すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

中学生の頃にホームステイに行ったときのホストファミリーに会いに、
十ウン年ぶりにカナダに遊びに行くことになりました!(3月)

日本ならではのお土産を持っていこうと思うのですが、
外国の方に喜ばれるお土産って何でしょうかね~?

  • 質問者:メイプル
  • 質問日時:2008-01-28 00:05:20
  • 0

【日本的な民芸品は如何ですか?】
日本的なお見上げで有ればそれだけで...
と、そう思いますが、如何でしょうか?

  • 回答者:Arisa ☆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

日本ならではのお土産に加えて、安くて便利なものはいかがでしょうか。これはアメリカと日本をしょっちゅう行き来しているアメリカ人の友人から聞いたのですが、日本から持って帰って一番喜ばれるお土産は、靴下やハンカチなどを干すピンチがいくつもついている小さな洗濯ハンガーだそうです。アメリカにはないので、この友人はいつもたくさん仕入れて持って帰っています。これをいくつか持って行くと向こうでちょっとお世話になった人にも気軽に渡せそうです。

  • 回答者:merurusa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も扇子をお土産に持っていって喜ばれた経験があります。 私は普通の扇子でしたが(数が多かった)がインテリアになる舞扇なんかがいいと思います。 それと風呂敷はいかがですか。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

バンクーバーにホームステイしたことがあるのですがタオル地のハンドタオルは喜ばれました。日本ではどこでも売ってますが向こうではあまりないみたいです。子供がいる家庭だと折り紙と折り紙の本など喜ばれると思います。
50円とか5円玉も珍しがられました。

  • 回答者:コマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子がホームステイしたお宅には日本刀の形のペーパーナイフや広重のトランプ、和柄の綺麗なハンカチを持たせました。
スポーツ好きなお宅だったら日本の球団の帽子なども喜ばれるようですよ。
ジャイアンツは買えても他球団は滅多にお目にかからないと聞きました。

  • 回答者:まる太 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、日本で知り合ったアメリカ人のお友達のお宅に
ホームステイしたときに持っていたおみやげは
お箸でした^^
家族の分、それぞれ違うタイプのものにして
とても喜ばれました。

  • 回答者:そら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

<ホームスティ先に持っていくもの>
1.寿司酢 2.海苔 3.割り箸 百円ショップで買った浮世絵付きの割り箸。 (たしか50本ほど入っていたと思います) 4.醤油(現地で買えないと思われれば持っていく) 5.マヨネーズ
<ホームスティ先で作るもの> 卵で卵焼き
皆でワイワイ作って、箸を上手に使う日本人をアピール。
<帰国後が大事>
帰ってきたら1週間以内に寿司パーティの様子を撮った写真と写真立てを送る。
今後も親しく付き合って行きたい、楽しかったことを伝えること。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本ならでは…とまではいきませんが、タタミで出来ているスリッパ(って言うのかわかりませんが…)などはどうでしょうか?
手軽に使って貰う分にはいいと思います。
私がお土産に持っていったときは喜んでくれましたよ♪

  • 回答者:なこぺ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

旅行に行くときにいつも持ってゆくものがあります。 千代紙のようなもので日本人形のように飾ってある爪楊枝数本入りのパックです。 それとトレーディングカードの大きさの浮世絵のカードです。絵葉書はかさばるし高いので、どんどん配るのは大変ですが、何十枚かセットになったカードなら名刺代わりに渡せます。私は裏に連絡先を印刷して、そのまま名刺にしてました。
小さなものだと、扇子もいいですね。たいがい"Oh! Cute."と言われます。最近、日本でも「マイ箸」ブームですから、かわいいデザインの箸もいいかと思います。

もし若干かさばってよかったら、二部式着物っていうのですか、簡単に着られる着物を持って行って、向こうでパーティがあればそれを着て、後であげても喜ばれるかと思います。浴衣なんかもいいですけど、気候によっては着るチャンスがないかも知れませんね。
浅草あたりで売っているなんか漢字を書いた手ぬぐいや、最近は結構多いですが、日本語を書いたTシャツなんかもいいですね。
若い子がいるようなら、相手にもよりますが、パフィーのCD(DVDは再生できないかも)や、porterの小物なんかも受けるかも知れません。
なにかの参考になれば幸いです。

  • 回答者:矢牛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

日本的でかさばらない物、というコンセプトですと「扇子(せんす)」が
良いかと。とりあえずはっぴや浴衣は私の感情的にNGだと思います。

  • 回答者:A/J (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る