すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

青森も民宿で夕食ホヤがでたのですが、一口食べてなんか気持が悪くなり、民宿のおばちゃんの前でふきだしてしまいました。見た目は美味しそうなので食べれる方法を探していて、生または酢の物では無く、火を通す料理方法はないでしょうか?火を通せば食べることができるのではと考えてます。

  • 質問者:ヒーボ
  • 質問日時:2008-10-26 23:12:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日質問を投入して、今日会社から帰ってみたら、もう多くの人から返事をいただいたのでちょっとびっくりしました(恐るべしSooda!の力( -ω-)y─┛~~~~)。
え~燻製がおいしいという人が多かったのですが、作れそうもないので、どこかで売っていたら買ってみます。そこで、自分でやれそうなものは天ぷらで試してみて、あと塩、醤油もトライしようと思います。

ありがとうございました。

塩もみをして軽く洗うとホヤ独特の臭みのような
ものが抜けて食べやすくなりますよ。
特に天然ものは独特の味が強いので、きついかもしれません。
私は酢のものよりは醤油をつけて食べるようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酢の物が美味しいと思いますが
他の食べ方はホヤ燻です。

桜の木のチップで燻します

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前宮城出身の友達がバーベキューに持ってきて普通に焼いて食べましたがなかなかおいしかったですよ。自分は生でも食べられるのであなたにも大丈夫とは言えませんが、地元の人の料理法なので試してみたらどうでしょう?

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

燻製や塩辛がありますが、一般家庭ではなかなか作れませんね。
蒸しほやというのがありましたが、熱を通すとかえってにおいが強くなるようで、
食べにくかったです。
やはり生を酢の物で、が一番じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生だったら酢より塩ふったほうが美味しいと思いますが、
加熱するなら味噌漬けにして焼いたら美味しいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サッポロのデパートで名産市を開催している時に、カレーを購入しました。
うまかったかどうか全然覚えていません。
私は酢のものは絶対に食べる気がしないくらい嫌いです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番ポピュラーな食べ方が酢の物ですが、私はそれ以外のものでは燻製を食べたことがあります。でも刺身と酢のものは食べなくなりました。2度食当たりを起こしているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホヤは、酢の物か刺身が一番おいしいですよ
しかし臭いが独特ですから好き嫌いが極端ですね

料理としては、天ぷらかフライにしても美味しいそうです

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る