すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線(または在来線特急)と飛行機を比較して、どちらを利用するかについての質問です。
航空機が競合する区間において、あなたはプライベートでどちらを利用しますか?
(仕事での利用は、会社もちなので航空機が多いことはわかりましたので)

特に、あなたなりの判断基準があれば、ハートをたくさんあげます。
(Ex「鉄道で6時間以上かかる区間は飛行機を使う」等)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 22:21:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
乗車時間は人それぞれですが、旅を楽しむのには移動時間も重要ですので、6時間までは許容範囲です。
これを東京基準とすると、博多(福岡)、函館までなら新幹線(+在来線)になります。

プライベートに限るなら、地続きの場所はなるべく鉄道を利用します。
自宅から最寄の空港までの移動時間・搭乗時の手続きに掛かる時間
離陸前・着陸後の待機時間、空港から目的地への移動時間をトータルで考えると
目的地までの距離がおよそ700kmを超えないと飛行機利用による時間短縮のメリットはありません。

それに元々鉄道好きなのもありますが
私の見解として、移動の行程も旅の楽しみとして捉えているので
まず鉄道を利用するでしょう。

  • 回答者:てつ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新幹線で2時間以上かかる所は飛行機で行きます。
腰が悪いのでできるだけ座っている時間は短い方が助かります。
大阪ですので、九州・関東は飛行機を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機も、新幹線も好きです。
家から、品川駅と、羽田空港どちらも行きやすいです。

家族旅行で、子供がお金かからない時は、
飛行機を使いました。
今年の夏は、子供が5歳なので新幹線を利用しました。

九州とか、広島方面では、飛行機になります。
大阪より関東よりは新幹線になります。
大阪の場合・・・
金額や時間、マイルの関係などで判断します。



  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機好きなので、時間や値段がトントンなら迷わず飛行機利用です。
マイルも貯まりますし(^^)
家から飛行場に行きやすいっていうのも一つのポイントです。

  • 回答者:飛行機好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、月1回ほど東京に行きます。
京都在住なので、新幹線利用の方が便利ですが
飛行機のほうをよく使います。
東北とか北海道などは、飛行機のほうがアクセスが楽なので、
もちろん飛行機です。
飛行機は、ダイナースとかアメックスとか
ゴールドカードを持っていたら、お得なことがおおいので
多少の値段の差なら飛行機を使っています。
パック旅行にしたら、新幹線よりホテルつけても安かったり
多少ならホテルはネットで売って、飛行機だけ使ったり、
マイルが貯まったり、航空会社のラウンジが使えたり
羽田でのアメックス定食やお茶を頂いたり(今はお茶のみ)
シャワー浴びたり、ネットしたり、雑誌読んだり楽しめます。
ANAやJALを乗ったらそのマイルも貯まりますが、
SKYマークなどマイルのない飛行機に乗っても
ノースウェスト航空の日本キャンペーンで500マイルも貯まりますし。
メリットが多いので、飛行機をできるだけ使います。
でも、JR東海ツアーズの出張プランは安いので、
時間がないときは新幹線です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。

長時間乗り物に乗ると結構疲れますから、飛行機にします。
急ぐ旅ではなくても、長距離の場合は、空を飛びます。
新幹線も乗継なんかで、時間がかかりますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線かな~。
理由は自宅からのアクセスがいいのと、飛行機って何かと制約があるでしょ?
何時間前にいかないといけないとか、持ち物チェックとか・・・
出張とか、時間的に余裕がないとかいうんなら比較はするけど、プライベートならアクセスや気を使わない方を選びますね。
天候等にもあまり左右されないし、何かあっても融通がきくし、やっぱり新幹線^^

  • 回答者:通りすがり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前問にレスした者です
ビジネスでもプライベートでも費用対効果をまず重視し、速い割に安い方を選びます
但しビジネスと違い早くに自分の予定が決まるので早割りなど大きな割引がある分飛行機を選択するケースが多くなります
また、駅は大体市街の中心にあることが多いのですが、空港は郊外にあるため、空港から市街へのアクセスがいい都市へは飛行機、そうでない場合は鉄道を選択します
例えば大阪へは伊丹発着が取れれば飛行機、関空しか取れないのなら新幹線、という選択になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートであれば、「いまから旅行だ!」と自分勝手な感傷に浸るためにも飛行機を利用します。

他の交通機関への乗り換えの不便さ等はあるかもしれませんが、空の上から見る地上は旅行へ行く気分を十分に堪能できるからです。

JETストリームです。

目安として、私はやはり3時間以上の場所であれば、飛行機を選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の基準は次のように決めてます。
・乗車時間が3時までなら新幹線を利用する。理由は駅が便利な場所にあり移動のための余分な時間がかからない。
・飛行機は時間に拘束されない比較的余裕のあるときに利用する。理由は、たまには飛行機も乗ってみたいしプライベートなので少し贅沢もしたいから。
在来特急は利用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線よりも、飛行機のが、時間は短縮できますよね。
場所によっては、さほど大差ないかな?ってところもありますが。
でも飛行機は、近くに飛行場がないので、不便なんです。
なので、できる限り、新幹線を使うようにしています。

ただ、新幹線で、五、六時間かかるってなってしまう場合は、飛行機も視野に入れて考えます。
プライベートで行くときは大抵が旅行なので、やっぱり移動だけで五、六時間はつらいものがあります。そこで、飛行機を調べて、三時間とかに減るのなら、飛行機を選びますね。

  • 回答者:asuka (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・東京-福岡
→飛行機。時間がぜんぜん違う(飛行機のほうが断然早い)。コスト面でも飛行機に軍配があがります。スカイマークを使うと安いですし。

・東京-大阪
→ほとんど新幹線。羽田-伊丹または関空の飛行時間は確かに短いし前割などを使えば飛行機の方が安いのですが、羽田まで行くのが鉄道運賃が掛かる(新幹線は東京23区内、大阪市内は乗車券に含まれる)、空港での待ち時間(チェックイン)、離着陸してから最寄の鉄道駅にたどり着くまで結構時間がかかる、一方、新幹線は改札を通るだけで、新幹線の車両の扉が閉まる3秒前に飛び乗れば間に合うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空港まで遠いので基本的には新幹線を使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
大阪までなら新幹線で行きますが、それより西に行くときは
飛行機を利用します。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には所用時間ですが、めんどくさくないほうという基準もあります。
飛行機は空港へのアクセスが不便な場所が多いし、制限も厳しいので
めんどくさくてあまり使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいます。
国内の移動であれば、新幹線を使います。

飛行機に比べ、待ち時間が少ないし、何より地面を走るという安心感(笑)
それに、駅までが近い。(空港までは遠い。)

飛行機は天候に左右されやすいですし、
飛ぶまでの時間がかかりすぎる・手荷物検査などめんどくさい、という点で
疎遠になっています。
(海外の時は、仕方無く飛行機ですが^^;)

また、飛行機だと、着いた先での鉄道への乗り継ぎも手間なので、
あんまり利用したいとは思えません。
だから、新幹線派です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが、エリアで分けています。
九州内と四国、中国地方までは新幹線と在来線、フェリー、車を天気や同行者で使い分けます。
それ以外は全て飛行機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住なので、西は大阪までは新幹線、東であれば、青森まで新幹線ですかね。
基本的には、ANAの会員なので飛行機がすきなのですが、やはり、新幹線で、2時間半のところは、新幹線が便利だと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、飛行機を使う事が多いと思います。私の住んでるところから高速バスが出ていて、30分ほどで羽田空港に着きます。東京駅には2時間弱かかります。
ですから、時間の節約のためにも飛行機を利用することが多くなると思います。
ただし、関東圏は電車を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく九州に行きますが、
飛行機ばっかりです。
時間的に早いことと料金が安いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線を使います。
ですが基準として6時間以上かかる場合は飛行機で行きます。一番の新幹線で行っても到着が午後になってしまうからです。2~3時間の場合はやはり新幹線です。自宅からだと空港へ行くまでで2時間くらいかかるからです。それにある程度はゆっくり富士山見て、海を見ながら行きたいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり飛行機が得意でないので新幹線を選びます。

東京に住んでいるのでどちらも利用可能ですが、
1.天候の影響を受けにくい
2.景色(車窓)を楽しみたい

以上の理由で、本州であれば神戸より東の地域であれば新幹線を利用します。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機に乗ると必ず酔うので、、飛行機は使いません。

なので、10時間かかっても電車で移動です。
以前18きっぷで、東京~大阪まで帰って来ました。
しかも新幹線ものぞみは横揺れがひどいので、乗れません。
一番は、こだまで大阪~東京間の移動です。

  • 回答者:ぽん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいるのですが、ほぼ新幹線を使います。
唯一福岡は飛行機にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線ばっかりです。(ばっかりって言っても年に1・2回だけど)
飛行機は高いし、空港まで行くのも大変だし、なにより手続きが良くわからないのが本音。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり時間と体力ですね。
行く地方が九州や北海道である場合は、無条件に飛行機です。

ただ東京-大阪の場合、時間優先の場合とお金優先の場合で選択が変わります。
観光等が目的で現地滞在時間を極限まで長くしたい場合は、飛行機。
そうではなく用事を済ませても時間が余る場合では新幹線(しかも安い方法)になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、鉄道を使います。
多少時間がかかっても鉄道です。
鉄道好き、飛行機嫌いなので。
鉄道で、地面を走っていくことで、遠くまで来たという実感がわきます。プライベートの旅行なら、なおさらそういう気分を味わいたいです。
どうしても、飛行機を使う場合は時間的な制約がある場合だけです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線です。
新幹線の駅へ行くほうが便利で近いからです。
空港は遠いのでそこまで行くのが大変です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る