すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレ掃除、旦那様がしてくださる家庭って多いのでしょうか?トイレの床の汚れなど匂いの原因は男性の立ちしょん時の尿の飛び散りが原因しているのが多いと聞きます。なので男性もトイレ掃除をたまにでもしてくれると、理解してもらえそうな気がします。最近は飛び散りを防ぐ為に座ってする男性が増えているとも聞いたことがあります。友人の旦那様はよくトイレ掃除をしてくれると聞きうらやましくて・・・そんな家庭多いのかなぁ~と思って質問してみました。ちなみに我が家の旦那様は過去に頼んだ1回しかトイレ掃除をしてくれた事はありません。結婚14年にもなるのに。。。

  • 質問者:キレイキレイ
  • 質問日時:2008-10-26 19:53:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
意外にも男性も座って用を足してらっしゃる方が増えてきている事にビックリしました。
ちょっとの事でとても助かりますので、まだ立ってされている方は
ご協力願いたいと思いました。
それだけでトイレ掃除の大変さもかなり解消されると思うのです。
飛び散りでこんなに汚れるんだよ~というのをわかって欲しいしという気持ちから
「たまには掃除して!」と言いたくなるのですから・・・
家族みんなが気持ちよく生活したいですしね。

男の一人暮らしなのでトイレ掃除ももちろん自分です。
においも埃もいやなので、2日に1回は掃除しています。

床にしずくが飛ぶとにおいも残るので必ず座って用を足すようになりました。
是非、ご主人様にもトイレ掃除をしてもらってください。

余談ですが、知人宅のトイレの壁にサガット(格闘ゲームのむきむきのおっさん)の
イラストの台詞に、「よく来たな。まあ座れ」って書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余談話に笑わせていただき、ベスト回答にさせていただきました。
座って用をたしてもらえるようなアイデアを
自分なりに考え実践してみようかなぁ~という気になっています。
何かそんなふんわりと遠まわしに訴える事ができれば案外座ってやってくれるようになるかなぁ~なんて思ったりして・・・甘いかな?
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は一度もトイレ掃除をした事がありません。
少しは協力しなきゃだめかな…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は1度もしてくれた事がないですよ。
言っても無駄だと諦めてます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は掃除はしてくれません・・。
ちなみに、結婚した当初は立ちしょんでしたが、やはり飛び散りが気になり、座ってしてもらうようにしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもトイレ掃除はしないですね。妻にも頼まれたことはありません。
でも実は掃除して欲しいと思ってるんですかね。これからはたまには掃除するように心がけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の家事はしてくれる夫ですが、トイレ掃除はしてもらったことはありません。
ただ、お客様が来られるときに、トイレを掃除してきれいにしたときには、飛び散るから座ってしてってお願いします。覗いたことがないので、座ってしてくれているかはわかりませんが。。。
座ってしてっていっても、それだけはイヤだって言われます。まあ男のプライド(どんなプライドかはわかりませんが)なのであまり言いません。私は専業主婦をさせてもらっているので、ときどきトイレ掃除以外の家事をしてくれるだけで、満足してます。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しませんよ。座ってするなんて男じゃねーよとかなんとか・・・。
トイレどころか、どこも掃除しませんね。
トイレの汚し方もすごいけど、髭剃りあとの洗面台も大変なことになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除はやはり旦那にはしてもらうって申し訳ないと思ってます。
一番汚い部分の掃除ですので.いくら旦那のトイレの飛び散りであろうが.それは
仕事をしている兼業でも私はそれはしてもらうのは女として嫌ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもだんなはたってするので(仕方ないですが)
とびちって気になります。座ってしてほしいと
頼みましたがぜんぜんきいてくれないです。
小さい子供がいるために床掃除はいやですがしてます。
だんなはトイレ自体はたまにしてくれますね(らくにできる
みがくのだけ)あと雑巾で便器掃除や床はわたしがやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもしませんね。
どうやら座ってしているみたいです。
なので、家が持てたら小さくてもいいから立ちしょん用のが
ほしいと言っております。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らか旦那が犯人だと思う汚れに関しては、私の命令で掃除してもらってます。
でも、基本的にはやってくれません。
風呂掃除は旦那担当なのですが、トイレはイヤみたい・・・
男4人いる我が家はトイレ掃除は、はっきりいって気が重いです・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも結婚当初はお願いしていました。
でも、ほとんどやってくれません。

やっても便座を上げた状態で便器のふちを拭くとか、そんなモンです。

ウチの場合は足に障害があるので、あまりに狭いウチのトイレではできないって言われました。
仕方ないので自分でやっています・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除は私がしていますが、お風呂掃除は旦那様の担当です。
得意不得意があると思うので、苦手なお風呂だけお願いしています。

世間ではどうなんでしょうね。
1人暮らしをしていた男性は協力的かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけでもしてくれたなんて凄い!
うちは一回も掃除なんてしてくれませんでしたよ。
妊娠中つわりでくるしんでいても、絶対に。

トイレ掃除なんてもっての他です。
やっぱり男尊女卑が残っているのでしょうかね…
三十台後半だと。
これがまた二十代だと変わってくるのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那様は一人暮らしが長く、付き合いだした頃には、すでに座ってする派でしたので、汚されたことはありません。

その上、トイレに限らず、ドコでも掃除してくれます。
とても楽させて頂いております。

私の周りにはそうゆう旦那様は多いです。

ですが、実家の兄、弟は汚し放題で掃除などした事ないでしょう。
この差はいったい何なんでしょ?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫は掃除なんかできません。
でも最近ようやく、座って小をするようになりました。
汚れ方がかなり違いますね。もっと前からしてくれたら良かったのに・・・

  • 回答者:でも便座は汚す (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは基本的に主人が掃除を担当してくれています。
主人が極度のきれい好きで、私が片づけが大の苦手だからです。
トイレ掃除も私が気がつけば水垢くらいは落としますが、基本的には
主人が毎日してくれています。
そのせいか、主人は小のトイレでも座ってしているそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小便をする時も
座ってする事を条件に今は免除されました。

息子にも座り小便は必須です。


立ち小便をしている間は
便所掃除は私の分担でした。

立ち小便は意外と便器周りに小便が飛び散ってる事に唖然としました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも一度もないです。
トイレ掃除なんて絶対してくれないと思います。
掃除をしてくれれば尿が飛び散ったりすると迷惑だということが
実感してもらえるでしょうね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって人の性格によるもので、汚れが気になるか・気にならないかによると思いますよ。自分は気づいた時だけしてます。
そんな対したことでもないし、カミサンも普通にしてますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除とまではいきませんが、
自分が汚した分は便器も床もちゃんと拭いてくれてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度もありません。尿の飛び散りよりもっといやなのが、便器にこびりついた大便です。水を流したくらいでは落ちません。自己責任でブラシでこすって落としてくれるように頼むのですが、ニタニタ笑ってごまかされてしまいます。時間が経つと硬くなってブラシでも落とせなくなるので毎朝腹立たしくてなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段のトイレ掃除は私がしてますが、主人はたま~~~~にしてくれます。
1ヶ月に1度してくれることもあれば、半年に1度の時もあるし・・・
気が向いたらしてくれるという感じです。
掃除することが嫌いじゃないようで、たま~~~~に床掃除なんかもしてくれます。
パソコンの掃除はよくしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚15年目なので質問者さんとほぼ同じくらいですね。

5年前に私が手術入院した時からするようになりました。
自宅の掃除洗濯全てをお願いしたので、いざ自分でやってみて
家事の大変さに気づいたのかもしれません。
それまでは何も手伝うことはなかったし私も頼みもしなかったので。

お願いしてみたら以外と快くやってくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
しゃがんで掃除をしていて、匂うぞ匂うぞどこだ?
とはなをくんくんしていくと尿飛びのところです。
掃除は私がいつもしています。
…て、ものの2.3分ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Fのトイレは主人しか使わないので主人が掃除しています。
1Fは私です。子供と私が使います。1Fの方がキレイですね。
2Fは可愛いコーディネートにしたのに…残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は私が掃除をしています。
ただ、汚れの原因が男性側にある話をしたところ、
座って用を足すようになりました。
(協力?してくれているようです。)

それでも、個人的に汚した時は、
もちろん!自分で掃除してもらいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男ですがトイレ掃除しますよ。
基本は嫁がやってくれますが、ちょっと汚れてきたかなと思ったら、ゴシゴシと。
年末大掃除の時は気合入れてやりますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は妻がしますが、土日は夫か子供(男2人)がやります。(4人家族)
最近は座ってやることに、男性軍も理解してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はトイレ掃除はしません。
ひとり暮らし経験者なのですが…。

  • 回答者:しりあ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はトイレ掃除したことないですよ。
せめて座って用をたしてくれたらいいのに・・・。

低調に頼めばお風呂は掃除してくれるので、トイレ掃除も
低調に頼んでみようかな。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は家事しません。トイレ掃除なんかしませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元亭主はしませんでしたが、同棲しているカレシは自分でします
私の方が帰りが遅いので、食事とトイレ、風呂の掃除はチョコチョコやります
食事は夕飯はカレシ、朝食は私の方が先に家を出るから、私が珈琲とパンの用意をしておきます
何となく習慣で先に帰って来たとか手が空いているほうがするみないな暗黙の了解が出来ました
痴呆症の父1人息子1人の生活が長かったので、痴呆症の父親が掃除なんて出来ないくらいの症状で、自然とやるようになったようです
オマケに私が掃除がダメで嫌いだから、キレイ好きのカレシが自分で掃除機や雑巾持ってウロウロしています
ついでに甘えてお任せしています
ちっと手抜きの掃除でも文句を言わず、有難うと言って褒め殺し状態で家事をするカレシを作り上げました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと旦那がした後、汚したら綺麗にしときましたって言ってくれます。
お掃除シートで綺麗にしてるみたいです。
ちゃんと座ってしてくれてますけど、ウォシュレット使用後とかの水の飛び散りを綺麗にしてくれます。
嬉しいですし、安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男ですが、たまにはします。家だけでなく、たまに契約先の会社でもしてます。
まあ汚れ落としの洗剤かけてブラシでこする程度ですが(と言ってもこれが主流だと思います)。
でも時たま、便座をはずして普段取れない汚れも取ってますよ。今は流せるシートと言う便利なものも売られているから、なんら苦にもなりません。
風呂を洗うよりも狭い範囲だし、一体何が気になるんでしょうね。
毎日してるわけでもないから、あまりえらそうな事は言えないですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に雑な掃除しかやってくれなさそうなので、
自分でやってます

以前しばらく掃除をサボって、様子を見ながら
「最近手が回らなくて、汚くてゴメンネ♪」と水を向けてみたところ
「気になる人が掃除すれば良いんだよ」と、にっこり笑う主人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・その後

ついに我慢が出来なくなって掃除したのはやっぱり私。
頼めばもしかしたらやってくれるかも・・・。
(ーー;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は、家の事はいっさいやりません。
おトイレ掃除だなんて ありえません^^;

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもではありませんが、
私が忙しかったり休みの日など気が向いたらトイレに限らず掃除をしてくれます。
時々はご飯も作ってくれたりしてそういう日はビール?とかいって私の真似をしてくれます。
時々だけど、やっぱりしてもらうとうれしいし励みに成ります。

でも、実家の父が掃除をしている姿は想像できません。
座ってしてくれるようになってくれたら少しは掃除が楽になりそうなので、
お願いしてみはどうですか?


  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はトイレはもとより掃除は一切しません
できれば、手伝わせたいと思って早2十数年
言えばけんかになるので、無駄な言い争いを避けて
自分でやってます

  • 回答者:我慢する妻 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務所は自分でしています。
家庭では便座の下になる部分(Oの字)はティッシュで拭きます。
時々。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないです・・・横にちらしていた時があったので、
掃除してよー!といいましたが、なんでぇー、と・・・
まあ、するはずもないので、「今度ちらしたら、掃除してよ!」と
いっておきました。
その後、たまーに少しだけちることはありますが、言いません。
多い時はまた言ってみます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではお互い気持ちよく使いたいので、自分の汚れは自分で、ですね。
そして男性陣は様式に座ってしてるので飛び散りの心配はないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、夫がトイレとお風呂の掃除を担当してくれています。

結婚当初からずっとで、11年になります。
最初の2年くらいはマメにピカピカにしてくれていましたが、
最近は便器の見える部分と床だけとかです。
私も入った時にほこりが気になれば、ペーパーで少し拭いたりはしています。
お風呂の方も、私も毎回のように部分的には掃除します。
夫の掃除は「ぬかりだらけ」ですし、見えない部分で私がけっこう手伝っていますが、「褒め育て」で夫がしているという風に持っていっています。

うちのマンションのご近所さんも、トイレとお風呂は旦那様担当というお宅が
けっこうあります。
質問者さんがおっしゃる通り、トイレを汚すのはほとんど男性のおしっこですよね。
うちは毎晩かなりお酒を飲むので、汚し方もひどくて私もとうとうキレていました。(こういう場合は私が後始末をします)
飲んだらどうしても命中率が激落ちしてしまうので、
座っておしっこしてくれるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では主人が家事をする事自体がありえないのでトイレ掃除はもってのほかです。
うちの主人は今流行り???の座りしょんなので幸いなことにトイレの床への飛び散りはありませんが・・・
結婚して10年になりますが一度もトイレ掃除をしたことはありません。
旦那様が協力的なところが羨ましいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、共働きをしていたので、日曜日には、トイレ掃除をしてくれました。
今は、専業主婦をしているので、トイレ掃除は私オンリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はします。
キレイなトイレだと気分もスッキリしますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除というほどのものではないですが、夫に限らず家族は汚したら、必ず自分で拭くという習慣がありますので、掃除が楽です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はします。色々洗う道具も洗剤も用意して。と、言うか一人なんで。
でも、トイレはぞれぞれが使う物で、用を足したついでにでも出来るはず。まとめてお任せは言語道断です。旦那様もやるべき事だと思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、お父さんが掃除をするので
お母さんも私もしません。
昔はお母さんが掃除していたけど、お父さんが掃除に目覚めてからは
文句いいながらサクサク掃除してます。

参考にならなくてすいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
旦那もトイレの床の汚れなど匂いの原因は男性の立ちしょん時の尿の飛び散りが多く
終わった後に自分で掃除しています。
ついでに汚物処理もしてくれます。
旦那はわからないうちに掃除してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく尿を飛びちらかすので、掃除してもらってます。
けど、1ヶ月に1回あったらいいほうですね。
それでも、めっちゃ言ってからじゃないとしませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんがトイレ掃除ですか?
うちではありえません。
よく飛び散っているので注意はしますが、聞いて聞かないふりされます。
自分で掃除をしてくれればこちらの言いたいことを理解してくれるのでしょうが。

まだ、家族ならいいですが、会社で男性の従業員の飛び散りを見たときは腹たちます。
自分が汚したものぐらい、拭けよ・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人もトイレ掃除はしません。
料理やお風呂の大掃除や家の掃除は手伝ってくれるのに、トイレだけは掃除しないのです。
飛び散りの掃除が大変だと言うと座ってしてくれるようになりました。
それで少し掃除は楽になりましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日してくれる妻への感謝で 毎週日曜は私が掃除します。
それに 洋式なので座ってしていますので飛び散りは無いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る