すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

9か月の子供に離乳食で鮭をあげようと思っているのですが・・・大人と同じように焼けば大丈夫なのでしょうか?他に調理法はありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 21:11:29
  • 1

並び替え:

9カ月でしたら、私は普通にただ小さくしてあげてましたよ。
なるべく塩加減などを減らすようにしたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
焼いて小さくしてあげていたってことですかね???

焼いてから、おかゆの中でちょっとつぶしながら
混ぜてあげればいいのでないでしょうか?

あまり神経質にならなくても
食べさせるもの食べさせておけば
元気に育ちます

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
焼いてからお粥の中でつぶしながら混ぜてあげるですね・・・・

焼いたものをおかゆに混ぜてあげたほうが食べやすいです。
もし塩鮭を使うなら、お湯をかけて塩抜きしたほうが塩分の取りすぎの心配もないです。
うちはよく、鮭とわかめ(わかめは柔らかく戻して、すりつぶすかみじん切り)を混ぜたおかゆを作っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
焼いたものの方がたべやすいんですね。

大人と同じ調理法はおすすめしません。生で与えるのも、衛生上問題があります。
一番確実なのは、焼いたのをソボロ状に細かく砕いて、おかゆに混ぜることです。
ビン入りの鮭フレークなどもおかゆの材料によいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

歯があっても、モサモサして食べにくいので、
焼くよりも茹でたり煮たり、蒸したほうがいいと思います。

先に書かれているとおり、基本は生鮭がいいとおもいますが、
塩があれば茹でて塩抜きをされるのをオススメします。

うちは、少量のお水と一緒にレンジでチンして蒸してます。
フンワリしていいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
少量のお水と一緒にレンジでチンして蒸すですか~いいかもしれませんね。

塩鮭でしょうか?
塩鮭だと塩分がきついので、ゆでた方が良いと思います。
生鮭でしたら、焼くのでも大丈夫と思いますが。
9ヶ月だと、まだあまり固い物は食べられないでしょうから、どちらかと言うと、茹でたり煮たりしてからほぐしてあげる方が食べやすそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ゆでたり煮たりして・・・あげてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る