回答者:y_hime (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応は携帯のワンセグだけです。
とりあえず、UHFアンテナはあるので、地デジチューナだけでも買おうと思います。
ホーマックというホームセンターで1万円を切る値段で売っていました。
説明書をよみましたが、メカ音痴のかたでも簡単にできるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンキホーテで9800円の地デジチューナを売ってました。とりあえず今使っているTVで地デジを見るだけなら、アンテナはそのまま(向きは変えなければならないかもしれませんが・・)使えます。または電波が強い地域なら室内アンテナ(4000円くらい?)をつなげば見れるかも?ケータイ電話でワンセグ見れるなら電波は届いてることになるので判断基準になるかも。
まぁ、待ってれば、もっと安いのが出てくるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年の途中からなのでぎりぎりまで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、壊れたので一台だけ
地デジ対応のテレビを買いましたが
残りのテレビは切り替わる数ヶ月まで
様子を見てることにしてます
ひょっとしたら、もっと安く済む手立てが講じられるかも
しれませんものね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは地デジどころか、ブラウン管の分厚いテレビのままです。
でも、ケーブルテレビに加入しているので、リビングの1台だけは地デジが見れます。
なので、テレビは壊れるまでブラウン管のままだと思います。
プロ野球が好きなので、ケーブルテレビに入り続けるので。。。

チューナーってまだまだ高いですよね。
たぶんギリギリまで、買いません。
テレビが壊れるかもしれないし、安くなるまで待ちます!
いざとなったら、ケータイのワンセグを使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ直ぐ変わる訳ではないので、2011年の途中からですから、それまでには5000円以下になると思います。今から買わなくても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶アクオスを懸賞で当てたのでテレビは買っていません。
ホームセンターで、八木アンテナのUHFアンテナで室内、室外兼用と同軸アンテナを買って来て自分で取り付けしまいた。
このアンテナは、無指向性(アンテナの方向関係なし)
予算は、一万円位でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ちょっと先の話ですからね。1年前程度から準備予定。

来年春頃に5000円程度のチューナー
登場する模様ですよ。

アンテナはUHFですよ。地域によってはアンテナの
方角調整も必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまとめ買いしたので一台当たりの値段がよく分かりませんが一番安いテレビが10万でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいで出すみたいですが 始まったらもっと安くなりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと2年は大丈夫と思っていましたが
テレビが古くて映りが極端に悪くなったので地デジ対応の液晶テレビを買いました
13万円くらいでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーは政府がメーカーに5000円前後になるよう、企業努力を求めているそうです。自分はまだまだ下がると思い買っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビとセットにすると7000円ぐらいって聞いたことあります。
この前、ケーブルテレビの人が点検に来たとき、つけませんかっていってました。
まだこのままでいいかなって思って断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ欲しくないので切り替えていません。
チューナーは5000円から2万円の範囲内です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっていなくて、5ねん位前に対応していない大きい液晶テレビをまだ高かった頃に買ったので、地デジ非対応です(>_<)
チューナーだけ買おうと思っています。
チューナーだけなら、一万くらいからありますね。
まだ、買えずにいてます。

  • 回答者:すみれ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジテレビを購入するか、そのまま今現在のTVと簡易型地デジチューナーを選択するのは、最終的に個人の判断ですが、今現在の地デジチューナーの価格は12000円~20.000円くらいですよ。ちなみにワンセグというても有りますけれど。私自身は将来PCでの視聴になるかと(ワンセグ地デジチューナー対応のもの)テレビPCで考えております。

  • 回答者:m (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ切り替えていません。
2011年になったら考えるか、今のテレビが壊れたら切り替えることにしています。

地デジ対応といっても、ワンセグも地デジで
たぶん無償でもらえるとしたらワンセグチューナーになるかもしれません。
ワンセグチューナーをもらうくらいなら、ちゃんとした地デジチューナーを
買ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生活保護受給者の方は市町村で無料でチューナー・・・」本当ですか!

まだブラウン管です。
当分買いません。
チューナーは安いものだったら1万円程度であると思いますよ
しかし、設置料等?です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しを機に光テレビに加入し、地デジ放送がブラウン管テレビでも見られるようになったので、切り替えていません。

地デジチューナーは、現在1万円以上2万円未満で販売されていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ単体のチューナーは一万円以上しますね。
http://item.rakuten.co.jp/townland/y-dhv-t33/
うちもまだですが、テレビが壊れるまではそのまま使います。
(個人的には2011年ではまだ完全移行は無理だと予測しています)
地上波が映らなくなったら、その時に考えます。
(チューナー自体安くなっているはずですし、ネットテレビにとってかわる
可能性もあります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3万円程度と聞いていますけど、まだ2年近くあるので、慌てなくてもいいかと思います
その頃にはTVもチューナーも安くなっていると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、政府は、5000円の地デジチューナーにすると断言してましたから、
5000円+消費税でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る