すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

保育園も幼稚園もいれずに今度の4月に小学校入学する子をお持ちのかたいますか?またそれは、なぜで、心配な問題は、抱えてませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 03:01:10
  • 0

保育園 幼稚園では 集団生活を学ぶ場ですので、行ってない場合は 小学校が初めての 集団生活の場になるわけです。
最初は イスに座って先生の話を聞くというのが 子供のとっては大変な事のようです。
子供にとっては 初めての事なので 戸惑うと思いますが 一週間もすれば 子供は理解ししますので 親としてそんなに気にする事はないと思います。

学校から帰ってきたら 話を思いっきり聞いてあげて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の友達の話ですが、下の女の子を乱暴な言葉使いなどを覚えてくるのが嫌で保育園・幼稚園に入れない方針だそうで、どうせ仕事せず家で子育てするなら自動的に上の男の子も途中で通わせなくなりました。
その代わりと言ってはなんですが、英語スクールやダンススクール、野球教室などに通わせてるそうです。その環境でも十分集団生活に必要なものを学んでおり、上の男のが今年1年生になってますが、みんなと仲良く楽しく過ごしているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子がそうです。
理由は、海外で生活したからです。海外ではずっとベビーシッターさんに頼んでいて、面倒を見てもらっていたので幼稚園には通わせていません。
でも、団体生活は学んでほしかったので、ボーイスカウトに入れていました。

なので、特に心配はしていません。
近くの小学校だと同じ幼稚園同士のお友達で仲良くなってしまうと聞いたので、アメリカンスクールに通わせます。(手続きは済んでいます。)
早くイイお友達が沢山出来てくれたらいいなと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る